2002年2月16日  牛久沼  釣果:1

待ちに待った牛久の初バスゲット

 

先週の牛久のオカッパリでリバイアサンの新しい使い方を発見。これは釣れるだろうと早速牛久で試す事に

 

今回東谷田川の吉乃屋さんでボートをレンタル

 

8:30 出船

おばちゃんと話し込んで、それから準備をしてたらこんな時間になった

ばけには内緒だが、ばけがマロンの散歩中実は吉乃屋さんでお茶を飲んでいた

冬だからあせっても仕方ないって事でね

まずは茎崎橋から

ブレイクを絡めてリバイアサンの新アクションで狙っていく

水深2mでこのルアーなのでボトムにすくに到着

そこから色々な動かし方でバスを誘う

だが中々答えが出ない

ツネをやっているばけにもバイトが無い

「見せる釣りからリアクションの釣り」で、メタルジグの出番

コイツはかつて真冬のオカッパリで釣った事があるので期待していた

しかし1つロストしただけでノーバイト

沈み物をより細かく狙う為テキサスの出番

ずる引き、そして何かに当たったらポーズ、その後シェイク

だがこれでもバスに口を使わせる事ができないので移動

橋から上流へと上っていく

しかしこれといった結果も出ないので再び橋の下へ

今度はツネ

じっくりと見せて食わせる作戦だ!

でもコイツも外れ

ハトの糞を恐れながら必死に釣っているのに結果が出ない

そろそろ遅い釣りも疲れてきたのでガラガラにチェンジ

そしたら5投目で待望のバイト

10:10 44cmゲット TDバイブレーション/キン黒

今年牛久の初バスだ〜

TDバイブが丸飲みされた

痺れを切らしたのが最高のタイミングだったようでラッキー

ガラガラで出たら当然後は巻物大会

下流へ移動し、スポーンのバスの動きを考えシャローに上る前の前辺りの

時期を想定し一発狙い

いつもならレン公がヒットするのだがこの日はレン公も音沙汰なし

約4時間ガラガラを二人でキャストしるものの私にバイトらしきものが1度だけ

追加ヒットがないまま早めに撤退

14:30 終了

まぁなんだかんだ言っても2月だし、1本出たのでバンバンザイ。って事だね。もうじきバスも動き出すので楽しみ。