2001年7月19日  八郎潟残存湖&東部承水路  晴れ時々雨&竜巻  釣果:39

2日目はオヤナギさんでガイド

 

八郎潟2日目。今日は朝からのフルガイド。ギャンブラー20フィートで釣り方、ポイントを教えてもらう。明日からのアルミの事を考え近い場所は良く覚えておく事にする。

 

5:00  ウォータークラブオヤナギへ

既に用意はできており、スロープ近くの駐車場へ移動

ここでボートに荷物を乗せボートに乗ってスロープへ

オヤナギさんの知り合いがボートを下ろしてくれたのでそのまま出発

まずは残存湖に向かった

5:30 スタート

まずはシャロー

ここでバスの反応を見るようだ

オヤナギさんはトップなので私もトップ

ばけはシャロークランクでのスタート

5:42 ばけ 32cm ゲット CB50/カメレオン

ばけにファーストフィッシュ

この後もう1本ヒットするがバレ

オヤナギさんはラバジーでゲットするもののあまり良くないようで移動

次に入ったのはまたまたシャロー

ここでばけは4グラブのスプリット、私はテキサス

するとこれが大当り、バスが固まっているようなので3人で爆釣スタート

6:25 ばけ 30cm ゲット 4グラブ/黒

6:38 22cm ゲット 4グラブ/黒

6:40 ばけ 28cm ゲット 4グラブ/黒

6:41 22cm ゲット 4グラブ/黒

6:42 24cm ゲット 4グラブ/黒

6:47 ばけ 33cm ゲット 4グラブ/黒

イレパクタイム、サイズこそ小さいがここまで釣れるとホント楽しい

そしてまだまだ爆釣は続く

6:52 30cm ゲット ゲーリークロウ/黒

6:57 41cm ゲット 4グラブ/チャート

7:01 32cm ゲット 4グラブ/チャート

7:02 ばけ 35cm ゲット 4グラブ/黒

7:12 ばけ 32cm ゲット 4グラブ/黒

ここでゲーリーの4グラブ品切れ間近、そこでスコーピオングラブを使う

7:17 30cm ゲット スコーピオングラブ/ウォーターメロン

7:32 ばけ 28cm ゲット 4グラブ/黒

7:32 33cm ゲット ケイテックリングワ−ム/ウォーターメロン

7:37 ばけ 33cm ゲット 4グラブ/黒

オヤナギさんが先ほどからクランクで釣っているのでマネして私もクランク

7:42 37cm ゲット MR−Xグリフォン/スモールマウス

7:47 25cm ゲット スコーピオングラブ/ウォーターメロン

早くも2桁ゲット

この調子で釣りまくれ!

7:50 32cm ゲット ベイトX

なつかしのベイトXで久々ゲット

7:55 ばけ 34cm ゲット 4グラブ/黒

8:02 28cm ゲット スコーピオングラブ/ウォーターメロン

ここで釣りまくっているオヤナギさんがルアーが良いのか?を試すべく使っているクランクを貸してくれた

1投目で根掛かりするも無事回収してキャスト再開、そして

8:12 30cm ゲット Dチェリー/アユ

やっぱルアーが良かったようです

ジャッカルの新作は釣れるようで帰りにオヤナギさんの所で買う事にする

8:15 ばけ 23cm ゲット 4グラブ/黒

ばけ今年2度目の2桁ゲットだ!

ここでバイトが遠のいてきたので移動

今度は沖のブレイクに岩が入ったポイント

8:38 32cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

昨日やった釣りが役に立っている

8:43 32cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

8:48 ばけ 34cm ゲット 4グラブ/ウォーターメロン

8:53 31cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

テキサスとラバジーをとっかえひっかえローテーションしバイトを誘う

8:55 30cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

9:07 32cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

9:17 32cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

9:24 29cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

ここでW2桁の20ゲット、いったいどれ位釣れるのだろう?

ここでこのポイントもバイトが遠のいたので移動

オヤナギさんが確実に行くか新しい所行くか?というので迷わず確実に

なるべく多くばけに釣ってもらいたいので数釣りをお願いする

そして入ったのはさっきのシャロー

でも今度はちょっと離れてブレイクを狙う

10:16 30cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

ブレイクをテキサスで狙うとまだ出る

10:21 30cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

10:22 ばけ 23cm ゲット 4グラブ/ウォーターメロン

10:31 32cm ゲット カットテールワーム/ウォーターメロン

10:43 20cm ゲット ウッドベイト

中古で2000円(激安?)で買ったウッドベイト

未使用だったらしく傷はまったくなし、これが結構気に入っていたりする

トゥイッチングでホントのベイトのようだ

このポイトはやっぱりパワーダウン

バイトも無くなり釣り尽くしたようなので移動

今度は有名所の第2ポンプ場に入る

ブレイクが伸びているそうなのでハードベイトで広く狙う事にした

11:19 25cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

去年八郎潟で50アップを釣ったルアーに頼る

11:24 33cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

ここで海の方に異変が

雲がとがって下にだんだんと伸びている

オヤナギさんが竜巻だ!と言ってみんな注目

釣りそっちのけで竜巻の成長を見る

下まで伸びそうで伸びない、でも伸びたら大変な事になるんだろうな

そこまで行かなかったので良かった

でも、雨雲が急に襲ってきて雨が前方から来るのが見える

船上はカッパ早着競争

みな準備が出来た頃土砂降りの雨がボートを襲った

それでも負けじとキャスト

11:37 34cm ゲット DEEP−X200/テネシーシャッド

今回楽しみにしていたディープクランクでもゲット

11:45 40cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

40丁度を取った所で気持ちよく午前の部終了

雨の中バスボはかっ飛んで行く

雨が顔に当って結構痛かった

昼食は観光センター内で

ガイトの場合昼食はここで取るよで、当然これも料金の内

1時間のんびり休憩し雨も上がったので午後の部スタート

13:00 スタート

明日からのアルミの事を考え午後は東部承水路メインという事になった

まずは北上して多分北緯40度のポイントに入った

しかし中々バイトがこない

おかしいと時々キャストするオヤナギさんにはバスが釣れる

きっと何かキモがあるらしい

13:40 ばけ 34cm ゲット 4グラブ/黒

13:52 34cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

ここでは互いに1ゲットのみ

再び移動

今度は沖にハンプ

ここが今回一番凄いポイントとなった

14:15 37cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

14:15 ばけ 36cm ゲット 4グラブ/黒

ここで試しにリングワームをツネ、中央にチョンガケしてみた

そしたらこれが凄く3キャスト連続バイト

14:24 38cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

これはスゴイという事でばけにこのロッドを渡す

14:25 ばけ 37cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

14:26 ばけ 38cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

14:27 ばけ 35cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

14:28 ばけ 35cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

なんと1分ごとにバスを釣る

しかも後ろの3本は3キャスト連続ヒット

しかもこのポイントはサイズが良い

14:30 ばけ 36cm ゲット ケイテックリングワーム/ウォーターメロン

ここで私は遊びに入る

何色でも釣れるのか?とバブルガムワームのピンクを使う

そしたらこれでも食った

14:33 39cm ゲット バブルガムワーム/ピンク

おまけにもう1本

14:53 36cm ゲット バブルガムワーム/ピンク

もう何でもアリらしい

こんなにグットサイズが固まっているポイントがあるとは恐るべし八郎潟

上手い人はこういう所を何箇所か持っているんだろう

14:55 34cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

ここで再びラバジー

15:11 36cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

15:15 36cm ゲット フットボールラバージグ+パワーホッグ

ここでハンプは終了

今日のガイトは16時まで、残り時間はアシ打ちで過ごす

15:35 ばけ 29cm ゲット 4グラブ/スモーク

あれ?シャローもいいみたい

15:38 42cm ゲット バブルガムワーム/白

こんどはノーシンカー

フォール&ジャークでバスの口が見えスパッとワームが消えた

バブルガムワームってこれが楽しい

15:39 ばけ 25cm ゲット 4グラブ/スモーク

ここで完全に手持ちのグラブが無くなった

そしたらオヤナギさんが分けてくれた

そのためばけはまだまだ釣り続く

15:44 29cm ゲット バブルガムワーム/白

15:47 ばけ 33cm ゲット 4グラブ/スモーク

ここからばけのラストスパート

15:48 ばけ 30cm ゲット 4グラブ/スモーク

15:53 ばけ 22cm ゲット 4グラブ/スモーク

15:55 ばけ 20cm ゲット 4グラブ/スモーク

15:58 ばけ 28cm ゲット 4グラブ/スモーク

16:00 終了

最後のポイントは終了間際まで釣れ続く

今後のメインエリアとなるだろう

明日からいよいよ自分のアルミでの釣り。この2日間のガイドでわかった八郎潟の釣りは、シャローはいる所に固まっている。サイズはディープという事。かといってディープを開拓している時間は無いのでガイドで連れて行ってもらった場所をやるしかないだろう。第二ポンプ場がいい感じだったので明日はここからやろうと思う。