2002年2月3日  フィッシングパル佐野  釣果:133

釣り堀ならではの大爆釣

 

今回は数年振りの友人との釣行。釣って楽しむって事で迷わず管釣。

 

6:30 オープン

開園10分前まで入り口が開かないので休みかと思って心配した

何しろ朝一並んだのはたったの5台しかいなかった

一番最初に受付を済ませて目的の場所GET

押さえの場所をばけがGETし、これで思い通りの戦略が立てられる

まずはミノーで活性の高いバスを狙う

朝はいつも活性が高く、1キャストで数匹のバスがチェイス

短い時間だが楽しめる

何匹か釣って数を伸ばそうとワームにチェンジ

早すぎるワーム使用だがイレパク状態に突入

友人はシンキングミノーで釣るパターンを見つけ、ハードルアーでやはりイレパク

1時間ほどで30ゲット

しかしばけの方は余りかんばしくない

何とか釣り方でカバーしているが前回より明らかにバイトが少ない

それでも場所を変わろうと言うともう少し様子を見るとの事

朝は私達より早いペースで釣っていたが魚が沈んでからは良くないようだ

9:00 50ゲット達成

ここでばけと交渉して釣り場交換

シェイク&ポーズで釣り方を見つけていたのでそのままばけにやらせ、

私はばけのポイントに入る

沖に引っ掛かりがあるのは前回確認済み

これにスプリットを引っ掛けて外したリアクションで狙うとあっけなく釣れた

しかし後が全然続かない

何とか4ゲットした所で根を挙げた

釣り場を手放そうとしたら今度は友人がトライ

でも何匹か釣ってやっぱり諦めた

仕方ないのでポイント放棄

以降は3人で並んで釣る事にした

で、3人並んだ所で私は愛犬まろんのお散歩タイム

車中で待つまろんを釣れ敷地外へお散歩

丁度良い息抜きとなり、20分後再び戦線復帰

釣り方は既に見つけていたので再び爆釣

だがじょじょに反応が悪くなってきた

そんな時ばけが自らあみ出した究極技を出す

するとばけ一人だけ入れ食いモードに突入

真ん中で入れ食いのばけを横目に両脇の私と友人は苦労の釣り

そんな中、私も遂にパターンを見つけた

リグはスプリットだが、狙い方、アクションが肝だった

これでまたまた順調に数を伸ばす

100ゲットした頃にバーブレスチェックが回ってきた

昨日の釣果を聞くとトップが110

だったらそこまでは真剣に釣ろう

しばらく真剣モードで111までを釣り切る

で、前日トップを越えたので友人とポジションチェンジ

後はのんびりと釣る事にした

しかし15時を過ぎた頃から再びバスが浮き始めた

それを察知し友人は再び元の場所へ戻りイレパク

私もばけも一点集中で数が伸びる

終了の16時までやって3人共大爆釣

結果は ばけ94GET 友人推定100GET 私133GET

3人で300を越える釣果となった

さすが管釣だ

久々の友人と会い昔話などしながら楽しく釣りができた。
今年の目標「釣りを楽しむ」って事を満喫した1日だった。