2001年10月21日  牛久沼東谷田川  晴れ  釣果:2

コバスだけどボーズは免れた

 

 

前日は霞でノーバイト。どうしてもバスを釣りたかったので牛久へ。しかし激渋。

 

9:30 スタート

ボートの数が異様に多い

いったい牛久に何があったのか・・・

茎崎橋の下は銀座と化している

しかもアルミも結構浮いている

まずはシャロー狙い

ラバジー&スピナベでシャローを打つも反応ナシ

クランクで橋脚を狙うも先客が多く既に相当なプレッシャーがかかっている様子でバイトはナシ

水質が完全復調って感じではなかったのでアシ奥の水の良い所を狙う

しかし前回より相当水位が落ちており、既にアシ奥は使えない

少しだけアシ打ちした後、ばけ共々バズ

バイトが1度も無いまま上流へ

杭に咲くのは何草か?

水深の有りそうなアシを打つとバケにバイト

しかしフッキングと同時にリールが壊れてバレ

どうやらハンドルのネジが緩んでいたようだ

アシ打ちしても結果が出ないので沖ガラガラ

これでまたまたばけにバイト

ネットを持って準備OKと思った瞬間にまたしてもバレ

釣れてない時の貴重なバイトだったのに・・・

団地前を一通りガラガラで狙うがバイトが無いので再びアシ打ち

そしたらやっと私にバイト

だが痛恨のミス

周りのボートに話を聞いても釣れてないとの事

いっその事帰って鯉の釣堀に行こうかと帰る方向でボートを流す

するとばけがやってくれた!

13:30 ばけ 23cmゲット ジャンボグラブ/黒

まろんとバスくん

アシ際フォールでラインが走った

なんだアシ際にいたのね

ようは風とカバーの種類と水深か・・・

ならばと似た様な所を重点的に狙う

14:10 ばけ 34cm ゲット ジャンボグラブ/黒

またまたフォーリング中のバイト

でもサイズがちっこいなぁ

牛久のグットサイズは何処にいってしまったんだろう?

でも私もボーズはいやなので色々とアクションを試す

するとアタリのアクションが見つかった

ここからバイトラッシュ

しかしバイトはあっても中々乗らない

コバスが多いようだが追い食いしてくて通常のサイズも確認できる

しかし乗らない

17バイト目でやっと乗った

15:05 22cm ゲット ママドン/ウォーターメロン

サイズは小さいがやっとボーズ脱出

バイトはまだまだ続き、更に4バイト目で2尾目ゲット

15:20 21cm ゲット ママドン/ウォーターメロン

わざわざグットサイズをフッキングミスしてこのサイズを乗せてるんだからどうしようも無い

まぁ釣れたから良しとして本日終了

16:00 終了

終わってみれば23バイト2ゲットというなんとも言えない結果。しかしこれだけバイトがあると正直楽しかった。完全に秋パターンにはまっている様子。