2001年7月20日  八郎潟残存湖&東部  晴れ  釣果:54

いよいよマイアルミでスタート

 

 

1日半のガイドも終わり本日からはアルミでの釣り。ひとまずガイドでのポイント&釣り方は押さえてあるのでなんとかなるだろう。後は良いアシを見つけるだけ。

 

4:00 大潟橋スロープ到着

辺りが明るくなってきたので急いでボートを下ろす

4:30 スタート

この時点でも何処に行くか決めてなかった

行きたいのは残存湖の第2ポンプ場

しかし前日2人共海ブヨなる生物に全身何箇所も刺されている

時期的、場所的なものがあると思うが、昨日は散々で痒くてしかたない

一応虫除けをたっぷりと塗っている事でばけと相談し第2ポンプ場へ行く事にした

ポイント到着後魚探を見てハードボトムにマーカーを投入

エレキを下ろしてキャスト開始

4:50 ばけ 36cm ゲット 4グラブ

ばけは昨日の続きでグラブからスタート

私はラバジーをキャストするがどうもバイトが無い

そこでクランクの出番

5:11 41cm ゲット Deep−X200/ワタカ

毎年八郎潟で大活躍のルアー

今年もバスの歯型を増やしました

5:27 33cm ゲット Deep−X200/ワタカ

釣れるには釣れるがパッとしないので再びラバジー

5:28 40cm ゲット フットボ−ルジグ&パワーホッグ

5:30 33cm ゲット フットボ−ルジグ&パワーホッグ

5:31 ばけ 31cm ゲット Deep−X200/ワタカ

クランクにチェンジしたばけも速攻ゲット

5:51 ばけ 33cm ゲット アライブシャッド

秋元以来のアライブのネコリグ登場

5:57 ばけ 35cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

ここで釣れる間隔が開いてきたので思い切って移動

昨日の朝絶好調だったシャローに向かう

本湖横断にかなりのタイムロス

6:23 24cm ゲット ケイテックリングワーム/エォーターメロン

着いてそうそうゲット

昨日に続いてここは活性が高いらしい

6:40 ばけ 33cm ゲット アライブシャッド

6:43 ばけ 32cm ゲット アライブシャッド

昨日と違ってバスがファーストブレイクに落ちている

ばけはそこをドラッキングで狙ってバイトを稼いでいる

ばけが釣りやすいようにブレイク上にボートを流し、私はトップ

6:58 44cm ゲット Pop−X/GPファントム

やっとトップにも出た

ボイルがあった場所に即入れたら1アクションで水面炸裂

7:03 ばけ 31cm ゲット アライブシャッド

7:17 ばけ 26cm ゲット アライブシャッド

7:19 ばけ 33cm ゲット アライブシャッド

ばけ常で連続ゲット

7:40 37cm ゲット Pop−X/GPファントム

ちょっと時間が開いて釣れた

トップではやはり苦しいのでテキサスでブレイクを攻める

7:43 33cm ゲット 4グラブ/スモーク

7:44 ばけ 33cm ゲット アライブシャッド

ばけ早くも2桁ゲット

そして私の連荘がスタート

7:47 23cm ゲット 4グラブ/スモーク

7:55 23cm ゲット 4グラブ/スモーク

7:57 30cm ゲット 4グラブ/スモーク

8:03 33cm ゲット 4グラブ/スモーク

8:15 21cm ゲット 4グラブ/スモーク

8:19 21cm ゲット 4グラブ/スモーク

8:30 25cm ゲット 4グラブ/スモーク

8:35 29cm ゲット 4グラブ/スモーク

一気に数を稼ぐ

常の方はバイトが止まったらしく、ばけはクランクにスゥイッチ

8:35 ばけ 36cm ゲット Dチェリー/マットアユ

前日オヤナギさんが爆釣していたのでやっぱり帰りに買った

早速その威力を発揮・・・と思いきや1発で終了

このポイント自体がだいぶバイトがへってきた

ちょうどそこへお客さん3名を連れてオヤナギさんのギャンブラー登場

ハードルアーメインでやっていたようだが、やっぱり先頭で釣りまくってました

やっぱスゲー上手い

ここで私たちはポイント移動

ポイントを探す事にした

川の河口でブレイクを見つけキャストするが無反応で移動

馬場目川が出るとデカイと地元の釣り具屋で聞いていたのではいってみる

アシ際がとても深く、いかにもって感じ

だが、全くのノーバイト

牛久なら絶対にいい奴が付いているのにな〜

これと言ったポイントを発見できずに一旦上陸して休憩

そして作戦会議

はっきり言ってポイントは全くわからない

だったらと昨日良かった所と同じような場所を探す事にした

そして遂にパラダイスに辿り着いた

10:40 26cm ゲット 4グラブ

10:43 ばけ 36cm ゲット 4グラブ

10:47 42cm ゲット 4グラブ

10:52 ばけ 22cm ゲット 4グラブ

10:58 36cm ゲット 4グラブ

11:08 25cm ゲット 4グラブ

11:15 ばけ 35cm ゲット 4グラブ

11:17 24cm ゲット 4グラブ

11:19 ばけ 25cm ゲット 4グラブ

11:22 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

11:24 ばけ 35cm ゲット 4グラブ

11:25 26cm ゲット 4グラブ

11:26 26cm ゲット 4グラブ

11:28 37cm ゲット 4グラブ

11:29 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

11:33 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

11:37 26cm ゲット 4グラブ

11:38 ばけ 28cm ゲット 4グラブ

11:45 28cm ゲット 4グラブ

11:47 ばけ 28cm ゲット 4グラブ

11:52 ばけ 27cm ゲット 4グラブ

11:58 29cm ゲット 4グラブ

11:59 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

このポイントはホント凄まじい

サイズはそんなにでもないがここまで釣れると文句も出ない

ひたすら楽し〜

これ以外にも逃したバイトは多数

まるでバスが次から次へと湧き出してくるようだ

いったい何匹がこのエリアにいるのだろう

そしていつまで爆釣は続くのだろう

昼を過ぎたがまだまだバイトが止まらない

12:05 28cm ゲット 4グラブ

12:05 ばけ 26cm ゲット 4グラブ

ばけと私でダブルヒット

12:06 38cm ゲット 4グラブ

12:14 37cm ゲット 4グラブ

12:15 ばけ 35cm ゲット 4グラブ

12:20 ばけ 23cm ゲット 4グラブ

12:26 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

12:37 25cm ゲット 4グラブ

10分釣れない時間があるだけで非常に釣れてない気がしてくる

完全に頭がいかれている

帰ったらリハビリ&社会復帰が大変だろう

12:47 26cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

ちょっとルアーを変えてみた

12:48 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

12:53 29cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

12:55 37cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

12:59 33cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

怒濤の1時間が過ぎた

しかしこの爆釣モードは更に続く

13:01 ばけ 30cm ゲット 4グラブ

13:05 ばけ 25cm ゲット 4グラブ

13:14 21cm ゲット 4グラブ

13:14 ばけ 22cm ゲット 4グラブ

13:15 ばけ 21cm ゲット 4グラブ

13:18 ばけ 45cm ゲット 4グラブ

13:20 22cm ゲット 4グラブ

13:21 ばけ 38cm ゲット 4グラブ

13:23 37cm ゲット 4グラブ

13:28 28cm ゲット 4グラブ

13:30 ばけ 25cm ゲット 4グラブ

13:30 28cm ゲット 4グラブ

13:32 ばけ 23cm ゲット 4グラブ

13:35 36cm ゲット 4グラブ

13:38 28cm ゲット 4グラブ

13:40 25cm ゲット 4グラブ

13:42 24cm ゲット 4グラブ

13:43 28cm ゲット 4グラブ

13:45 31cm ゲット 4グラブ

13:47 30cm ゲット 4グラブ

13:50 33cm ゲット 4グラブ

13:57 ばけ 40cm ゲット 4グラブ

もの凄い爆発

もう何匹釣ったかもわからない

14:00 29cm ゲット 4グラブ

14:02 ばけ 30cm ゲット 4グラブ

ここらで遊んでみた

グラブの残りが少なくなってきたので真っ赤なクロウワームにした

14:07 26cm ゲット ゲーリークロウ/赤

14:07 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

またまたばけとダブルヒット

14:09 30cm ゲット ゲーリークロウ/赤

14:16 35cm ゲット ゲーリークロウ/赤

ワームは関係ないようだ

14:18 ばけ 31cm ゲット 4グラブ

14:25 29cm ゲット ゲーリークロウ/赤

14:27 ばけ 30cm ゲット 4グラブ

14:29 ばけ 29cm ゲット 4グラブ

ここまで50メートル区間の短いエリアで釣っていたのでやっとバイトが遠のいた

もしかしたら釣り尽くしたのか?

釣れない時間が非常に長く感じた

30分かけてやっと次の奴が釣れた

15:00 27cm ゲット 4グラブ

時間はまだまだたっぷりと有る

しかしバイトが遠のき、おまけに充分満足した

そこでここで止めて土産屋に行く事にした

15:00 終了

本日の結果

私 54ゲット MAX44cm

ばけ 42ゲット MAX45cm

 

帰りに今日もオヤナギさんへ。4グラブを3袋購入。昨日も3袋買ったが全て使ってしまった。まぁ二人共この釣果じゃ使い切るだろうな。
明日はスロープ付近はウォーターフェスティバルで駐車できない。と、いう事はスロープが使えない。おまけにオカッパリ釣り大会まで開催されるので近づく事すら出来ない。さて?何処でボートを降ろそうか?