2002年1月4日  フィッシングパル佐野(管釣)  釣果:65

管釣で初釣り

 

今年の初釣りはやっぱり管釣。年末にいい釣りしているので期待十分。午前4時にばけの実家を出るが行程の半分近くで遅いトラックに前を走られてかなり時間のロス。結局オープンギリギリに現地着。

 

6:30  受付

オープン直後に受付をすませ、釣り場へ

しかし目当てのポイントは既に占拠されており、別の場所へ入る

ばけは前回の場所へ入り、別々にキャスト開始

開始直後からポツポツと釣るばけ

私はトップから入るがやっぱりダメ

グリグリさんのチャートにチェンジすると1投目でヒットするがバレ

バイトはもたれるような感じで、活性の高さを感じられない

SPミノーにするがやっぱりダメ

今日は魚が浮いてないようで、ハードルアーへの反応が悪い

ワームにする前にフローティングミノーも試す

止めた時のフワ〜と浮く動きで誘って見るとこれにはバスが反応した

しかし突っつくだけでまともには食わない

それでもバスが溜まっている場所を発見した

これでワームに変えると釣れ出した

ばけの様子を聞くとそれほど良くないとの事

そこでバスの溜まり場をばけに譲って私は別のポイント探し

すると前回の場所が空いたのですぐにゲット

再びハードルアーでバスの様子を調べるが、やっぱり反応は悪い

これはもうポイントうんぬんではなく今日の活性が低いって事だろう

しかたなくワームにチェンジ

ツネで底の状態を探りながらめぼしい所で止めたりシェイク

これでポツポツだがバイトが取れる

だがこの日最大のミスのせいで乗りが悪い

小型のバスが多いって事で今回はトラウトロッドを持ってきた

しかしこれが裏目

ロッドが柔らかくフッキングがワンテンポ遅れてします

前回のように活性が高くワームを持っていくようなら問題はなかった

だが今回はショートバイトが多く、アワセ切れない

これでだいぶ数を損したと思う

途中からトラウトロッドを諦めてデスF1メインにすると数が伸びはじめた

完全に拾い釣りの様相で飽きない程度にしか釣れない

途中、ノーシンカー、スプリットなどウエイトを変えたり色々と努力するが

なかなかこれだって釣り方に当たらない

そんな中、ばけが急に連続ヒットを続けるようになった

なんでも2色のワームを一緒に入れていて色移りしたワームが大当たり

こんな事ってあるんだなぁ

ばけは順調に数を伸ばし、私は小細工で何とかついていく

しかし悲劇が訪れた

前回ばけが回りに邪魔されたが、今回は私の番だった

午後になり隣にお子様がやってきた

最初は自分の前にキャストしていたくせに、私とばけで釣るものだから

なんとお子様は私を越えてばけの前にまでキャストしてくる

ルアーチェンジなどしてちょっとでも隙を見せると必ず打つ

これにはちょっと頭にきた

マナー悪すぎ

こういった奴が自然のフィールドに出るとヘラ師の横でキャストするんだろうな〜

まぁ新年そうそう怒っても互いに気分が悪いだろうから実力行使

相手が私の前を横切ろうがなんだろうが構わずハードルアーを正面へキャスト

するとお子様は即撤退

だが隙を見せるとやっぱり撃ってくる

ここからは互いに横目で牽制しあう異様に釣りに突入

相手がちょっと離れると私もワームで釣り、近付く途端にロッドを持ち替えクランク

まぁこんなんじゃ数は伸びないわな〜

途中数は諦めばけにがんばってもらう事にし、ばけのポイント確保を優先する

ばけは期待に答え順調に数を伸ばす

結局牽制は終了の4:30まで続いた

けっか初釣からばけに敗退

しかたないか!

この日はばけが竿頭の88ゲット

私はそれでも65まで数を伸ばした

今回はちょっと大人気ないかな?でも相手の前にキャストしないってのは当然のルールでしょう。これが守れない奴とは例え誰とでも戦うぞ!