2001年6月30日  霞ヶ浦  晴れ  釣果:2

農薬入って釣れない霞

 

 

実は1週間前に築地の国立癌センターにて腹部腫瘍手術を受けた。3日前に抜糸したばかり。摘出した物を調べた結果癌ではなかったので一安心。
でもさすがに抜糸直後という事もあるし、明日の西浦オープン本戦にはアルミを出さなければならないので、本日は大事を取って(だったら釣りするな!)土浦港内にあるJボートでエンジン船をレンタルした。

 

8:00 スタート

Jボートさんはこの時間がスタートとなる

ちょっと遅いがそれでも価格がリーズナブルとなっているのは非常にありがたい

土浦港をデットスローで出て、まずは石田方面のオダへ

先月の大会ではラバジーで釣った人が上位を占めたので私もラバジー

トレーラーにはゲーリーのベビークロウを付けた

8:30 28cm ゲット 自作ラバジー+ゲーリークロウ

オダを一週して元の場所に戻ったらフォール中にバイト

とりあえずオダにバスは付いているようだが、サイズは川と変わらない

付近のオダも攻めるがバイトは無し

これだったら桜川の方が濁ってなければイージーに取れると思う

次に沖に出て浚渫を攻める事にする

けれども石田沖の浚渫なんて1度も釣った事がない

それ以上にどういう状態になっているのかさえわからない

適当に船外機で走っているとかなり大きな地形変化を発見

ここが良いか悪いかわからないがとりあえず山立てしてからキャスト

ばけにツネをやってもらい私はディープクランク360度キャスト

すると私のDeep−X201にバイト

けっこう良いサイズで推定45cm

だがファイト中にジャンプされてバラシ

グットサイズだっただけに是非とっておきたいサイズだった

浚渫は出ればデカイというが本当のようだ

明日はリミットが揃ったらここでクランク&ヘビキャロの予定

次に桜川へ入った

河口から橋3つまでは比較的水も良い

しかしその奥に行くと水がよどんでいて非常に悪い

そして私達のメインエリアはその悪い水の中にある

とりあえずアシをテキサスで狙う

10:17 23cm ゲット ママドン ジューンバグ

アシの付け根でヒット

フォールではなくシャイキング中に食った

色は白っぽくい、かにも前から濁ってましたと言わんばかり

これでは明日は使えない

なにしろここまで30分もかかり、出るのも合わせて1時間

川でのバイトはこれ1回のみ

川を捨てられたのは大収穫だろう

暑くなってきたのと、まろんを置いていて心配になったので早めにあがる事にする

帰り際、土浦港内も一応チェック

Jボートの反対側のインレット?で2バイト

もしかしたら明日ここ使えるかも?

11:30 Jボート桟橋へ

前日プラ終了

荷物を片付けた後Jボートのまだらさんと色々おしゃべり。まだらさんによると最近農薬が撒かれ、それによって全く釣れてないとの事。明日はかなり苦戦を強いられるだろう。