2002年7月14日  霞・西浦  釣果:2

西浦オープン

 

前回優勝の西浦オープン。当然狙いは連続優勝。だが台風の影響でどこもかしこも濁りが入り水が良くない。いったい釣れるのだろうか?

 

7:00 スタート

天気予報では昼前に風速12メートルと言っている

朝から風は吹いており遠出は出来そうにない

前日雨が降ったらしく桜川も濁りが凄い

必然的に本湖勝負となる

昨日潮来方面でアシのシェードで良い釣りが出来た

その続きで石田方面のアシを打つ事にした

途中の杭を打つがノーバイト

既に日が差しておりやはりシェードか

アシ打ち開始

ばけが根掛りし外しに行こうと気を抜いた瞬間にバイト

フッキングが上手くいかずにバレ

今日は何度バイトがあるかわからない状態なのにミスは痛い

今回ライブウェルを新調したがその呪いか・・・

ライブウェルって新しくすると釣れなくなるのは何故?

そのままアシを打っていくとポーズを長めにとってゆっくりと誘っていた私にバイト

かすかに重くなっただけ

これもミス

全くどうかしている

このポイントでのバイトはこれで終わった

このまま流していくと極端に浅くなったので移動する

一旦沖に出て思いつきでアシに入る

初めて入ったアシだったが意外と水深があっていけそうだ

最初のキャストで私のラインが走った

思いっきりフッキングすると痛恨のラインブレイク

ホント今日は調子悪い

そのまま流していくとまたもやバイト

だがこれもアシに絡まれてバレ

もう精神状態は最悪

だがバイトが有るので救われている

心の中では絶対に釣れると思ってひたすらキャスト

私がバラしたすぐ横にキャストしたばけが腰を下ろしフッキング体制に入った

思いっきりフッキングし、一気にボートの中にバスが入った

我がチーム本日初のキーパー

ばけ 800g ゲット センコー 黒

私はミスの連発だがこれでライブウェルにバスが入ったので一安心

そして私の呪いも解ける事となる

移動後水路を狙うがノーバイト

水と風の関係が良くない

少しでもマシな所って事で朝から2時間経って、風で状況が良くなっている事を期待し

朝のポイントに再び入る

端からアシを打って行くと直ぐに私のラインが走った

フッキングで水面まで魚が出てきたら一瞬ギルに見えた

「なんだギルだよ」ってボートに引っこ抜くと小さいバス君だった

推定200g ゲット センコー 黒

サイズはどうであれこれでリミットメイク達成

これで手持ちは推定1000g

優勝には最低でも今釣った奴を45cmクラスと入れ替えなければ・・・

デカイのは杭

これが私が西浦オープンに出て思った事

しかし今日は風と波が強く沖に出れない

仕方なく浅い所の杭を狙う

すると朝と同じシチュエーションが現れた

ばけが根掛りした所で私にバイト

今度はばけの事を気にもせずフッキング

推定400g ゲット センコー 黒

入れ替え成功

これで推定1200g

ん〜お立ちにも遠いウエイトだなぁ

勝負を賭けようと沖に出る

しかし予想以上の波でエレキ全開で何とか釣りが出来る状態

仕方なく新港近くまで戻って残りの時間を費やすがそのままタイムアップ

計量の結果1120gで3位だった

優勝は1700gを新港内で釣ったようだ

時間がないのに4度のミスは痛過ぎる。これがトーナメントのプレッシャーか?