2002年5月18日  牛久  雨  釣果:7

雨の牛久沼

 

中国旅行前最後の釣り。吉乃屋さんに早朝着くがあいにくの雨。まろんがいるのでばけは仕方なく車内で待機。
久々に単独で出る。

 

雨で写真はありません

6:00 スタート

雨でプレッシャーも低いのでアシの外メインで組みたてる

外がよりよいポイントを選んで釣る作戦

最初は自分の好きなポイントからスタート

アシのアウトサイドに6グラブを打って行く

風も有り釣るとしたら良い状況だと思うが、先週いた稚魚達が見当たらない

ライズも全くなく、バイトも無い

「何か違う」と色々と条件を探っていくとアシの先端でやっとバイト

しかしミス

すぐ横にキャストすると今度はラインブレイク

ラインブレイクにも色々とあるが、フッキングの後に何か伸びたような感覚で切れた

こういうラインブレイクが出る時って不調なんだよな〜

でもバスを見つけたので良しとした

近くの同じような所を狙うとやっぱり出た

36cm ゲット 6グラブ

バスを見つければロープレッシャーなら分けなく釣れるよな〜

張り出したアシに付いているなら一文字だろう

移動して先端部分からキャストすると読み通り

39cm ゲット 6グラブ

続いて

42cm ゲット 6グラブ

中々好調の滑り出し

こうなると雨も全く気にならない

予報では9時頃から止むらしい

そうしたらばけが来るのでその前にできるだけ釣っておこう

にたようなシチュエーションを探してランガン

そしてやっぱりと思うような場所で1本追加

25cm ゲット 6グラブ

今年の最小サイズだろう

このサイズでも6グラブで釣れてしまう

6グラブ、恐るべし

ここでばけから電話

なんでも天気予報が変わって雨は止まないらしい

ばけはもう諦めてしまったらしい

それなら長期戦になると悪いのでいい所だけ釣って早く上がる事にした

一人身の足の軽さを利用して下流の方へ流していき3本追加

40cm
42cm
41cm ゲット 6グラブ

計7本となった所で上がる事とした

10:30 終了

犬連れだと雨はとても厳しい。今回はばけに全てを任せて悪かったと思う。次に雨が降ったらどうするか?考えておく必要があるなぁ。