2001年4月8日  牛久沼  晴れ  釣果:4

牛久沼フロッグゲーム開幕

 

昨日に続いて牛久へ釣行

昨日はシャローで楽しめたので今日もシャローが熱いと思い早朝から釣り開始

我がボートのチームリーダー

 

5:20 スタート

ボートを出しシャローへ向かう

その間暇なのでバズをキャスト

するとすぐにバイトがあったがフックアップせず

しかしなにやらシャロー爆発の予感

吉乃屋。塚本のボートはまだ出ておらず一番でシャローに入る

これはもう爆釣間違いなしと思っていた

いざばけとバズを投げまくるが全くバイト無し

夕べいたバスは何処へ消えてしまったのか・・・

一通りシャローを打つが全く反応なし

そこで一歩下がってシャローに上がる前のバスを狙う

茎崎橋−森の里団地前−流芯部−キャノン−隠れオダとまわるが全くダメ

仕方なくクランクを打ちながら茎崎橋へ向かっていると吉乃屋のボートがバスを釣っていた

見た所スピナベでアシ際といった所

そこでばけがスピナベにチェンジするとすぐに答えがでた

7:50 ばけ 38cmゲット スーパーデルタフォース1/2 ピンク

ばけお気に入りのピンクのスピナベ

別にピンクならなんでもいいらしい

釣れたのはアシの際で、一旦引っかかったスピナベが外れた時のリアクション

でも釣ったバスのヒレからは血が出ており、今夜のファーストフルムーンでの産卵だろう

元気な子を産んでおくれ!

これで答えが出たと思ったが、やっぱり私は春のシャローを忘れられない

ばけに了解してもらいシャロー打ち再開

一通りシャローを打つがやっぱりノーバイト

すれ違うボートに状況を聞くがみな釣れなくて困っている状態

私だけがヘタな訳ではないらしい

再び深い所を攻めるがここでも全くのノーバイト

気がおかしくなり50アップ狙いの8インチグラブなんかもマジメに引いてみたりした

散散深い所をやったがまったくダメ

今夜はフルムーンを考えるとバスは絶対にシャロー

なんらかの理由で食わないだけ

昨日は午後から出たのでこの辺がわからない

それでも午後になれば水温が上がり何かが変わるはず

ならばと早目にシャロー攻めに戻る

10:00 茎崎橋下流

再びシャローに入る

多くの人がバズでシャローを攻めている

私も朝はバズだったのでバズの引けない所をフロッグで狙った

すると数投でバスが横っ飛びの激しいバイト

しかしフロッグは水面から消える事はなかった

しばらく待って次のキャストも同じ所

今度は引き方を変えてみた、すると再びバスが飛び出した

ラインを止め待っているとロッドにバスの重さが乗ったのでフルパワーフッキングで

一気にバスを引っ張り出す

10:15 36cmゲット フロッグ/緑

やっと釣れた待望の1本

コイツが今日の攻め方を教えてくれた

もう何も迷わない、ただシャローを攻めるだけ

しかしそう簡単には後が続かず時間だけが過ぎていく

互いに1本取れたので昼で上がろうとも考えているとハニースポットに入ってしまった

まず、ばけが先制

11:55 ばけ 40cmゲット フロッグ

同じ場所へキャストして2連続ミスバイト

3バイト目にしてやっとフックアップ

腹パンパンの今夜産卵のメス、いい子を生んでね

この場所だけで2人で20バイトほど

でも釣れたのは最初の1本のみ

フッキングに至らないミスバイトが非常に多い

ワームを時々打ちこっちにも食わせるが、なぜかスピニングで乗せると全てバレ

何本損した事か・・・

そんなことをしている内に沈黙の時間が長くなってきたので更にシャローに突撃

するとそこは・・・カエル天国だった

頭だけ出して待っているカエルをみるとどうもほってはおけない

しばらく私はマジメにカエルと格闘も何とか1ゲット、今年いや21世紀初カエルをゲットした

今年の初カエル

で、遊びはこの辺にしてここを脱出

再びバスを探してシャローの旅

次に着いたのは茎崎橋の真下

ここのシャローでばけにバイト

しかし乗らなかったのですぐに私がグラブを入れると出てしまった

13:40 38cmゲット ジャンボグラブ/黒

このバスをきっかけにばけの機嫌が悪くなる

「横取り40万」らしいが、フォローを入れないばけが悪い

トップでフォローは常識でしょ?

この後もバイトはあるが乗らない事が多く数を伸ばせない

時間も良くなってきたので最後に去年良かった一文字付近へ入る

するとゴミの中からバスが飛び出した

15:11 40cmゲット フロッグ

よくゴミの下からフロッグを正確に食ったもんだ

他のバスも見習って欲しい

この後すぐ横で新境地を開拓

フロッグとグラブの不思議なコンビネーションアタック

ちょっと方法は教えられないが、いままで考えもしなかったコンビネーションでバスをゲット

15:25 37cmゲット ジャンボグラブ/黒

これは今後も使えそう

少なくとも来年のシャロー打ちには強力な武器となるだろう

いずれルアーニュースでも公開しようと思うのでしばしまたれよ

14:00 終了

但しおまけが付く

せっかくシャローに上がってきたというのでオカッパリをする事にした

せっかく覚えたコンビネーションアタックを使わず、単純にフロッグのみで勝負

すると結果は非常に悲惨なものだった

ばけ2バイトノーフィッシュ

私に至っては14バイトノーフィッシュ

フッキングしたのは4回のみで、これは単純に私のミス

タックル

フロッグ
ロッド ダイコーカリスマ ロクマルモンスター
リール メタニウム
ライン フライインクセバーズ J&T16ポンド

グラブ
ロッド メガ デストロイヤーF3−58XS
リール シマノUSA SPIREX
ライン フライイングバーズ バザード10ポンド