2002年6月16日  釣堀  釣果:120

前回同様釣堀だ〜

 

夕べイングランドの試合を見ながら考えた。その結果朝おかっぱりで後は釣堀。秋元はサイズが悪すぎてパスする事にした。

4:30 桧原湖でおかっぱりスタート

ばけとあっくんはコアユをキャスト

私は最近好きなグラブのジグヘッド

夕べの雨の影響か、ライズは全く無い

良い時ならすぐにバイトが有るのだが、なかなかバイトが無い

30分ほどして私に初バイト

しかし秋元サイズでおまけに手前でバレ

ん〜やっぱりこのサイズなのか・・・

それでも朝まずめにかける

するとばけのコアユに出た

ばけ 23cm ゲット コアユ

いい出方した割りにはサイズが悪かった

この後も移動しながらキャストを繰り返す

するとベイトの群れを見つけたばけにヒット 

ばけ 33cm ゲット コアユ

やっと30を超えた

このサイズだと結構引いて楽しそう

しばらくしてわたしにも来た

30cm ゲット 4インチグラブ

続けて小スモールをもう1本釣った所でおかっぱり終了

買出し、まろんの散歩を済ませて釣堀へ

最初のキャストはあっくんのポップX

するといきなりのバイト

乗らなかったがかなり活性は高いようだ

私もコアユからスタート

まずはトップで楽しみたい

だが、私のトップには出ない

あっくんは何本か釣っている

そこで私が出したのはトップだけどちょっと潜るプロップダーター

これで2連続ヒット

だが、これでスレたようで後が続かない

ミノーならガラガラやら色々と試すが全くダメ

するとあっくんはスイムベイトをキャスト

するとこれにスモールが反応する

私もあっくんに借りて二人でスイムベイトをキャスト

するとあっくんにヒットしてスモールゲット

私の村上のウオデスにもヒットしたが惜しくもバレ

バイトは何度か有ったがヒットしたのは1度だけ

スイムベイトってフックアップの悪いルアーなんだなぁ

その間ばけはスモールプラグで爆釣

次にあっくんはあらい君を出す

すると45cmのラージ君が釣れた

あらい君って釣れるんだなぁ

続いてスモールもあらい君で釣っていた

私はハードプラグに見切りを付けてワームに手を出す

センコーを水面から飛び出すほど激しくジャーク

するとハードプラグのトップには出なかったくせにこれには出る

これで連続ヒット

2時間ほどしてばけが休憩に入る

よほど疲れていたようで車の中で睡眠を取る

私とあっくんはこん間釣りまくる

そしてパタっとバイトが止まる

どうやらスレたようだ

ここから思考錯誤の釣りがスタート

と、思いきやいきなり変えたワームでパターンを掴んでしまった

これで再び爆釣

あっくんにもワームをおすそ分けで、二人で釣りまくる

私が50本釣った所でばけを起こす

そしてばけにも釣り方を伝授

三人での爆釣が始まった

絶えず誰かがファイトしている状態

完全にはまった

そして昼前に私たとばけは別働隊を結成

昼に岩魚をを食いたくて別料金を払って岩魚池へ

ここでもらったエサと竹の竿で岩魚を狙う

だが、これが恐ろしい精神修行だった

全く釣れる気配がない

たまに浮きが動くのだが消しこむまでは行かない

何故?

この答えはすぐ出た

最初の消しこみにムジャストフッキング

するとちっこい鯉が飛んできた

岩魚池なのに何故?

さっきから浮きを動かしているのは鯉だったのかぁ

ならば岩魚は何処に?

ならばひたすら釣るしかないだろう

めったにない浮きの消しこみ

それを何とかとって鯉とウグイを追加

だがその後は浮きが動かなくなった

完全に待ちの精神修行

私は家宝は寝て待てに従って岩の上で寝て待つ

ばけはこの池に来てからノーフィッシュ

約1時間粘ったが結局岩魚をゲットすることはできず

無念のまま再びバス池に戻る

バス再開後は連続ゲット

やっぱバスはいいな〜

この後はひたすら釣りまくる

午後に地元アングラーが4人ほど入ってきた

そして「今日は全然釣れない」とか「ワーム使わないとボーズになる」とか聞こえると

少し罪悪感を感じた

なにしろ全員で200本以上釣っている

バラシも合わせるとこの池のバスの70%は相手しただろう

なにしろこの池のバスは480本らしい

最後には何をやってもバイトしなくなった

そこで最後の手段でチビワームでスプリット

これで再び連続バイト

最後の残党狩り

3:30 120ゲットした所で周りに止められ終了とした

ラスト1時間、ばけは疲れと眠さでダウン

あっくんはスモール70本以上ゲットでそのパワーで腕が痙攣でダウン

最後まで楽しくキャストしたのは私だけだった

本当は時間一杯の6時までやりたかったのに・・・