2000年9月9日  牛久沼&印旛沼  晴れ  釣果:6

強行ダブルヘッダー

 

牛久も行きたい、印旛も明日のトーナメントのプラに入らないといけない

そこで無理矢理ダブルヘッダーを計画・実行した

 

まずは牛久沼

5:30 牛久沼・吉乃屋ボートから出船

レンタルで出た

牛久ではハードルアーのみと決め、ロッドにはバイブレーション

まずは目の前の茎崎橋下からキャスト開始

減水を考慮し、ディープに落ちた秋バス狙いでブレイクの下を狙う

ここではノーバイト

そこでルアーをITOプロップダーター80に代え団地対岸のハス狙い

秋にはとても面白い所だが今日は沈黙

このままキャノン前までトップで攻めるがノーバイト

今度はクランクで隠れオダ狙い

しかしここでもノーバイトで対岸へ移動

ブレイクより下をガラガラで狙う

下流へ流しながらキャストしていき、そのまま団地前も茎崎橋まで流すがレン公のバイトのみ

しかたなく橋の下流へ向う

川のど真中をガラガラをキャストしながら下流へと流して行く

すると隠れオダの近くで本日の初ヒット

8:10 32cmゲット TDバイブ/ホットタイガー

9-1.jpg (6472 バイト)

ベイトを食っていてなかなかのプロポーション

秋特有のバスだ

やっと1本出た所で吉乃屋ボート側の岸近くへ行き、砂地をガラガラで流して行く

時折バイトは有るのだが恐らくレン公

バスらしいバイトが無いのでさっき釣れた場所に戻る

するとすぐにバケにヒット

船べりで食い下に物凄い力で潜る

ランカーサイズを期待したが普通のサイズだった

9:15 ばけ38cmゲット TDバイブ/ホットタイガー

9-2.jpg (7114 バイト)

こいつもベイトフィッシュをたらふく食っていてとても良いバスだった

とりあえずお互い釣れたのでここで牛久の部は終了とした

10:00 牛久・終了

 

急いでタックルを片付けて印旛へ向う

ルートはナビに任せ11:30頃印旛に到着

だが、まだ食事を取ってなかったので駅の方へ向いなにか探していたら回転寿司があったので入る

まさか釣りに行って回転寿司を食うとは思わなかった

食事が終わったら急いでアサヒナボートへ

ボートのセッティングを済ませ午後の部スタート

13:30 今度はアルミボートで出船

前回の北千葉の時に新川で良い感触を掴んでいたので新川へ

導水管裏からキャスト開始

まずはパドルワームから

アシと矢板のエリアを狙って行く

14:20 32cm 450gゲット ディ−プカップビーバー/ウォーターメロン

9-3.jpg (6542 バイト)

最初のキーパーゲット

あれだけ苦手(大嫌い)だった矢板で釣れた

ちっとは上手くなったって事かな?

14:28 37cm 720gゲット ディープカップビーバー/ウォーターメロン

9-4.jpg (7256 バイト)

続けてナイスサイズ

これが本番に出ればデカイんだけどなぁ

減水によってバスが奥から出てきたようで表側で食う

よって奥は攻めずひたすら表狙い

ここで移動で手繰川のちょい上流へ

やはり矢板とアシの複合狙い

15:23 30cm 310gゲット ゲーリークロウ/黒

9-5.jpg (6334 バイト)

これで3本目のキーパー

この頃からじょじょに今日の釣り方が見えてきた

キーはスイミング!

16:02 40cm 900gゲット ゲーリークロウ/青

9-6.jpg (9670 バイト)

4本目

意外なクローワームのスイミング

これで明日のチャプターでお立ちなら格好良いんだけどな〜

16:37 27cm 200gゲット ゲーリークロウ/黒

遂に5本、リミットメイク達成

印旛エリア内で5ゲットは初

明日はレンタルも入りプレッシャーが高そうだが新川に入る事にする

この後夕方までキャストしたが、千葉チャプターの前日プラのタイムリミットがわからないので

5時前に終了とした

4:50 終了

 

明日は千葉チャプター最終戦

プレッシャーが高そうだが新川で勝負

使用タックル

牛久・ガラガラ
ロッド デスF4−61X
リール アンタレス5
ライン フライイングバーズ バゼットβ16lb

印旛・テキサス
ロッド デスF5−66X
リール アンタレス
ライン フライイングバーズ J&T12lb

 

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)