2001年11月4日  牛久沼  晴れ  釣果:1

風の中なんとか1ゲット

 

 

朝の天気予報では今日は強い北風。この予報を見た瞬間、行くか止めるか迷った。でもとりあえず行く事にした。風が強いと今のエレキだけだと辛いんだよな〜

 

9:00 スタート

予報は北風だったが吹いているのは南風

と、いう事は途中で風が変りその途端に強風となるパターン

北風ならば帰りが楽なので上流へ

キャノンのオダからキャスト開始

つりあえずセンコーを打っていくがノーバイト

アシが恋しくなったので六斗下でグラブ撃ち

いずれもノーバイトで再びキャノンへ

オダでツネ

最近やりはじめたホッグのツネで攻めるがやっぱりダメ

キャノン下で再びアシを打つも全くダメ

水温は15度丁度

昨日水温センサーを直したので今回からは水温がわかる

昨日の雨で一気に下がってバスの活性も下がっているのだろう

おまけに上流は多少の泥濁りがあるので橋まで戻る事にした

途中団地前でガラガラタイム

この頃に風が止んだ

すると後は時間の問題だ

茎崎橋に到着し、まずは両方の岸際から狙う

吉乃屋側に来た時についに北風が吹き出した

そして一気に強風となった

ボートを止めるのに3速ないし4速回しっ放し

気分的には早く1本釣って帰りたいって感じだ

ガラガラ投げたりクランク投げたり色々やったがノーバイト

よりタイトに橋脚むを狙う

11:30 40cm ゲット 3パワーホッグ/赤

ツネで橋脚をダイレクトに狙っているとやっとバイト

確実にキャッチしてボーズ脱出

ばけも同じリグにして次なるバスを狙う

しかし30分後・・・更に風が強くなった

私のミンコタ36ポンドの4速でも流されるようになった

私は4速で止まれなくなった時はそれ以上は危険と判断し止める事にしている

今回はそのケースでエンジンを搭載していないのでここで上がる事にした

帰ってこれなくなるよりよっぽどマシだと思う

12:00 終了

強い風の時は無理をしない事だね