2001年5月20日  牛久沼  晴れ  釣果:11

2人揃っての2桁釣果

 

 

2週間振りの牛久
本当は何処に行くか迷ったがしばらく行かれそうにないのでここにした
春の爆釣に当ってくれればいいのだが・・・

 

 

7:15 スロープ到着

既にオカピーさんとチョコさんが待っていた

車の置き場がないので車を動かし釣りの用意

沖に出たらまず吉乃屋さんに行き、トイレを借りる

そのついでにおじさんと話して情報収集

すると連休明けに30ゲットした人がいたらしい

どうやら爆釣は終わったらしい(がっかり)

ならば仕方ないので普通に釣る事にした

8:35 キャスト開始

まずはセンコーで前回とのバスの着き場の変化を探る

するとばけがいきなりやってくれた

8:40 ばけ 42cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

1投目でのヒット

水音がした所に入れたら一発だったらしい

朝から景気が良いことで

私はというとアシの中でシェイクしていたらアシを揺らしながらバス接近

ジョーズのテーマを歌っていると、ワームの所まできてゴン!

しかしフッキングミス

しばらく吉乃屋対岸を攻めるが釣れないので流しながら下流へ移動

10:00 45cm ゲット センコー/黒

前回のトーナメントでグットサイズらしいバイトを逃した所へ入れると着水と同時にバスの腹が見えた

ちょっと待つとラインが走りそこでフッキング

しかしここでアクシデント

このバスの歯が抜けて私の親指にグッサリ入り流血の惨事

刺抜きの要領でフックを使い歯を抜き、消毒してキャスト再開

この時はこの日、手が傷だらけになるとは思わなかった

10:25 40cm ゲット 6グラブ/黒

狙いすましたドチャ−岬で40アップ連続ゲット

ドチャー岬?内緒ですよ!

10:35 43cm ゲット センコー/黒

またまたセンコー

だが、今日のバスの居場所だとセンコーじゃないだろう

そこで釣り方変更

ワームをママドンのテキサスにして、変態ロッドと呼ばれるスピニング改のF6−69Xの登場

ここからマニアックな釣りに入る

10:50 44cm ゲット ママドン/ジューンバグ

変態ロッドが火を噴くぜ!

しかし私のベイトの同じロッドより固いという事は・・・ベイトがタレている?

11:05 ばけ 44cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

ばけ、なつかしのワームで釣る

これって私のファイナルウェポンだったりして・・・ストックたんまりとありまっせ

ここまでいいペースで釣っていたが、陽が高くなるとバイトが遠のく

それと同時に厚さでこっちも辛くなり、ペースががた落ち

せめて風がふいてくれれば・・・

11:50 40cm ゲット ママドン/ジューンバグ

 

たまにくるバイトを確実に取っていく

しかしめったにないバイトなのに全てのキャストと気合を入れるのはホント疲れる

でも釣りたいので集中力は途切れないようにする

12:00 休憩

オカピー艇と一緒に昼休憩

ここまでばけの分のバスも持っていたので私の親指からは血が出ていた

牛久のバスは歯がとても鋭く、既に皮もボロボロでバスを持つとイタイ

それでもやめる気は全く無かった

13:00 キャスト再開

再び下流のワンド地帯を攻める

13:35 ばけ 45cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

またまたグットサイズが出た

もし今週がトーナメントだったら、3本で3500g位ありそうだ

何しろ45cm.45cm.44cmだから

14:55 ばけ 37cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

やっと釣れた30センチ台

それでも37cmとは牛久はどうなってしまったのだろう?

この頃から風が吹き始めた

南からの風が川筋を抜け、程よい波を作る

これで活性が上がり奥から出てくるのでチャンスタイム突入

15:00 ばけ 40cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

ばけ連続ヒット

じょじょにだが私の釣果を追い上げている

15:40 38cm ゲット ママドン/ジューンバグ

ついに私にも来た30台

それにしても牛久のアベはでかく、歯が鋭い

この頃にはバスを持つ度に指に激痛が走る

絶えず血が滲むが、それでも釣るのを止めない

何しろずっと釣れてなかったからね

15:55 40cm ゲット ママドン/ジューンバグ

アシの際でバスが稚魚を食って水面を割った

その直後にキャストするとそいつが食った

これって結構あるのですぐにキャストできるロッドを1本置いとくと良い

ここで一旦吉乃屋さんへ行く

おばちゃんに呼ばれていたので挨拶に行く

しばらくして再び出船

吉乃屋さんから出てそのまま対岸の「吉乃屋対岸」へ

ここでばけが確変モードへ突入

2連続でバラした後

16:25 ばけ 42cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

なんか1キャスト1ヒットといった感じになってきた

16:30 ばけ 42cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

16:35 ばけ 41cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

私には全然バイトがないのに一人で入れ食いになっている

これにはマイッタ

丁度風の感じが良く、バスの活性が上がったらしい

こうなったらめい一杯楽しもう

17:25 41cm ゲット ママドン/ジューンバグ

久々に釣れた

このへんから2桁を意識し、あと1時間でなんとか釣ろうと思った

17:50 ばけ 42cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

ばけもあと1ゲットで2桁釣果

実はばけは牛久で2桁釣った事が無く、釣れれば初となる

今日の活性なら間違いなく釣れるだろう

17:55 35cm ゲット ママドン/ジューンバグ

本日の最小魚

このサイズで最小とは、なんて牛久は凄いんだろう

18:05 40cm ゲット ママドン/ジューンバグ

これで今年初の2桁達成

もう満足で後はトップで遊ぶ

18:15 ばけ 40cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

少し遅れてばけも2桁ゲット

ばけ、初の快挙

暗くなるまでおよそ30分ほどだろう

後は帰りながらキャストする

18:40 ばけ 42cm ゲット ドラゴンエッグ/パープルコア

これだけ釣れば満足でしよう

18:42 42cm ゲット Pop−X/GGシャッド

3度目にしてやっと乗った

最後にハードルアーで1本取れたので暗くなる前に終了とした

しかしボートを片していると真っ暗になり、蚊が大量に車内へ

仕方なく新車なのに車内で蚊取り線香を焚くハメに・・・

 

今日は風が全て

風の吹いている朝と夕方に活性が上がり楽しい釣りができた

久々に手の皮もボロボロでばけ共々ひじょうに満足の行く釣りだった

 

タックル

ロッド デス F6−69X
リール 銀メタ
ライン フライイングバーズ J&T16ポンド