2002年8月24日  牛久沼  釣果:1

ああ悲惨!悪夢?まさかF7が・・・
そして悲劇は続く

 

前情報で満水になっているのを知っていた。ならばアシが復活しているはず。期待して出る。

 

5:20 スタート

ボートのセッティング中に掲示板での常連さんに声をかけられた

こういうのって嬉しいんだよね

気分良くお気に出る

朝からアシを打ちたかったが水温が下がっていたため秋のバスを探しに行った

アシから離れた所をクランクとバズで狙う

水温は23度

ちょっと急激に下がり過ぎたようで全く反応がない

天神下に移動

ここでアシ打ち

丁寧にアシを打っていく

だがここを一通り打っても全くバイトが無い

対岸へ移動しまたアシ打ち

今年は久々にアオコが出ており、対岸は結構アオコが出ている

アシでのバイトはない

やはり水温の急な低下が原因か?

上流へ向かいながらアシを打っていくが橋まで戻ってもバイトは無い

橋の下で少し粘ってから上流へ

一気にキャノンまで移動

オダ・杭を狙う

クランクをぶつけてリアクション狙い

するとやっとバイトが来た

しかしフッキングミス

これを取っておきたかった・・・

とりあえず杭にバスが付いているようなのでワームでネチネチ攻める

これでやっとまともなバイトが来た

40cm ゲット パワーホッグ3 ウォーターメロン

テキサスずる引きで杭を越えた時にリアクションバイト

やっとボーズ脱出

あとはばけに釣ってもらうだけだ

だが今日の状況だと難しいだろうな〜

主な杭を全て打たせるがバイトは無いようだ

再びアシ打ちに入る

だがここで悲劇・悪夢が舞い降りた

私の釣りを進化させてくれると思っていたロッドF7ー711Xセブンイレブンにまさかの悪夢が

なんと3番ガイト下からポキッ

先がない!

実戦導入1月ほどであっけなく折れてしまった

まさかの事態に天を仰ぐ

原因は大体わかっているが何てついてないんだろう

もう帰りたくなった

だがばけがまだ釣ってないので気を取り直してエヴォでキャスト

だが、この時止めておけば悲劇は繰り返されなかったのに・・・

アシを打っていくとばけがアシに引っ掛けた

取りに行かれない所で残念ながら力任せに引っ張るしかない

ばけからロッドF6ー69Xを受け取るとパワー勝負

「帰って来い」の願いも空しくラインが切れた

仕方ないので再びラインを通そうと思ったら何と真ん中のガイドがない!

ラインが切れて跳ね返った反動でガイトが吹き飛んだ

ガイドは何処へ

これだからシングルガイドはやなんだよな

パワー勝負をするF5以上はダブルにしてほしいもんだ

さすがに1日に2本のロッドを使用不能にするともう笑うしかない

と、同時に上がる事にした

最後に橋の下でばけのお情けタイム

ここでドラッキングタイムとなった

そのま桟橋へ到着

と、その瞬間ばけのロッドが曲がった

ラストチャンス

だがランディング直前でロッドはまっすぐに・・・

結局ばけは残念な結果になってしまった

だがそれ以上に私のショックはデカイ

おまけに明日の釣りでアシを打つロッドが手元にない

仕方ないのでトップガイドのリングが外れたF6を接着剤で直して使うとする

失意のままタックルを片す

するとまたまた悲劇が

魚探5700の水温センサーを抜いた時にピンが1本飛び出した

本体側の故障

これで明日以降水温を見る事が出来なくなった

おまけに修理に出すと魚探が使えなくなる

冬までこのまま使うしかないようだ

ここまで悲劇が続けばもう十分でしょう

9:30 尻尾を巻いて退散

明日からアシを打つロッドが二人で1本。この状況を打開すべく帰りに中古ショップへ行く。1月ほど前にここでF6ー69Xの目撃情報があった。とりあえず行ってみると定価から少し落ちた程度の中古があった。即ゲットして明日からに備える。ちなみに私が買ったF6ー69Xはこれで4本目となる。