2002年8月15日  牛久沼  釣果:1

久々にお盆に牛久

 

ここ数年お盆は八郎潟だった。しかし今年は遠征はナシ。何年か振りにお盆に牛久へ。

 

5:00 スタート

吉乃屋ボートさんから出る

南の風が強くなるという予報

なので下流メインでいく事にする

相変わらず減水している事で杭から打ち始める

開始直後にばけにバイト

これは乗らなかった

次にアシに移動

風が吹いているので際でフィーディングしている活性の高い奴を狙う

するとばけが1本バラシた後に釣った

6:10 ばけ 36cm ゲット 6グラブ

アシで出たが思ったほど良くない

例年だと減水してアシの中が面白いのだが、減水で奥行きがなくなっている

だがずっとこんな感じなのでバスは慣れてそれなりの場所にいるんだろう

それが見付けられるかどうかなんだろう

アシをしばらく打つがカエルのバイトが1度だけ

そこで天神下に移動

桟橋を打ってみる

7:00 41cm ゲット 6グラブ

牛久に通って10年以上になるがこの桟橋で初めて釣れた

掛けた時は45upだったのだが上げてみたら41に縮んでいた

最近霞のちびすけばっか見ていたので目測がでたらめ

とりあえずこれで私もばけも釣れたので帰れる権利はゲット

後は暑くなるまで楽しむだけだ

だが今日は暑くならずに風が強くなって邪魔をする

吹き始めに橋の下に移動

するとばけが釣った

7:50 ばけ 28cm ゲット チビドン

直後私にもバイトがあるが乗せられない

そうこうしている内に風がとても強くなり波が出てきた

その波の中でばけがバイトを取る

8:20 ばけ 34cm ゲット チビドン

昨日に続いてばけの絶好調

だがそれもここまで

波が強くなって底を取るのも難しくなってきた

それでも釣りたくて上流(風下)に勝負に出た

帰れなくなる危険覚悟でキャノンまで

昔のエレキだったら行こうとは思わなかっただろう

だが上流でもバイトは無い

帰れなくなる前に橋まで戻る

戻った所で急激に風が強まり白波が立ち始めた

それでも橋の下で粘るが全く釣りにならないので上がる事にした

9:30 終了

風裏で粘ろうと思えば釣りはできたが暑くなるだろうし、最近ではこの時間が上がる時間となっているので良しとしよう。