2002年8月14日  水郷  釣果:2

ばけ絶好調デー

 

最近よく釣れている水郷地帯へ。先週見付けたゴロタを打ちたくやってきた。

6:00 スタート

まずはドックへ

とりあえずばけに釣ってもらおうとばけにワームを投げさせ、私はバズ

ドックでは出なかったが、近くを流していくとばけにきた

6:15 ばけ 35cm ゲット 6グラブ

速攻釣ってもらって私も自由に釣りができる

しかし、今後の展開が一方的になるとはこの時は思ってなかった

風が出る前に今回のメインポイントに移動

今回はハードルアーで狙う

私はスピナベ、ばけはシャロークランク

結果が出たのはばけの方だった

7:00 ばけ 38cm ゲット CB50

狙い通りって所

しかもワームで釣っているのとはサイズが良い

7:20 ばけ 41cm ゲット CB50

40アップまで飛び出した

私もそろそろ余裕がなくなってきてCB590にチェンジ

おなじ物なら釣り負けないだろう

しかし次に釣ったのもばけだった

いったいなんなんだろう?

8:00 ばけ 38cm ゲット CB50

ここで釣れるとサイズがいいなぁ

私もかなり真剣モード

ばけのリトリーブスピードを見て自分なりに変化を加えた

そしたらゃっと私にもきた

8:20 34cm ゲット CB50

やっとでたら何故このサイズ?

でもこれでボーズ脱出で一安心

しばらくここで粘るがこれで一杯のようだ

よって移動

ばけのホームポイントへ

ここでギルを狙うが最近ギルの反応が悪い

その代わりバスがやたら反応する

9:10 ばけ 38cm ゲット チビドン

ばけのホームは必ず釣れる

でも今日は反応が悪く、この1本だけ

風が強くなってきたので早めに移動していい所を周る事にする

続いて入ったのは私のホーム

だが、ここではノーバイト

初めてここでノーバイトだった

多分先行者がいたんだろう

暑くなってきたのであと1ケ所入る事にした

最後に選んだのは毎回お世話になっているアシ

最後にアシ打ちで締める事にした

ここもなかなかバイトがない

ちょっと誘いを変えてみた

するとバイトが出た

9:40 38cm ゲット 6グラブ

ステイをちょっと長くして次のアクションで食った

フックアップの瞬間かなりの重さがあった

デカイと思ったがどうやらアシに引っかかっていたらしい

ばけも粘ってバイトを取る

10:00 ばけ 38cm ゲット 6グラブ

ばけこれで6本目

珍しくサイズがまとまっている

トーナメントの時にこんな釣りをしてほしいものだ

毎週頑張っているのでたまらはこんなご褒美もいいだろう

もう1流ししてバイトがないので終了とした

10:30 終了

今日はサイズがやたらとまとまっていた。こんな日もあるんだなぁ。
帰りにアングラーズサイトに常陸利根川のテトラが絶好調という事を聞いた。確かにテトラで1バイトあったのでもう少し粘ってみれば良かったのかな?