2001年7月18日  八郎潟残存湖  晴れ  釣果:18

着いたその日は午後ガイド

 

当初の予定を大幅に変更して会社に休みをもらい今日からの釣りとなった。
現地入りしたのはこの日の昼近く。せっかくだからと前からガイドを予約しておいた。今回お世話になったのは去年ボートを借りたエスカーラさん。八郎潟の釣り方を勉強させてもらい、自分の釣りに取り込めたらいいと思う。
さて、1年振りの八郎潟はどうなる事か・・・

 

13:00 スタート

チャンピオン186/200PSでかっ飛ばすと思っていたらすぐ横のアシからスタート

なんでもここが最近絶好調との事

得意のアシ打ちからスタート

13:10 30cmゲット ゲーリークロウ/黒

クロウワームのテキサスで今年の八郎初バスゲット

開始後すぐに釣れてしまう所はさすが八郎潟

13:20 ばけ 43cmゲット センコー/黒

ばけの最初のバスはいきなりの40アップ

よこで見てたらスゲー引いて楽しそうだった

13:25 33cmゲット センコー/黒

13:30 22cmゲット センコー/黒

ボートが護岸に差し掛かったのでセンコーをフォールさせると連続ヒット

この後ゲーリークロウの真っ赤にしたらバイトは止まった

ここでこのポイントを一流ししたので沖のアシ島へ移動

13:45 33cmゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

テキサスをアシの際、風裏のシェードに入れたらバイト

同じような所に入れるとバイトはあったが連続バラシ

ばけに主導権を渡しボートポジションをばけに合わせてもらう

14:00 ばけ 30cmゲット センコー/黒

このバスを釣った所で一通り流したのでアシ打ちは終了

今度は八郎潟らしい沖の釣りとなった

ポイントの説明を聞くとハードボトムのブレイクになっていて、そこにバスが付いているらしい

ばけはパワーホッグのテキサス、さっき私が使っていたロッドを渡し、

私はガイトがラバージグだったのでラバージグをキャスト

実は私はこれまでフットボールタイプのラバージグでバスを釣った事がナイ

今回はこれで釣るのも目的に入っていた

14:30 ばけ 38cmゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

深い場所に移ってサイズが上がった

しかし後が続かないようで次のブレイクに移動

14:55 ばけ 38cmゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

またまた移動直後にばけにヒット

で、さっきと一緒でその後誰も釣れず移動

今度は大きく移動し、かなり急なブレイクに入った

ボトムには浅い方にウィードが生えているらしい

15:30 43cmゲット エスカーラオリジナルフットボールジグ+パワーホッグ

ブレイクの下の深い所で私にバイト

初めてフットボールラバージグでゲット

釣れるまでは相当苦労した

何しろアクションの付け方が全くわからない

横でガイドはビシバシ釣るので横目でその動かし方を見て盗んだらようやく釣れた

今思えばガイドを頼んだので素直に聞けばよかったのに・・・

これでフットボールラバジーをマスターした気になり調子に乗る

15:35 47cmゲット エスカーラオリジナルフットボールジグ+パワーホッグ

今回の旅の最大漁がここで出た

このサイズの八郎バスは引く事引く事、超楽しかったよ〜

さらに調子に乗って自分で巻いたフットボールジグをキャスト

するとこれでもヒット

15:53 38cmゲット オリジナルフットボールジグ+4グラブ

自分で鉛を溶かして作ったラバジーはフックの選定を間違え、1本取ったら伸びてしまった

今度作る時は太軸フックを使う事にしよう

再びエスカーラさんのラバジーを使う

ここでこのポイントでテキサスをキャストし苦しんでいたばけにもラバジーを教える

するとすぐに結果が出る

16:00 ばけ 39cmゲット エスカーラオリジナルフットボールジグ+4グラブ

ばけ、ラバジーでの初ゲット

16:03 33cmゲット エスカーラオリジナルフットボールジグ+パワーホッグ

ん?サイズが落ちた?

16:10 ばけ 32cmゲット エスカーラオリジナルフットボールジグ+4グラブ

この後バイトがなくなり別のポイントへ移動

移動先はまたまたハードボトムのブレイク

17:15 ばけ 30cmゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

テキサスでゲット

ここでもバイトが続かず、時間も良くなってきたのでシャローへ移動

シャローのリップラップに入るとボートの周り中でバスがベイトを追いかけボイルしている

ここまで凄いフィーディングシーンは見た事がない

当然トップゲームスタート

本当は17時までのガイドタイムだが、特別に延長してくれました

おかげでトップゲームが楽しめた

17:45 33cmゲット itoプロップダーター/イリュージョンテネシーシャッド

17:47 32cmゲット itoプロップダーター/イリュージョンテネシーシャッド

もう狂喜乱舞って感じでバスがフィーディング

スゲー楽しいのでどんどんルアーをチェンジ

17:51 40cmゲット Dog−X/Mワタカ

私の1番のお気に入りでもゲット

トップに出る40アップはホント楽しい

18:07 27cmゲット アメリカ製シャッド

以前5号さんにかってきてもらったシャッド

やっと釣れました

ばけのトップにミスバイトして、すぐにそこにキャストしたら落ちた瞬間にラインが走った

18:10 22cmゲット アメリカ製シャッド

今度は超シャローに入れてトゥイッチングでヒット

18:12 ばけ 30cmゲット Dog−Xコアユ/オチアユ

スモールで覚えたドックウォーキングがここで役に立った

18:15 ばけ 31cmゲット Dog−Xコアユ/オチアユ

この後ばけはグットサイズを掛けるが痛恨のラインブレイク

コアユもろとも去っていった

18:20 42cmゲット G−Dog−X/ゴールデンシャッド

着水の時ルアー横2mの水面が盛り上がった

ルアーをそのままほっとくと盛り上がりがルアーめがけて真っ直ぐに近づき水面炸裂

オートマチックフィッシングで40アップゲット

18:23 ばけ 32cmゲット Dog−Xコアユ/コアユコパー

再びコアユをキャストしていたばけにヒット

コアユロストの悲しみを乗り越えろ!って俺のコアユだったような

18:27 32cmゲット G−Dog−X/ゴールデンシャッド

またまた投げただけで勝手に水面炸裂のオートマチック

ここであと1本づつ釣ったら終了という事になった

先に釣ると気合いが入るがこれが空回りで中々釣れない

1本バラした後、再びオートマ

18:30 38cmゲット Dog−X/Mワタカ

キャストして巻き始めたらバスが付いていた

さあ、ばけのラストチャンス

18:35 ばけ 34cmゲット Dog−Xコアユ/コアユコパー

これを上がりバスとして終了

18:35 終了

大量水揚

 

夕方のトップゲームはDog−X3兄弟の大活躍。この他にもゲイプにも何度も出たがバラしてしまいキャッチには至らず。ベイトフィッシュを追っていたので明らかにペンシル系が良かったようだ。
大満足で初日を終える。