5月25日 牛久 釣果:4

帰国翌日に牛久へ

昨日一週間の研修旅行から帰ってきた。
中国のレストランの水槽でバスを見た。とても釣りがしたかった。



5時スタート

吉乃屋さんの釣果ではキャノンが釣れていたので上流へ

森の里団地を過ぎた辺りからキャストスタート

水が余りよくなく、おまけに減水までしている

それでも昨日の釣果をあてにした

そんな時、前方のアシ際でバスの捕食音

即そこへキャスト

すると着水と同時に水面で出た

一呼吸おいてフッキング

42cm ゲット 6グラブ

ラッキーの1本

アシの外にバスが出ているむようで外メインに狙う

水は悪いが活性は高いのかもしれない

そこでかなり早いペースで打っていく

するとアシのポケットでバイト

41cm ゲット 6グラブ

フッキングが今ひとつパワーに欠けたがバレなかった

これもラッキー

ずっとアシを打ちながら上っていったが、六斗下までいった時に水質が悪化したのでキャノンへ
ここでもアシを打つ

相変わらず外を打っていくとバイト

40cm ゲット 6グラブ

これまた悪い見本にもってこいのフッキング

これがバレないとは今日はついているようだ

だがここでば゜けの逆襲が始まった

釣れないのは私が全て前で釣るせいだとはじまった

仕方ないのでしばらくはバズで遊ぶ事にした

だがそのバズですら出そうで恐ろしい

そんな雰囲気が出ていた

そんな感じでしばらくはアシ打ち中止

ばけに色々とコーチした

すると私が常識と思って教えたつもりでいた基本を教えてなかったらしい

私も驚いたがばけも驚いたようだ

まずはキャストから始まってルアーの動かし方まで細かく指導

ばけには今日は良い勉強になっただろう

で、指導のかいあってばけにヒット

ばけ 42cm ゲット 6グラブ

これで私もアシ打ち再開

キャノンから下流へむけて流していく

その途中に私にヒット

45cm ゲット 6グラブ

やっと良いサイズが出た

それでもここまで二人で5本で全て40アップってのは過ごい事なんだろう

上流部を一回りしてとりあえず5本なら上出来

今度は下流へと船を向けた

上流と同様な場所を狙う

だが太陽がサンサンと照りだした

明らかに状況が変わっている

バスの居場所も変化したようでバイトが止まった

考えられるのは中に入ったか外に出たか

とりあえず橋の下を狙っていると、他のボートが近くのオダで釣っている

沖?

とりあえず答えを決めずにアシ打ち続行

で一回りしてノーバイトのまま再び橋の下へ戻る

するとさっきオダを打っていたボートがまだ粘っていた

で、見てる前で又釣れている

やっぱり沖?

でも暑くてなんだか今更だなぁ

とりあえず沖系最大のストラクチャー、茎先橋下で粘る

しかしバイトは無い

旅の疲れもあってじっくりって気分でもない

だったらもういいか・・・

桟橋に向かってボートを向けた

ばけはその途中ドラッキングをしていたのでそれなりにスピードを落とした

そしたら桟橋近くでばけにヒット

ばけ 41cm ゲット エアボディシャッド

なんでそこにいるのこれは次回に検証するしかないだろう

あらたな課題を残して今日は早上がり

12:00終了

明日はバッテリーの充電が間に合わずボートは使えない

ん〜どうしよう?