2002年6月2日  牛久沼  晴れ  釣果:9

ゴルフの後でワーム切れ

 

昨日は甲府でゴルフ。初めてのハーフ40台。嬉しかったがやっぱり疲れた。その疲れを引きづったまま牛久へ乗りこむ。

 

5:00 出船

早いうちに活性の高いバスを取ろうとアシの外を早めに流す

朝の3時間が勝負だろう

だが。活性の高い奴がみつからない

ライズも無く朝から厳しそうだ

仕方ないので実績のある所を狙う事にして下流へ移動

6:20 40cm ゲット 6グラブ

やっとバイト

釣れたのは外だが中に居たような魚体

朝だから出てきているんだろう

そうすると日が出ると中勝負だろう

日が出るまでは外を打つ事にした

7:02 ばけ 38cm ゲット 6グラブ

ずっと上流へ向けて流していき、吉乃屋対岸でばけにヒット

これも中を意識しているバスだ

この2本で今日の大体の作戦が決まった

後は「ジアイ−」だけだ

7:56 ちょっと寄った橋の下でばけにヒット

何かと思ったらギルだった

ここでギルが釣れたのは初めてだ

朝のラッシュ?はたったのこれだけ

朝からこれじゃあ今日の釣りは困難が予想される

だが、これからの時期って日が出たほうがバスの居場所を絞り易くなる

だから難しくは考えて無かった

色々と手を尽くし、また色々なポイントを周った

かなり時間はかかったが、バスが反応する釣り方を遂に発見

9:15 27cmゲット 6グラブ

やっぱり6グラブ

だが使い方にコツがいる

そのアクションとは・・・???

バスの居場所、食わせ方がわかれば後は続けるだけだが、

きのうゴルフでばけに迷惑をかけたので、しばらくはばけタイム

私は打たない事にしてばけに釣ってもらう

10:10 ばけ 41cm ゲット 6グラブ

ちょっとミスを連発してたので時間がかかった

もう少しミスを減らせばもっと釣れて楽しいのだが、これは突き詰めないと難しい

10:15 ばけ 42cm ゲット 

続いてのヒット

ばけも付きっきりで教えたので釣り方のコツを掴んだようだ

10:45 ばけ 28cm ゲット 6グラブ

ばけが3本釣ったのでそろそろいいかな

私もキャストを再開する

本当はもっと釣らせる予定だったが我慢の限界となった

11:10 43cm ゲット 6グラブ

完全に釣り方を掴んだ

だが、ここで問題勃発

なんとゴルフの疲れからか前回から6グラブの補充を忘れている

普段専用ボックスを用意するほど持っているが、その中が空に近い

仕方ないので有るだけ使う

その後は・・・後で考える事にしよう

12:50 ばけ 42cm ゲット 6グラブ

午後に入ってキャノンへ来ていた

ここでもやっぱりアシが強い

だが、完全に居る場所が決まってきた

13:20 40cm ゲット 6グラブ

ここで遂に6グラブは底を突いた

さて?どうしたものか・・・

場所はちょうどキャノン

アシでは6グラブ以外は反応悪かった

だったら仕方ないので杭でも打つ事にした

当然ばけには凄く怒られた

しかし何故か釣る

13:25 38cm ゲット パワーホッグ

「ほら、杭でも釣れるよ」とばけに言い聞かせる1本

だがばけはまだまだ信じない

13:30 42cm ゲット パワーホッグ

「ほら、また釣れた」

だが、ばけはまだ許してくれない

自分が釣れないとダメのようだ

でもばけってこういう釣りってした事かいから難しいかもな〜

私は昔取った杵柄って奴だからな〜

15:00 37cm ゲット パワーホッグ

風が変わった瞬間に食った

これぞ「ジアイー」って奴

何故釣れているのかは謎

なにしろここ何年も杭なんて打ってないからな〜

単なる時間潰しのつもりで打っているだけだから釣れるのが不思議だ

クランクをぶつけるのなら好きで結構やったのだが・・・

15:10 やっとばけにもバイト

これでゆるして貰えると思ったが、なんとまたまたギル

より一層怒られた

15:10 41cm ゲット パワーホッグ

ギルの直後に私に来た

だが遂に

15:35 ばけ 37cm ゲット エアボディシャッド

やっとばけの怒りも収まるバスのヒット

一番嬉しかったのは当然私

これで何の遠慮は要らない

16:10 42cm ゲット パワーホッグ

これで2桁まであと1本となった

この時間になるとだいぶ気温も下がってきた

ならばアシで一花咲かせましょう!

しばらくして・・・

・・・花は散った・・・

必死でアシ打ちをするがノーバイト

絶対に釣れるシチュエーションなのだが、ワームかなぁ?

5時まで粘るがあと1本が出ずに終了

吉乃屋ボートに乗るまろんちゃん
ちなみに店の許可はもらってますよ

 

上がってみると周りは釣れてない。アシの中に結構居たのに食わせ方が難しかった。6グラブがきちっと入っていればもっと釣れただろうになぁ。今度はゴルフ前に用意をする事にしよっと(そう言えば前にもこんな事があったような・・・)