2001年4月21日  牛久沼  曇りのち雨  釣果:4

カエル投げる場所がなくなっていた

 

午前2時にまろんの散歩に行くと嫌な風

天気予報は曇りのち雨で厳しい釣りになると思うが取り合えず出発

現地に着くとやっぱり風が強い

それでもエレキで動ける範囲なので出船した

 

5:00 スタート

先週バカアタリしたフロッグで楽しもうとチューンしたフロッグを用意してきた

しかしアシの成長は非常に早く、先週引けた場所がもうアシだらけ

開始直後にフロッグゲームを断念

ならば次の時期の釣りって事で印旛で覚えてきたテキサス

最近テキサスがとても好きになってきた

これでアシ打ち

ばけはスピナベから入る

するとすぐにばけにバイトがあるが乗らない

アシの外でのバイトで、風が当っているので多少出ているようだ

それではとちょっと外にグラブを入れると私にもバイト

しかし突っついただけといったショートバイトで、これも乗らない

新しいグラブを付けてその脇へキャストすると本日のファーストフィッシュ

39cm ゲット 6グラブ/黒

「あ、忘れ物」とここで気付く

メモ帳とデジカメのメモリーカードと雨具を忘れた

これじゃあ釣った時間もわからないし、写真も無い

仕方ないからルアニュー用に写真を撮っとくしかないようだ

しばらくして毎年おなじみポイントでばけにも来た

ばけ 42cm ゲット 6グラブ/黒

毎年お世話になっているポイントで恒例のジャンボグラブ

毎年これで数を稼いでいる

次に釣ったのもばけ

ばけ 35cm ゲット 6グラブ/黒

この頃には既に寒いからお互いに釣ったので帰ろうと話していた

ではバイトは結構有るので帰るに帰れない

バスの活性は高いようなのでここは一発でキャスティークモドキの出番

フロッグの付いたロッドにコイツを付けフルキャスト

カリスマ・ロクマルモンスターでもかなり重い

そして「ドボン」

よく雑誌にはこの着水音が大切と有るので不思議と釣れる気がする

しばらくコイツでマジに50アップを狙っていたがやっぱり釣れない

また次回に持ち越し

次に一文字裏へ入りまたまたテキサス

38cm ゲット 6グラブ/黒

先々週釣った所に入れたらまたまた出た

ならばとさの近くのまたまた先々週のポイントに入れたら脇のアシからバスが飛び出してきた

無念のミスフック

一応もう一度同じ場所に入れるとまたまた食った

しかしなんて事か、再びミス

三度は食わないと思いながら三度入れるとまた水面が盛り上がった

38cm ゲット 6グラブ/黒

強風でバスの警戒心が薄れているようだ

でもそのために非常に寒く、いいとこだけ打って上がる事にした

前に良かったフロッグ天国へ入ると私のラインが左に走った

フックアップはミス

そしてすぐにばけに逃げた先へキャストさせた

ばけ 33cm ゲット 6グラブ/黒

横取り40万(古い)の仕返しを喰らった

ばけはかなりご満悦

この後アシの中でバスがライズ

すかさずテキサスを放り込む

37cm ゲット 6グラブ/黒

キャストして置いといたら持ってかれた

はらパンパンのプリ

こういうバスが2週間後のトーナメントでも釣れればいいのだが・・・

この後ばけがもう1バラシ

おまけに朝ポップXに出たバスを取りに行くがリベンジ失敗で終了とした

10:00 寒さに負けて撤収

完全に寒さを舐めていて、とっても寒い目にあった

風の治りかけだというのにぶり返す可能性高そう

使用ルアー(使用時間のパーセンテージ)

6グラブ(80%)
キャスティークモドキ(13%)
ポップX(2%)
プロップダーター(2%)
ジャイアントドックX(1%)
ビックバド(1%)
バズ(1)