2002年7月20日  牛久沼  釣果:2

農薬撒く中での釣り

 

事前に吉乃屋さんの話で朝から農薬を散布する事が決まっていた。撒いている最中は影響が出ないので関係ないと思い釣行決定。

 

5:30 スタート

1時間遅れのオープンだったのでこの時間の出船となった

既に暑い

ばけと1本づつ釣ったら帰ろうと朝から話していた

まずはアシ打ち

頭上でヘリが飛び回っていたので、影響が出る前に田んぼ近くのアシを打つ

即ばけにバイト

惜しくもバレたがバスはいつもの所にいるようだ

この所吉乃屋さんのHPを見ると釣れてないので、釣れない理由の検証もしようと思っている

とりあえず朝は活性が高いようだ

これっていつもの夏

しかし例年と違っているのは既に減水しているって事

これではアシの奥が使えない

こうなると釣れるアシは限定されてしまうが、こうなると例年通りの場所が良い

その時々で釣れるアシのパターンはある程度決まってくる

サマーパターンならそれなりの場所を打てば釣れるだろう

って事で下流へ移動

その直後にばけにヒット

ばけ 28cm ゲット 6グラブ

やっぱり居る場所には居るようだ

しかし狙っているサイズではない

そこで深い場所を狙う事にした

移動先は茎崎橋下

ここでばけにまたまたヒット

ばけ 30cm ゲット 6グラブ

なんか今日はばけにバイトが集中している

しかしこれも狙っているサイズではない

再び下流へ移動しアシの狙い方を変えてみた

恐らく居るが食わないって事だろう

よりスローに攻めると待望のバイトが私に来た

40cm ゲット 6グラブ

やっと狙っているサイズが来た

居る場所はまぁ例年通りのサマーパターン

釣り方がいつもよりちょっとスローって所か

すぐ近くでばけにもヒット

ばけ 38cm ゲット 6グラブ

これまたまあまあのサイズ

完全にパターンが見えた

が、しかし真夏の日差しが肌を焼く

つりあえず釣れた事だし帰る事を考え最後の一流し

これで私がもう1本追加

28cm ゲット 6グラブ

これを釣った事でまだ早いが暑いので終了とした

9:30 終了

釣り時間は4時間。それでもバスを見れたので満足でした。