2001年6月17日  秋元湖  曇りのち晴れ  釣果:23

コバス天国コバスキラー/バイト90回

 

 

今日桧原湖ではJBのトーナメントが行われる。だから桧原湖を避け秋元へやってきた。前回余り良くなかったが、時期はドンピシャのはず。プレッシャーの無い分だけ期待してボートを出す。

 

 

5:10 スタート

6時にはボート屋に戻り料金を払わなければならないので近場で遊ぶ事にする

まずはコアユで活性チェック

前回より明らかに活性が高く、バイトはすくにきた

だがやはりというか中々フックアップしない

6度目のバイトでやっと乗った

5:25 27cm ゲット Dog−Xコアユ/オチアユ

まずまずのサイズが朝一から釣れた

この後のコバス虐めを考えるとこれでもグットサイズ

5:35 22cm ゲット Dog−Xコアユ/オチアユ

どうやら昨年同様ペンシルで楽しめるらしい

ならばばけにもコアユをキャストさせる

私は昨年の桧原湖でよかった4インチグラブのスイミングを試す

5:40 ばけ 28cm ゲット Dog−Xコアユ/コアユコパー

ばけも難なくファーストフィッシュゲット

5:50 ばけ 16cm ゲット Dog−Xコアユ/コアユコパー

とっても可愛いサイズがヒット

相手がこれじゃあフックアップしねえって

5:50 26cm ゲット 4グラブ/チャート

何度かのバラシの後でやっとヒット

フッキングのタイミングが難しく苦労しそう

5:55 ばけ 30cm ゲット Dog−Xコアユ/コアユコパー

はやくも30cmが出た

シャローのトップオンリーでこのサイズが出るとは珍しい

だが、ばけはもっと良いサイズをバラししている

ここでちょっと時間が空く

ボート屋を見てもまだ来てないので、来たら戻る事にする

6:45 26cm ゲット 4グラブ/チャート

約1時間振りのゲット

この後ボート屋が来たので一旦戻り仕切りなおし

そして再び出船

今度は船外機で沖に出る

去年良かった岬裏のシャローに入る

しかし今回ここには全くバスの姿は無い

更に奥のワンドに入るか迷ったがフローターがいたので移動

次に入ったのはロックエリア

ここで早くもコバス釣りのパターンを見つける

そして目標2日で50本に向けて動き出す

7:30 24cm ゲット 4グラブ/チャート

7:45 20cm ゲット 4グラブ/チャート

バイトは増えたがサイズがシャローに比べがた落ち

そこでグラブのカラーチェンジ

8:10 18cm ゲット 4グラブ/白

8:30 18cm ゲット 4グラブ/白

8:35 17cm ゲット 4グラブ/白

更にサイズがた落ち

深い所をやってもどうせ昨日みたいにサイズが変わらないだろう

だったらとコバスでも数釣れているのでこの釣り続行

だが、釣れるエリアも限られているようで、水がちょっと悪くなったと感じた途端にバイトが無くなる

ポイント探しで中央部のワンドに移動するがここもバイトが無い

湖中探し回ってやっといいエリアを見つける

10:50 26cm ゲット 4グラブ/チャート

お、久々にまあまあサイズ

このサイズでも今日は大きく感じてしまう

11:25 18cm ゲット 4グラブ/チャート

またまたこのサイズ

やっぱりこのサイズが中心のようだ

11:45 ばけ 19cm ゲット 4グラブ/白

ばけ久々のゲット

やっとグラブの使い方をマスターしたようで、バイトを取れるようになってきた

11:55 ばけ 23cm ゲット 4グラブ/白

12:05 ばけ 17cm ゲット 4グラブ/白

ばけ怒濤の3連荘

12:07 20cm ゲット 4グラブ/チャート

12:20 17cm ゲット 4グラブ/チャート

12:30 19cm ゲット 4グラブ/チャート

12:35 20cm ゲット 4グラブ/チャート

かっわい〜

ばけに対して4連荘で対抗

12:37 ばけ 21cm ゲット 4グラブ/白

12:40 17cm ゲット 4グラブ/チャート

12:42 18cm ゲット 4グラブ/チャート

数キャストで必ずバスが追ってくる

13:17 19cm ゲット 4グラブ/チャート

13:24 ばけ 24cm ゲット 4グラブ/白

13:26 ばけ 18cm ゲット 4グラブ/白

13:27 18cm ゲット 4グラブ/チャート

13:35 22cm ゲット 4グラブ/チャート

ここでこのポイントは一通り攻めた

新たなポイントを探す

だが、移動先にバスの気配は全く無く再びさっきの所へ戻る

14:17 ばけ 15cm ゲット 4グラブ/白

本日の最小サイズが出た

ネットの隙間からすり抜けるほどの小ささ

こんなのが4インチグラブに出る

14:27 ばけ 21cm ゲット 4グラブ/白

14:29 20cm ゲット 4グラブ/チャート

14:42 18cm ゲット 4グラブ/チャート

14:46 22cm ゲット 4グラブ/チャート

ここで最後の移動

シャローとディープの境目の岸際へ入る

すぐにバスの反応があり、ここで粘る

15:25 ばけ 18cm ゲット 4グラブ/白

これがばけの上がりバスとなる

この後バイトが止まり、また疲れているので終了とした

秋元湖の水中撮影

15:30 終了

そして悲劇が起こった


よく見ると穂先の無いデストロイヤーF3

 


その理由はここに・・・
ボートの隙間に何故か穂先が入っており、抜こうといじっていたらポキッ
折れた後でも穂先は抜けず
いったいどうやって入ったんだろう?

更に悲劇は続く

ロッドを折り意気消沈で車を走らすと岩に乗り上げ新車の脇腹をガリッ
もう踏んだり蹴ったり

 

2日で50本を目標に釣りをしたが、終わってみれば計33本と届かず。しかしバイト数を数えると90バイト有り、タックル次第ではもっと数は釣れていただろう。今回は数にひたすら拘ったが、次に来る時はグットサイズを狙ってみたい。何しろ今回良さそうなハンプを幾つか発見している。