2001年4月28日  牛久沼  晴れ  釣果:6

連休&プラスタート

 

 

いよいよ連休のスタート。
5/5のトーナメントに向けてプラに入りまくる予定。
まずはその1日目。直前になってばけの都合が悪くなり、久々の単独釣行となった。
釣り場に着くと先週からは考えられない大減水。
アシ奥が使えなそう。

 

4:30 スタート

まだ薄暗い内にスタート

茎崎橋より下流で朝トップ

まずバズに1バイト、続いてPOP−Xにも1バイトあるが乗らない

バイトの出方がショボく、どうも高活性とは思えない

1時間ほどキャストするが全く釣れない

さすがにヤバイと思いテキサスでまず1本取る作戦に出る

ジャンボグラブのテキサスをアシの際へ打っていくが、これでも釣れない

さらにマジになって超真剣にキャスト

そしたらやっと釣れた

5:50 33cm ゲット 6グラブ/黒

釣れはしたが探しているバスとはちと違う

アシの際で食ったが奥は水が無いので、40アップが付いている所を探す

8:00 茎崎橋下

釣り方を変えリザードのテキサスでハードボトムを攻める

ズル引き&ポーズのポーズの時に「コン」

8:30 38cm ゲット パワーリザード/プラック&ブルー

明確なバイトだった

深い所でのまずまずのサイズ

でもこの上のサイズが欲しく、またまた旅に出た

自分の持っている経験と釣り方を色々と試し、40アップを探す

そしてその答えが見えてきた

吉乃屋対岸に入にて

9:50 42cm ゲット センコー/黒

やっと釣れた目的のサイズ

これを3本揃えればいい所に行くだろう

後は付き場と取り方を探る

10:03 40cm ゲット センコー/黒

これまたセンコーのフォール系?でのバイト

釣り方も段々と見えてきた

しかしバイトはわりにはゲットが少ない

バイトの2度に1度しか取れないのは問題だ

バラシの連続で時間は経つがゲットが増えない

でも、バイトが有るという事は場所、釣り方、ルアーは一致している

後はタックルを合わせればゲット率は上がるだろう

だから今日のバラシは気にしない事にした

そして何回かのバイトの後

12:04 43cm ゲット センコー/黒

本日の最大サイズ

これで3本全てが40アップとなった

当日このサイズで揃えれば900g×3本=2700gでいい所行かれそうだ

ここらで上がろうと思ったがもう少しキャストする

13:40 38cm ゲット センコー/黒

これを上がりバスとして終了とした

12:00 終了

とりあえず40アップは見えた。
後は当日までのバスの動き、釣り方の変化を把握していれば何とかなりそうだ。
また明日この釣りを試す事にする。
尚、釣り方の詳しい説明は5/5当日の釣行記で行う予定。

 

タックル

ロッド デスF6−69X
リール メタニウムXT銀
ライン フライイングバーズ バザード16ポンド