2000年8月15日  八郎潟残存湖  晴れ  釣果:29

八郎潟最終日

 

八郎潟ツアー最終日。今日は残存湖でボートを借りる。西部より10kmほどボート屋が遠くついでに詳しい場所がわからないので30分早い3時30分に森山館を出発。八郎潟を横断する道路を突っ切った所までは西部と一緒。突き当たりを今日は左折。そしてまた永遠直進。承水路を端まで行き更に走る。残存湖の一番海寄りまで行き湖岸道路に入る。ちょっと迷って本日ボートを借りるエスカーラに到着。既にボートは用意されておりスタッフも待っていた。残存湖についての説明を受け、早速ボートに乗り込む。

2.jpg (8128 バイト)1.jpg (9093 バイト)3.jpg (7327 バイト)
エスカーラさん・ボートはこんな感じの和船タイプをレンタル

 

5:20 スタート

ボート屋を出て直進した所の永遠と続くリップラップが良いといわれそこを目差す

5:30 キャスト開始

4.jpg (6654 バイト)

リップラップが良いと言われても牛久スタイルの私はどうしてもアシが打ちたい

すぐに見た目良さそうなアシがあったのでトップで狙ってみる

しかしボイルがあるものの全く反応が無い

水深不足のようだ

5:50 リップラップへ

岸際から一気に4mに落ちるリップラップ

ここのブレイク沿いにX200を潜らせる

6:10 31cm ゲット Deep−X200 ワタカ

5.jpg (9476 バイト)

残存湖の初バスまずはゲット

西よりサイズが良く期待さらる1本だが、この後バイトは全く無い

慣れないポイントを攻め倦んで、困った挙句に国道沿いの川を目差す

川に入って得意のアシ打ちをと考えたが、初めてのビックレイク

6.jpg (5172 バイト)7.jpg (6912 バイト)

向かい風で波が出てきたので大事を取ってUターンし、近くのリップラップに入った

ところが偶然入ったリップラップが1.5mのフラット

これから引き物で何とかなりそうだ


7:26 ばけ 26cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

7:27 ばけ 37cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

7:34 ばけ 24cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

7:37 ばけ 25cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

7:41 ばけ 23cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

7:46 ばけ 23cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

ばけいきなりの6連発、これにはちょっと焦った

8.jpg (8376 バイト)9.jpg (8655 バイト)

サイズがちっこいから、これならと私は裏技使用

7:50 23cm ゲット ベビーバイブレーション/チャート

ベビーバイブで一矢報いる

7:52 ばけ 24cm ゲット TDバイブレーション/キンクロ

7:53 24cm ゲット ベビーバイブレーション/チャート

ここでバケが私の貸したTDバイブを岩に直撃、見事に割れた

当たりルアーだっただけに惜しい

再び手探りとなった

8:12 30cm ゲット グリフォン/どチャート

12.jpg (23524 バイト)ちゃんとドちゃーとで釣ってますよ

グリフォンにしたらすぐ釣れた、気を良くし色々ルアーチェンジ

8:14 33cm ゲット CB50/ギンクロ

グリフォンにでるならとCB50にしたらやっぱ出た

こっちの方がボディが肉厚だからぶつけても平気だろう(代も沢山持ってるしね)

よってここからはばけがCB50、私は・・・まだまだ遊び

13.jpg (5165 バイト)14.jpg (4998 バイト)こんな所でした

8:23 ばけ 23cm ゲット CB50/ギンクロ

着水ヒット、なんだかトップに出そう

そこで登場、ビッグバド

真面目にこいつを使うとなんと出た

水面が物凄く炸裂したが、残念ながらフックアップしなかった

でも出ただけで満足しルアーチェンジ

8:58 26cm ゲット LV500/チャート

ガラガラの超早巻きでも釣れました

9:14 ばけ 22cm ゲット CB50/ギンクロ

9:50 23cm ゲット X−55/アバロン

今度はミノーのジャーキング

アワビシートを張ったX55は何とも艶かしくバスを魅了した

9:54 ばけ 23cm ゲット CB50/ギンクロ

10:02 ばけ 24cm ゲット CB50/ギンクロ

またまた着水ヒット

これで完全に心はトップウオーター

しかし今日釣れているのは岸から1mの範囲だけ

ならば移動距離の短いPop−Xの出番でしょう

10:04 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

10:10 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

10:16 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

10:19 24cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

Pop−X大当たり

水面炸裂しっぱなし、やっぱ八郎潟はこうでなくっちゃね

11.jpg (6099 バイト)このPop−X、後で見たら割れてました

10:24 ばけ 25cm ゲット ベビーポッパー/フロッグ

ばけにもトップをやらせるとあっけなくヒット

でも、本人は巻いていたいというので再びCB50へ

10:25 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

10:34 24cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

10:34 36cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

10:44 33cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

11:00 32cm ゲット Pop−X/シャッド

11:05 23cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

11:37 24cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

いや〜楽しくなってきた

Pop−X大当たり、でも何故かデカイ奴だけ良くバラス

15.jpg (8933 バイト)16.jpg (11302 バイト)

11:50 ばけ 23cm ゲット CB50/ギンクロ

11:56 26cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

12:14 ばけ 23cm ゲット CB50/ギンクロ

12:15 ばけ 23cm ゲット CB50/ギンクロ

12:16 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

12:24 24cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

12:25 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

12:30 ばけ 25cm ゲット CB50/ギンクロ

12:40 ばけ 23cm ゲット CB50/ギンクロ

12:43 ばけ 25cm ゲット CB50/ギンクロ

12:47 23cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

12:48 ばけ 22cm ゲット CB50/ギンクロ

12:58 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

13:01 ばけ 25cm ゲット CB50/ギンクロ

13:02 26cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

13:12 25cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

13:13 ばけ 26cm ゲット CB50/ギンクロ

13:24 22cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

Pop−XとCB50が入り乱れ

バスの濃い場所に当たったようだ

ここでそろそろ帰る事を考える

お互いに1尾ずつ釣ったら帰る事にする

そしたら急に釣れなくなった

どうやら八郎潟はまだ帰って欲しくないらしい

でも、仕方が無い、別れは必ずやってくる

勝負を決めるため移動、一番反応が良かった場所に再度入る

14:15 24cm ゲット Pop−X/サンフィッシュ

14:15 ばけ 30cm ゲット CB50/ギンクロ

最後の上がりバスはダブルヒット

昨年同様互いに最後の1投でバスをゲットし気持ち良く終了とした

これで長く楽しかった今年の八郎潟の釣りが終わった

遠くに見える寒風山を見ながらドックに戻った

14:20 終了

17.jpg (5348 バイト)防潮水門

釣果は私29ゲット、ばけ21ゲットの計50ゲット

 

荷物を片付けるとエスカーラのスタッフ挨拶し、出発

湖岸道路を走り大潟村の物産センターで土産を買う

昨年と違ってすぐ横に移転しており、規模もでかくなっていた

ここで最後の土産を買って、再び森岳温泉へ

温泉街の一番奥の森岳ヘルスセンターで風呂に入った

そして再び八郎潟へ

東部承水路で夕日を眺め、八郎潟に最後の別れを告げると共に来年の再会を誓った

18.jpg (4481 バイト)19.jpg (8313 バイト)

沈む夕日がとっても寂しかった

20.jpg (9075 バイト)21.jpg (13296 バイト)

22.jpg (18254 バイト)23.jpg (5022 バイト)
八郎潟内部の湖岸道路を高速方面に向って走り出した

25.jpg (5032 バイト)
そして再び橋を渡り、八郎潟を後にした

高速へは19時30分に乗った。1時間ちょっとのドライブで秋田道最後の金秋湖SAに入りここで仮眠。さすがに1日釣りをしてきたので体力も限界で途中眠くて仕方なかった。やっと眠れる。ZZZ・・・・

起きたのは23時。ジュースを買って目を覚まし再び走りだした。すぐに東北道へ入る。思ったより車が少なくガラガラの状態。2時間ほど走って再びSAで仮眠。午前2時に再び出発で、磐越道を超え午前5時に常磐道へ。矢田部ICで下り吉乃屋ボートへ。ここで秋田のお土産を渡し、牛久の事について色々話し、30分ほど経った頃、ようやくばけの実家に向かった。

実家に着くと4日間ほっといた愛犬まろんはもの凄いはしゃぎ様。ほっといてごめんね。でもまた来年よろしくね。

使用タックル

ガラガラ&クランク用
ロッド デスF4−70T
リール アンタレス5
ライン フライイングバーズ バゼットβ16lb

トップ用
ロッド デスF1−60X
リール アンタレス
ライン フライイングバーズ バゼットβ12lb

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)