2002年4月6日 牛久沼  釣果:1

ドシャローへのこだわり、辿り着いたのは

アシの成長の具合からして今日Xデーが来ないと今年のカエルゲームは成立しない。今年はカエルに出たバイトは3、ゲットは0というとても寂しい結果。なんとしてもカエルで釣るべくボーズ覚悟でドシャロー勝負。



5:30 受付後出船

前回唯一バイトのあった対岸のピンスポットへ入る
フナコイの乗込みは終わっていて静かなアシ際
なんとなく期待できそうだ
ただアシの成長は予想以上で、既にカエルを引ける所がすくなくなっている
引ける所をピンで狙い、引けない所はもう1つのスペシャルアクションで狙う
だが、ドシャローは沈黙
水温は13.5度あり、シャローにバスがいてもおかしくない
他のポイントもピンで狙っていくが、例年ドシャローへの上がり口にすらバスがいない
今回もドシャローはダメのようで、今年のカエルゲームは終焉を迎えた

仕方なく釣り方変更、巻き物でアシの外、中勝負
印旛で学んできたシャローラビットでアシを攻める
ばけは同じ所をスピナベで狙う
だがアシ際からもバイトはない
ピンで隠れ物を狙ってもバスは移動しているようでバイトはナシ

またまた釣り方を変え、アシに接近戦
すると私のセンコーに初バイト
運悪い事にキャストの時にラインに傷が付いてないかを考えていた所だった
そんな時のバイトだったので、普段のフッキングの70%ほどの力(当社比)だっただろうか
水面に40アップが姿を出したが、パワーロスの為充分なフッキングとならずバレ
精神的にもろさを出したバラシだっただけにとても悔しい
全ては昨年霞での50アップのラインブレイクから来ている
そろそろ50アップを仕留めて克服せねば・・・
とりあえずアシ撃ちでバイトがあったので二人してアシ撃ち
しかしこの後のバイトは無い
釣れる気もしなくなったので一気に上流へ
と、普段はなる所だが、途中のハス畑で未練タラタラのカエル撃ち
当然ノーバイトでキャノンへ
ここには私の頼みの綱、お助けポイントが人知れず眠っている
付近にボートがいなかったので先週同様ここを使う事にした
だが、信じられない事にここでもノーバイト
先週出たバスが35前後のシャローに入ってきたバス
その後の水温からして留まっているとばかり思っていたが移動してしまったらしい
ならば何処に?

バス探しの旅に出た
更に上流へ行くとカエルを引ける所があった
当然カエルをキャスト
だが、カエルは虚しい引き波と共に毎回帰ってくる
ハス畑奥にも良いシャローがあったが、ここでも出ない
仕方なく再びアシ撃ち
するとすぐにバイトがあったがこいつはフックアップしなかった
そしてその直後、倒れたアシの上をワームで引いていると下からドバーン
バスの全身が飛びたす激しいバイト
ただ、こういう出方って嬉しいけどほとんど乗らないんだよね
しかしシャローでやっとバスを確認できた
だが、恐らくここだけのバスだろう
ちょっと特殊な場所から出たので他のドシャローには通用しないだろう
だからこの近辺でカエルを引きまくる
この時点では完全に掴んだと思った
だが、ノーバイトという結果で否定された

私のドシャロー打ちに嫌気が差し、付き合いきれないとばけは独自路線へ
ツネでアシ中狙い
そういえば春の牛久でそういうパターンも存在したなぁ
ところがこれが正解のようでばけのロッドが弧を描く
しかしばけは水面まで引っ張り出した魚を再び静め、明らかに行動がおかしい
それもそのはず、ヒットしたのは巨ギルだった
本人も上げたくなかったようだが、せっかくの獲物なので無理矢理ネットイン
この時の様子がおかから見られていたとは、この時は知る由もない
ばけ、ギルゲットでとりあえず完全ボーズ脱出
私の釣りは楽しければ良いという路線なのでギルでもおおいに結構
昔、若く血気盛んな頃はバスの為という名目の元釣ったギルは必ず殺していた
だが、私も丸くなったもので今では大切なゲームフィッシュ
楽しませてもらっているので殺そうとは思わなくなった

シャローを諦め上ってくるバスに的を絞る
アシ際へ遠投し、アシの手前を広く探る
すると私に遂にヒット
ネットを用意し、万全の取り込み体制を整えるが、なんと何かにバスごと根掛り
何とか外すとその瞬間、バスが跳ねてバレ
まさかバスごと根掛りとは予想だにしていなかった
が、次の瞬間ばけはその根に向かってスピナベの付いた私のエヴォを振った
そしてロッドが曲がった

ばけ 42cm ゲット Vフラット1/2 白

ばけ、やっとの事でボーズ脱出
それにしてもおかしな出来事だった

そのままアシ沖を狙い続けて橋の近くまで来た
すると何気にばむのキャストしたワームに連続ヒット
でも連続バラシ
そう言えばこの時期って特定のワームが特定の場所に釣れるパターンがあったなぁ
でもまあそれは後にして水温の上がったドシャローにまた入る
当然のようにバスはいない
ならばまた沖狙いで下流へ下る
塚本の対岸まで行くがノーバイト
時間は既に3時を回った
残された時間は僅か
ドシャローにこだわるのもいいが、そろそろ釣りたい
そこで再び上流
ばけのバラしたパターンを自分流にアレンジして同じ場所へ入る

16:40 40cm ゲット ドラゴンエッグ パープルコア

いざという時しか出さない貴重なワームを使ってしまった
だが、最終兵器ってものはやっぱり答えてくれる
これでボーズが無くなったので安心し上がった

今日の釣果は1本。だがバイトは9でバラシが2。なんとも情けない結果だ。次は何とかしなければ・・・