2002年9月15日  八郎潟東部  釣果:22

昨日に続いてポイント探し

 

減水で夏とはバスの着き場が変わってしまって苦労した前日。雨の後にパターンらしき物がちらっと見えた。今日も釣れる場所を探しながらの釣りになるだろう。

 6:00 44cm ゲット チビドン

 

 出船前のスロープでぬけがけキャストでいきなりの40up

 数投で4バイトあったので今日はイケル!?

6:10 出船

昨日の午後は縦のストラクチャーが良く、狙ったほとんどでバイトがあった

その続きで朝から縦物を探す

移動途中に釣り台を見付けると打つといったランガン

6:22 28cm ゲット 4G

1度フッキングミスしたが同じ場所にキャストするとまたバイトしてきた

そして再びランガン

しかし昨日のようにバイトしてこない

何箇所か周っても中々バイトが無い

そこで昨日見付けたアシを撃つ事にした

7:06 24cm ゲット 6G

昨日と同様アシにバスが付いているようだ

このまま撃っていく事に

7:13 ばけ 37cm ゲット 6G

ばけの本日初の獲物

やっぱりアシなんだな〜

7:15 30cm ゲット 6G

7:23 33cm ゲット 6G

7:25 28cm ゲット 6G

いいペースで釣れている

だが、ここで急激なペースダウン

バイトが止まったので移動

さらに上を目指してランガン

その途中に見付けたクイをばけが打つ

8:32 ばけ 36cm ゲット 4G

ちょっと深い所にあるストラクチャーには多少マシなのが付いている

深い所狙いで昨日同様に新生大橋へ

しかし先行者がいて深い所は打てない

仕方なく浅い所とそれに絡む杭を打つがダメ

さて、移動先がなくなった

仕方なく深い所でブレイクを探すが良い所は見つからない

深い所はじっくりと腰をすえて探さないとやっぱり辛い

昨日見付けた所は遠いし・・・

困った挙句に再びアシ撃ちする事にした

だが幸運な事に入ったアシがたまたま良い所だった

9:04 30cm ゲット 6G

9:21 ばけ 33cm ゲット 6G

深い所に比べるとサイズは落ちる

だけどやっぱハチローは数が釣れた方が私は好きだ

9:23 31cm ゲット 6G

9:24 ばけ 27cm ゲット 6G

9:39 38cm ゲット 6G

9:39 ばけ 28cm ゲット 6G

9:47 ばけ 34cm ゲット 6G

結構いいペースでバイトがある

これがリップラップならもっと釣れているのだろう

やっぱりアシはどうしても絡まれるので能率が悪い

しかし凄く釣れる牛久にいるようでアシ好きな私にとっては楽しくて仕方ない

何しろ神経を使わないで釣れるので非常に楽だ

9:52 37cm ゲット 6G

9:55 ばけ 23cm ゲット 6G

10:03 ばけ 33cm ゲット 6G

去年には及ばないがそれでも結構良いペースで釣れる

アシでこれだけ釣れると楽しい

10:10 ばけ 35cm ゲット 6G

10:10 35cm ゲット 6G

今年初のダブルヒット

ほぼ同時に合わせて同時に上がってサイズも一緒

10:19 25cm ゲット 6G

10:25 31cm ゲット 6G

10:31 33cm ゲット 6G

10:41 31cm ゲット 6G

10:43 ばけ 33cm ゲット 6G

10:51 35cm ゲット 6G

11:06 ばけ 28cm ゲット 6G

11:25 27cm ゲット 6G

ここでさすがにこのアシは釣れなくなった

何しろ結構狭い範囲を往復しているので急激に釣れなくなる

移動を余儀なくされるが、別のアシに行っても釣れない

また場所探しからになった

船外機で大きく移動

その途中に杭があったので入る

この杭では釣れなかったが近くのリップラップが凄く美味しそうだったので撃った

12:23 41cm ゲット 4G

感が的中

ここのリップラップは減水しているにもかかわらず急に深くなっている

こんな場所は今回見てないので必ずバスがいるはずだ

12:25 23cm ゲット 4G

岩にぶつけてリアクション狙いでバイトが来る

12:30 ばけ 35cm ゲット 4G

12:32 23cm ゲット 4G

12:45 33cm ゲット 4G

12:49 37cm ゲット 4G

これでリップラップも一通り撃った

2日連続で疲れも大分たまってきた

後は大潟橋近くで遊ぶ事にした

私はアシ前のウィードをフロッグで遊ぶ

ばけはアシにワームを撃つ

するとアシに絡んだ杭で釣れる事が判明

ばけに集中的に狙わせる

13:27 ばけ 33cm ゲット 6G

13:40 ばけ 35cm ゲット 6G

狙い通り

アシ+杭を見付けるとほぼバイトがある

しかしそんな杭は多くない

移動しながら探すが中々みつからない

そんな事をしていると雨が落ちてきた

急いで帰ろうとしていると杭2本発見

ばけに両方共狙わせると

14:37 ばけ 36cm ゲット 6G

14:39 ばけ 30cm ゲット 6G

両方の杭で釣れた

釣り方が明確になってきたのに悔しい雨だ

おまけに疲れもあって早く上がる事とした

15:00 終了

虹の向こうに・・・

後半面白いように杭で釣れた。まるで3年前の西部を思い出す。東にももっと杭があれだ楽しいのだろう。とりあえずバスが釣れる所が何箇所かピックアッフできてきた。