2001年3月3日  野池  晴れ  釣果:1

数年振りに五号さんと御一緒

 

某所がトップで釣れていると聞いて、その情報主の五号さんと出る事になった

五号さんとは実に3年振り?

確かボートを買う前に印旛での亀さんトーナメントにタッグで出て以来

あれが元で私もサベージ買ったんだよな〜

 

11:00 スタート

スロープを離れ、まずはハードルアーを打っていく

私は110、80、ベイトX、Zクランクと手を変え品を変え

その間五号さんはメガバスモドキのUSA物のクランクをキャスト

これがメガバスも真っ青の動きの良さ

五号さんて本当に良いルアーを見つけるのが上手い

後日このメガモドキを発注したのは言うまでもない

で、このクランクにチェイス

咥えるというより突っついたような感じでフックアップできる感じではなかった

ハードルアーではこの1バイトのみだった

メインエリアへ到着

ここから2人でワームを打つ

初めて見る五号さんのワーム

それはとっても凄かった

さすが元プロと思わせる物があり、まだまだ学ぶ事は多い

牛久ではまず見れない姿なので、かなり参考になった

それともう1つ、カバーを攻めるジグヘットも参考になった

今年の自分の釣りが変わると思う

そうこうしている内にいかにも美味しそうなカバーの変わり目

この時私は根掛かりでラインが切れ、リグっている最中だった

五号さんのキャスト一部始終を横目で見ており、バイトの瞬間も見えた

フックアップも見事に決まり五号さんファーストフィッシュ

五号さん 40アップ MT’Sシャッド

とっても懐かしいワームでのゲット

続いて私にもバイト

ゴミに一旦乗せ、静かにフォール

するとラインが走った

「やり〜」と余裕のアワセ、だが強すぎで痛恨のアワセ切れ

なんとも悔しい

ここではこのバイト以降はなにもなく五号さんオススメポイントへ

「ここには絶対に居る」という言葉通りに五号さんゲット

五号さん 40アップ MT’Sシャッド

この時点で午後3時過ぎ

あまり時間が無いので最後のお助けポイントへ

ここでは五号さんはハードルアーをキャスト

私はワームで岸際を狙う・・・すると

4:00 40cm ゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

ヒダとテールをカットしたホッグのフォーリングにバイトした

これでズーボー脱出で一安心

ワームをジャンボグラブにチェンジしてキャスト再開

するとすぐにもう1バイト

しかし今度はフッキングミス

この時期のバイトは貴重なのに本日2度目のミス

帰り際にもう1バイトあったがこれもミスった

結局これが最後のバイトとなってTHE END

私4バイト1ゲット 五号さん9バイト2ゲット

2月の釣果にしては上出来でしょう