2002年8月3日  常陸利根川  釣果:6

水郷は釣れているようだ

 

牛久に出る予定でいた。しかしアルミとレンタルの道具を車に積むのは無理があった。仕方なく牛久を諦めて今週は霞オンリーにした。

5:30 スタート

前に見つけたゴロタエリアに入る

まずは際にテキサスを打つ

打ち始めて直ぐに反応がある

5:40 35cm ゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

近くにあった杭に打ったら一発で食った

そのままゴロタを打っていく

風で波が当たった所を狙うとまたバイト

5:50 36cm ゲット パワーホッグ/ウォーターメロン

珍しく順調な立ち上がり

調子に乗ってハードルアーで釣ろうとした

スピナベでゴロタを狙う

下にぶつけてヒラを打たせて誘う

すると2度バイト

いずれもフックアップしなかった

テキサスでここを狙ってみるがすぐに根掛り

リグってる時間の方が長いって思うほど根掛かる

ここはシャロークランクの方が向いていると思う

しかし今日はそれようのロッドを持ってきてない

スピナベでバイトを取った所で移動する

移動先はやっぱりアシ

際を私が、カバーのシェード部分をばけが打つ

すると私に連続ヒット

26cm ゲット 6グラブ

28cm ゲット 6グラブ

独特の誘い技で食わせた

この誘いをばけは使えないので釣果に差が出てしまう

コツはフワフワピタって感じだが、これは言葉では非常に表現しにくい

現にばけにも何度も教えているのだが、伝えるがとても難しい

感覚の世界なのだ!

ここでばけがサイズの良さそうなのをバラす

ここのアシのバイトはこれだけで移動する

移動先もアシ

ここですぐらバケのラインが走った

しかし風でロッドが煽られてバイトがわからなかったらしくミス

決定的だっただけに残念

風でアシを打つのが辛くなってきたので風裏へ移動

ちょっと深い所でばけがギル狙い

私はラバージグに変えて同じ所でバス狙い

すると私のジグに食った

33cm ゲット ケイテックラバージグ

久々にラバジーで釣った

このバスをリリースするとまたすぐにバイト

31cm ゲット ケイテックラバージグ

フォール中にひったくった

このバイトがたまらない

一人気を吐いていたが、そろそろばけにも釣ってもらいたい

そう思っているとバケのロッドが曲がった

ギルかバスか水面に出るのではわからない

しかしロッドが大きく曲がっているのでバスと確信

ネットをもって用意した

ばけ 30cm ゲット チビドン

続いて

ばけ 34cm ゲット チビドン

ギル狙いなのだが外道が続いた

しかしこの後はやっぱりギルがきた

ここまで釣って暑くなってきたのでそろそろって感じになった

そのまま戻って終了

10:30 終了

最近霞で釣れるようになってきたので楽しくなってきた。しかしサイズは牛久の方が全然良い。そう考えると牛久って凄いと思う。