2002年6月9日 霞 釣果:1

西浦オープン参戦、そして優勝

西浦オープン第4戦に参加した
今年になっては初参加




7:00 スタート

ミィーティングの後沖に出てスタート

そのミーティングでJボートのまだらさんに驚くべき事を聞かされた

前日は全滅だったらしい

農薬の影響が酷く釣れてないそうだ

ん~何処に行くかまいったなぁ

とりあえず新港をデットスローで抜けた後は去年50アップにやられた所へ入る

しかし水が悪く農薬チックな匂いもした

一応打ってみる

するとばけにバイトがあった

釣れそうな気がしてきたが、突然雨が降りだす

雨具の用意はない

雨は強くなり、肌に当たった所が痛いほどの土砂降り

一気にびしょ濡れになったが、暑かったので調度良かったかな?

その雨で水面に出来た泡を見てこのエリアを諦めた

しかしばけがレジャーシートの中で雨宿りしていたので、止むまでは移動できない

エレキで沖に出て待機し、止むと同時に移動

移動先は沖の杭

テキサスを打つが水深が2mを超えるとどうもピンでは釣り辛い

このへんの練習の必要性を感じながら大移動

一気に自衛隊スロープへ

移動後はドックの石組みを狙う

しかしどうやら減水している様子でダメ

ここって減水している時って釣れた試しが無い

すぐ沖の杭へ移動

ここの大量に存在する杭全てを打つ

端から端まで全ての杭を打つがノーバイト

どうしようかと考えていると突然風が吹いてきた

しかも結構強く身の危険を感じて風上の石田方面への移動を考えた

その途中でばけが「風で仕方ないから桜川へ行こう」と言ってきた

"優勝かゼロか"という思いで西浦に出ているのでもう桜川には入らないと昨年決めていた

だが、外が荒れていたのでは釣りにならない

おまけにエレキが調子悪く、ペラとシャーピンとが擦れて波の中で回すと空回りする

するとすごい音がして、これではバスに近づけない

仕方なく桜川へ入る事にした

川に入ってみると以外と水がいい

これなら何とかなるかもと思いながら、上流までこの水質が持つ事を祈った

途中チームサンセットを見つけると、わざわざ私たちの前でバスを釣っている

こっちはまだノーフィッシュ

このプレッシャーはさすがにきつかった

更に上流へ行き、去年優勝した時のアシへ

到着すると対岸側に西浦オープン参加チームのボートがいる

あまり釣り方を見せたくなかったが、ノーフィッシュじゃそんな事言ってられない

とにかく釣る事が最優先

するとすぐに私にバイト

フォール後に「ガツガツッ」っていう完璧にバスのバイト

だが、フックアップに至らず

こういう釣れてない日っていうのはサイズに関係なく1尾が貴重なのに・・・

なんで乗らないの・・・

キャストできる時間は帰りを含め後1時間ほど

全てはこの場所にかけるしかない

諦める事なくより集中してキャスト

すると待望のバイト

フォール直後に「ゴン」

10:10 推定45cm ゲット センコー 黒

やっと1尾目をキャッチ

しかもキッカーになりそうなサイズが出た

これで40アップをもう1本取れれば優勝が見えてくる

狭いポイントをスレさせないよう時間を置きながら同じ場所を何度も攻める

するとアシの岬でバイト

だが、風にラインが流されていたので気づくのに遅れてミス

痛恨のミスだ

取れていれば勝ちも見えたかもしれないのに・・・

チャンスはもう1度あるはずだと信じて残った時間に賭ける

するとキレたばけがやってくれた

ばけは切れると私でも躊躇しそうな所を狙う

これが良い方向に出た

今日はばけが使っているエヴォが曲がった

「やったー」と思ったのもつかの間、アシに絡まれてしまった

終わった・・・

フックを回収しようとボートを近づけた

すると水中にぼんやりと白い影

あわててエレキ全開でアシに近づきネットを下から入れた

するとやっぱりバスだ

アシに張り付いてはいたもののフックは外れてなかった

10:40 ばけ 推定30cm ゲット 6グラブ

ラッキーな出来事でリミットメイク達成

後は残ったわずかな時間で入れ替えだ

リミットメイトした事で気は楽になった

釣れてないようだから、半分から上には行かれるだろう

残り時間もアシを打つと私にヒット

25cmほどの入れ替えにはならないサイズだったが、アシにからまれバレ

のこり時間は45分

桜川を抜けるのに30分

新港まで荒れてる事を考え5分見る

新港に入ってからのデットスローに5分見るともう帰る時間

もう1本と思っていたが仕方なく帰る事にした

新港に入ると思ったより早く5分ほどキャストできる

最後に浮きアシの下にサスペンドしているバスをノーシンカーで狙う

なんだか霞なのにダムチック

当然釣れる訳もなく帰着

検量
チームサンセットに「いいの取れた?」と聞くと1本という答えが返ってきた
という事は2本目勝負か
検量の結果
サンセット 1200gちょい
私たち  1510g
他のボートはノーフィッシュだったので私たちの優勝が決定した

今回は過去のポイントに助けられた
でも、結果からみれば桜川が正解だったようだ
西浦オープン2勝目を辛くもゲット
次の目標は年間2勝目