2001年6月16日  桧原湖  曇り  釣果:10

あれ?すげーボート多いぞ!

 

 

 

先月の大敗のリベンジに再び桧原湖。今度は時期もいいので2日で50本釣るつもりでやってきた。ちなみに翌日はJBのトーナメントが入っているらしい。

 

4:15 狐鷹森キャンプ場到着

キャンプ場に入れるのが5時からとなっており、車の中で休む

5時になると受付の店がオープンし、15分ほど並んで受付完了

車をスロープに入れると既にスロープはいっぱい

待つ事5分、1ケ所空いたのですかさず車を入れ、ボートを下ろす

まわりを見ると皆エンジンに緑バンドを付けている

皆明日のプラのようで、プライベートはほとんど見られない

ボートをセッティングし、ばけ、愛犬を連れて出船

6:00 スタート

最初に向かったのは去年良かった月島浦

スロープから出ると向かって右の陸と島の間のシャローへ入る

岸際ではなんだか魚が跳ね騒がしいが、恐らく鯉か鮒だろう

だがちょっと離れた場所ではバスもボイルしている

まずは様子見でコアユからキャスト開始

ばけには前回良かったX−55のジャーキングを試してもらう

最初のバイトは私のコアユ、けど1度出ただけで追い食いしてこない

これ以外のバイトは全く無いままボートを左へ流して行く

その途中、ばけは春セミパターンでシケイダーを付けていた

そして岬を越えた所でばけに本日初ヒット

6:25 ばけ 23cm ゲット シケイダー/茶

セミパターン炸裂

これを見て私もセミに

でも全く同じでも面白くないのでセミラとかいうセミのポッパー

キャストしてプルプル震わしてポーズと、水面でもがくセミをイメージする

これに何度が出たが全くフックアップしない

痺れを切らして私もシケイダー

7:45 23cm ゲット シケイダー/黒

何度目かのバイトでやっと乗った

アクションは超ショートドックウォークで、ほとんど移動しさせず一点での首振り

やっぱりもがくセミがイメージ

超ショートジャークで効くならばと、ミノーの超ショートジャークも試してみた

7:50 21cm ゲット ライブXスモルト/GGオイカワ

ロッドを立ててワームシェイキングの要領でシャートジャーク

すると潜っていく途中でバイトした

この直後にもう1度当ったが、その後は沈黙

8:00 ばけ 28cm ゲット シケイダー/茶

8:15 ばけ 22cm ゲット シケイダー/茶

どうやらセミの方がいいみたい

私もセミにするが相変わらずバイトはあるが乗らず

ポイントも1往復したので移動する

次に入ったのはちょっと下のワンド

ここで再びペンシルをキャスト

9:45 30cm ゲット ベビーペンシル/パール

本日初(唯一)の30cm

キャスト後の1アクションで出た

10:05 20cm ゲット ベビーペンシル/パール

これまたペンシルベイト

シャローの岩の上を引いたら岩から3尾出てきてヒットした

しかしこの後は全く出ず、またセミ

あ〜ん

10:50 24cm ゲット シケイダー/黒

木の下にセミを入れ、プルプルさせると出た

ここでバイトの止まったばけはトップを諦めツネ

私が岸際を流して行くのでそれにあわせドラッキング

11:05 ばけ 17cm ゲット カスタムリーチ/白銀ラメ

水深5メートルでのヒット

この水深でもサイズは全く変わらず

11:30 ばけ 23cm ゲット カスタムリーチ/白銀ラメ

またまたツネのドラッキング

そんなに釣れるならと私も試すが私には釣れず

12:20 23cm ゲット シケイダー/黒

再びセミ

でも、出ても乗らないセミにそろそろ飽きた

ここからは去年良かったグラブのスイミング

13:35 25cm ゲット 4グラブ/白

水面下30cmを棒引きで下たら出た

どうやら去年と同じ方法で釣れるらしい

朝もやったがノーバイトだったのはタイミングが悪かったのだろう

13:50 22cm ゲット 4グラブ/白

ここまではシャローでの釣り

ばけがドラッキングをしたいと言うのでそれに付き合う事にする

月島横に移動し、私もツネをリグって水深3m〜7mをドラッキングで狙う

底には岩やウィードが生えているらしい

開始後すぐに私にバイト

15:10 29cm ゲット エアボディシャッド/パープルウィニー

私のツネの定番ワームでヒット

15:20 ばけ 27cm ゲット カスタムリーチ/白銀ラメ

ばけ久々のゲット

深い所のバスは幾分サイズがいいらしい

でも、そこで遊びで2インチグラブをつけて見た

すると

15:30 19cm ゲット 2グラブ/白

釣れたがサイズが・・・

ちっこいワームではこの程度なのか?

この後30分ドラッキングをするがノーバイト

眠くなってきたので上がる事にしてスロープへ戻る

16:00 スロープへ

さらば桧原湖

 

ところがスロープ横一線にアルミが並んでいる。どう見ても明日の為にオキッパーのようだ。30分ほど様子をみるが、車に積んだボートは無し。「ヤベー、どこでボートをあげよう!」まさか翌日のプロのトーナメントで一般のボートが片付けられなくなるとは・・・。仕方なくもう1度端から隙間を探すと、一番奥の浅い所の前に車を付けられそうだ。急いでボートを僅かに空いたスペースへ入れる。そして速攻車を持ってくると、既にさらに横にアルミが入っていた。もし先に車を置かれていたら・・・野宿?。なにはともあれボートを片せて良かった良かった。来年からはトーナメント前日は更に早く上がる事にしよう。