2002年8月16日  水郷  釣果:6

前日の情報を元に

 

前日に水郷のとあるテトラが爆発しているという情報を入手。おそらく多くの人が知った情報だろうがそうとう釣れているという事で期待していた。

 

6:00 スタート

まずはホームから開始する

前回同様ばけはクランクで、私はトップ系から狙う

浅い所が結構あるのでトップに出ると思った

バズから始めてポッパー、ペンシル、スイッシャーといろんなタイプをキャストする

するとクランクをキャストしていたばけにヒット

ファーストバイトは残念ながら途中でバレ

でも直後に再びヒット

6:16 ばけ 42cm ゲット CB50 チャート

いきなりの40アップ

クランクの釣れ方だけみると八郎潟を思い出す

これがずっと釣れ続ければ八郎潟なんだけどな〜

と思っていると再びばけにヒット

ひれはばけのミスで途中バレ

いいペースでバイトがあるのにもったいない

私の方にはバイトはナシ

少し下を狙おうとミノーにチェンジ

ジャーキングやただ引き、ストップ&ゴーなどミノーによって使い分ける

だがどれにもバイトは無い

するめとまたまたばけにヒット

6:50 ばけ 34cm ゲット CB50 チャート

これでヒットは4度目

クランクの方が調子がいいようだ

ばけも2ゲットでそろそろ私が釣ってもいい頃だろう

という事で私もクランクにチェンジ

ばけとはルアーを変えて私はジャッカルのチェリーを選択

チェリーは八郎潟でオヤナギさんがディープタイプをえらくほめており私も使うようになった

シャロータイプは手を出さずにいたが春の琵琶湖で五号さんがほめていた

で、前日にCB50を探した所どこにもなかったので、同じ加藤さんが作ったチェリーを買ってみた

このルアーがすぐに活躍してくれた

7:00 36cm ゲット チェリー パロット

釣れたので気に入った

ど、同時にこのルアーでのこのポイントの攻め方がなんとなくわかってしまった

7:30 32cm ゲット チェリー パロット

スローに引いてボトムにタッチ

抜けた所でバイトしてくる

これで今度はギルをゲット

ハードルアーでギルを釣ったのは人生2度目

確か初めての時はポッパーだった

巻物でのギルは初めてだった

ヒットの瞬間なんかおかしかったので予想はしていたがやっぱりって感じだ

ギルの後、再び私にヒット

7:40 33cm ゲット チェリー パロット

なんかいい感じ

完全にここのパターンを掴んでいるって感じだ

だが、これ以上釣るとばけに怒られそう

ばけの機嫌が2本目辺りから悪くなってきている

そこで私のクランクはここまで

別の攻め方、ワームでのここの攻略を試みる

色々と手を尽くすがバイトがなかなか無い

ばけのクランクにも反応が悪い

更に1流ししたがバイトが無いので移動する事にした

入ったのは聞いた所とはちょっと違うテトラ

テトラなら何処でもいいかな?と思い入ってみた

ここでラバジー打ち

引っ掛けては落としの繰り返し

するとバイトが来たが1度目はミス

次のバイトで乗った

8:15 35cm ゲット ケイテックラバージグ

テトラを超えてフォール、その直後にバイト

ボートに引き抜いた所でラインが切れた

危ない所だった

確かにテトラはいいようだ

だがここでのバイトはこれだけ

このあと苦悩の釣りが始まった

だが、太陽が出ないので全然暑くない

移動を繰り返し、ホームアシなど行くが太陽が出てないのでシェードにバスは見られない

いつ行っても釣れる所なのにばけに1バイトあっただけ

上がる事も考えたが再びテトラに入る

今度は教わった通りにやってみた

だが、先行者も多かったようでバイトが無い

時間をかけて色々と釣り方を試す

聞いていた釣り方は際にキャストして深い方に落としていくとバイトがあるって事だったが

これには反応がなく深い所にテキサスを撃ってロングシェイクに反応した

11:00 36cm ゲット パワーホッグ 赤

このバスには少し飲まれてしまった

飲むほど活性が高いのか?

11:10 37cm ゲット パワーホッグ 赤

続いてゲット

やっぱりロングシェイクで釣れた

なんだがここの攻め方も掴んでしまったようだ

だが、後ろで釣っているばけは面白くないらしい

なぜなら彼女は深い所でテキサスをやった事がなく出来ない

まだまだ釣れるとは思うが一人釣ると怒られるのでこれで終了とした

前2日間は私が我慢してたのに・・・

11:30 終了

終わった情報だと思っていたが穂本当に釣れた。でもやっぱ過去の情報を鵜呑みにすると難しい。これは去年もあった事だが、この情報からバスの状況、行動をいかに判断するか。って事なんだろう。