2002年3月16日  牛久沼  晴れ  釣果:5

久々に良い釣りしたで〜

 

例年ならそろそろバスが動き出す時期。でれば型が良い。この時期だけスピナベがメインとなる。

 

写真は後日upします

6:00 吉乃屋着

予想に反して駐車場が1ケ所空いていた

てっきり満車だと思っていた

6:30 出船

まずは茎崎橋の橋脚

時間をかけずにさっと様子見だけ

一応ディープは狙わない予定でいる

そのまま対岸へ渡り、吉乃屋対岸の杭を狙う

6:50 45cmゲット Vフラット1/2 チャート

杭に当てヒラを打った所でしてやったりのリアクションバイト

このサイズをごぼう抜き

幸先の良いスタートだ

毎週50upを狙って出ているので期待できる

コイツがこの場所にいるって事は何となくバスの動きが見えた

急いで暖めていたポイントへ

一通り狙ってみたがバイトが無い

そこでとっておきの所をピンポイント一発勝負

8:00 43cmゲット Vフラット1/2 チャート

やっぱりっていうかしてやったりの一本

完全に狙って取った

冬の間に見つけておいたポイントで丁度今時期にバスが着くと読んでいた

その読みがドンピシャ

この後ちょっと夫婦間で問題勃発で一時桟橋へ戻る

1時間ほどボートで寝てると夫婦の危機も去り再び釣り開始

何があったかは聞かないでくださいね

上流へ行くがめぼしい所が見つからない

バイトも全くなく、何もやってもダメだった

午後になり、再び下流へ

例の場所に再び入るとまたまた一投で決めた!

13:10 43cmゲット Vフラット1/2 チャート

さっきと同じサイズ

どうやらこのサイズ達があがってきているようだ

それにしてもピンで狙って釣ると気持ちが良い

この後下流へどんどん流していく

百本杭付近のアシが気になったのでちょっとアシをねらってみる

14:05 42cmゲット Vフラット1/2 チャート

アシの中に無理やりスピナベを通してゲット

これってたしか一昨年ばけが見つけた釣り方だったな〜

百本杭も丁寧に打ったがバイトは無し

時間も無い事だし良い所だけ打って戻る事にする

例のポイントに再度入るがさすがにバイトは無かった

これで諦めって感じだったが、最後に橋を狙う

16:00 40cmゲット バイブレーションXウルトラ

ど真ん中早引きの交通事故的ヒット

運も見方しているようだ

これを釣ってから少しキャストしてこの日は終了とした

 

明日もボートの予約を取っている。ばけが釣れなかったので止めようかとも思ったが本人の希望もあり釣行決定。