2002年8月11日  西浦  釣果:2

西浦オープン参戦

 

先週のプラ?でいい釣りしたので多少の自身はあった。しかし天気予報では風が強い。となるとメインにしていたポイントには入れないだろう。苦戦が予想される。

7:00 スタート

朝のミーティングで風が強くなるので自衛隊方面が禁止エリアとなった

遠出が出来なくなったのは正直キツイ

おまけに既に風が出ている

作戦を大幅に変える必要が出てきた

とりあえず朝一でプラで良かった所へ入る

しかし先週より更に減水がすすんでいる

シャローメインなだけに減水は厳しい

その影響をもろに受けてバイトは無い

すぐに見切ってばけのホームへ

しかしここも減水の影響で全く釣れる気がしない

ちょっと打っただけで本湖に見切りを付けた

朝のまだらさんの話では桜川にバスが遡上しており絶好調らしい

釣れ始めたのは前日からで極端に釣れるようになったらしい

どっちにしろ風が吹いたら逃げ場は新港か桜川しかない

新港内で釣れた事がないので当然桜川へ

いつものアシへ

途中良さそうな場所をチェックしておく

後で打つ予定

いつものアシに行くと既にお仲間が打っている

釣果を聞くとまだとの事

釣れているって話なのにまだって事は・・・釣れてない?

先の方に入る

丁寧にアシを打つが一通り流してもバイトが無い

やっぱり釣れてない!

どうしたものか・・・

もう一流し

今度は誘い方を変えてよりスローに

そしたらバイト

思いっきりフッキング

するとF7ー711のパワーが裏目に出た

フッキングの瞬間にバスが飛んできて、ボートの中へ落ちた

だが落ち場所が悪くフラットデッキの上に落ち、1バウンドで再び水中へ

釣れてないだけに痛恨のミス?バレ?

キャストしていると会長が上流から下りてきた

既に1本釣っているらしい

これを聞いて気合が入る

普段は打たない所だがシェードになっていたので浅い所に入る

するとここでバイト

25cm ゲット センコー

サイズはいまいちだが貴重な1本

最初の1本が出ない事には始まらないので、これでぐっと楽になった

だが、ここでのバイトはこれだけ

ここを狙う人がだいぶ増えたようでここも結構きつそう

そこで途中に見て良さそうだと思った所へ移動した

移動先でアシ打ち

すると私にバイト

26cm ゲット 6グラブ

これでリミットメイク達成

推定600gほど

これでは全く勝負にならない

最低でも40アップが1本入らないと上は狙えない

そこで私はここから大物狙い

細かいサイズアップはばけに任せる

再び移動

入りたかった所は超ドシャローで入れない

そこで対岸のアシへ入る

するとここでばけが釣り方を見付け気を吐いた

ばけがここで3本連続ゲット

サイズも多少良くなり総入れ替え

推定でキロに多少届かないかって所だろう

これでも全く勝負にはならない

そこで最後の勝負に出る

あえて荒れてる本湖へ出た

強い波の中で杭を打つ

出ればデカイはずだ

しばらく打つが風が更に強くなり身の危険を感じた

グットサイズは取れなかったが仕方なく新港へ入る

残ったわずかな時間を新港で使うがやっぱりダメ

そのまま帰着した

11:55 終了

結果は920gと全く奮わなかった2位だった

優勝はやっぱり本湖の杭で釣ったキロオーバー

1本のグットフィッシュで勝負が決まった

全チームバスを持って来たが、桜川でのバスがほとんど

その為かサイズがみんな一緒だったようだ

2本持ってきて1本のグットフィッシュで優勝って確か去年もあったような・・・