2001年5月27日  桧原湖  曇り  釣果:4

いかり潟って何処ですか?

 

 

 

昨日の秋元の貧果から今日は桧原湖にした。だが、朝から風が強くいかり潟限定でボートを出す事にする。

 

5:30 狐鷹森キャンプ場到着

初めての場所で勝手がわからない

キャンプ場の人に話しを聞くと、前の店で受付をするらしい

受付を済ませ地図を貰ってボートを下ろし、いざいかり潟

okapy艇と一緒にいかり潟を目指して出発

教わった通りにボートを進めるが、いかり潟が見つからない

ここだと思う所に入ったが、どうも違うらしい

仕方なくオカッパリアングラーにキャストが届かない所まで近づいていかり潟を聞く

親切に教えてくれ、その結果どうやら行き過ぎらしい

外は大荒れで、再びその波へ突入

中央航路付近で迷っていると、1艘のアルミボートが私達の前を通った

「この荒れ様なら必ずいかり潟へ入るはず」と、後を追跡し、やっといかり潟へ

初めて入ったいかり潟には既に多くのボートが浮いている

知らなかったのだが、ここにはレンタルボートも有り、外が荒れているので銀座と化していた

それでも仕方なくキャスト開始

6:00 スタート

まずは前日の続きでペンシルベイト

コアユを岩の上に通すが全く追ってもこない

バスの気配全く無し

去年見たテレビの王様はネストのグットサイズを釣っていて、この時期ここにはネストがいっぱいと思っていた

しかし、実際は多いのはボートでバスは全く見られない

水面系は期待できそうに無いのでミノーにチェンジ

すると、シャローの岩の上を通すとバスは追ってくる

何度かフックアップはしたが、掛かりが浅くみなバレる

8時頃には、ばけ共々帰りたくなっていた

諦め気分で入った小さなワンド

一通りキャストするがノーバイト

諦めて出ようと思ったら、入り口付近にスモールのネスト発見

抵抗はあったが、1度はやってみたかったネストの釣り

バスには悪いがものは試しにやってみた

8:50 25cm ゲット 3”グラブ/チャート スモール

20分ほど粘るとバスはじれてグラブに食いついた

釣った後は写真も撮らずにすぐにリリース

すると再びネストを守り始めた

近くをみると20cmちょいのラージがネストを守っている

これまた狙わせてもらう

この頃は既に心は鬼

9:35 23cm ゲット 3”グラブ/白 ラージ

釣るまでに30分

2度グラブを咥えたがフックアップせず、3度目に完全に咥えベットの外に捨てに行こうとした

フッキングするか迷ったが「ゴメン」といいつつフッキング

これも即リリースすると再びベットに戻って守り始めた 良かった

もう1度釣れると思ったがばけに止められ次へ

ワンド出口で35cmほどのスモールがカップリングしている

1時間くらい粘ったが全くワームに興味を示さない

ネストを持つと釣れるのだろう

この辺でちょっと心が苦しくなって再びミノーで普通の釣りをした

しかし朝よりもかなり反応が悪くなった

岸伝いに流して行くといい感じのワンド発見

中に入ると桧原湖では初めてのギル発見

ギルを釣ろうとグラブを泳がすと脇からスモールがひったくった

しかし残念ながらバレ

でも何だかこのワンドは好感触

すると後ろでばけにヒット

12:20 ばけ 25cm ゲット 3”グラブ/白 スモール

ネストではなく普通にスイミングしていたら出たらしい

ばけが狙っていた方を見ると目の前にスモールのネスト発見

「これで最後」と心に誓い再びネスト狙い

すると2投目でヒット

12:32 23cm ゲット 3”グラブ/白

残念ながらこのバスはベットには戻らなかった

なんとも言えない後味の悪さ

残った卵はギルのエサとなるのだろう

そう思うとそのワンドを後にした

後はオープンスペースでまともな釣りをする事にした

この頃から水温が上がったようで浅い所に30cmを越すスモールがちらほら見えた

その中に50cm近い影があった

グラブを入れるとラインが走った

「初スモール50アップ」とフックアップすると

12:55 22cm ゲット 3”グラブ/白

デカイ奴の近くにいたコバスが釣れてしまった

これで意気消沈、沖で流されながら昼食タイム

昼食後、勇気を出していかり潟から出て、大荒れの外側でミノーをキャスト

しかし、操船が非常に疲れおまけにノーバイト

雨も降りそうだったのでスロープへ戻る

13:30 終了

まもなくokapy艇も戻って来た

そのままボートを片し帰宅する事にした

しかし納得の行かない私達2人。okapy&田中さんとは東北道・磐越道の分岐で別れ、東北道に入った私達は次のインターで降りる。そしてナビで野池探し。野池は2つ見つかった。1つ目はなんとも釣れそうな気がしないのでパス。2つ目はリザーバーで何人か先客有り、早速話しを聞くとどうやらスモールはいないらしい。だったらとロッドを出さずにそこを後にし、再び高速に乗り帰宅する事にした。