2002年9月16日  八郎潟東部  釣果:32

3日目、今日はハードも結構出た

 

八郎潟3日目。釣り方は見えてきたがポイントが見つからない。その結果狭い範囲で粘るといった苦しい釣りとなっている。深い所も探したいがマーカーブイを忘れてきたので難しい。そこで昨日良かった場所に入って後は結果で考える事にむした。

 

今日最大のミス

それはメモ帳とカメラを忘れた事

これによって釣果・サイズのメモと写真が撮れなくなった

 

6:30 スタート

ここ2日の様子からスロープは混んでいるもんだと思っていた

だから皆が出終わってから出ようとゆっくり行く

だが、関東組はみんな帰った後でスロープはガラガラ

拍子抜けでボートを出す

まず最初に入ったのは昨日良かったアシ

昨日同様にアシ撃ちをする

ここで私は4ゲット・ばけは3ゲット

思ったほど良くない

ある程度撃った所で見切りを付けてリップラップへ移動した

まずばけに数を釣らせる為にチビドンのスプリットを投げさせ、私はトップで遊ぶ

するとばけは思惑通り、いやそれ以上のペースで釣っていく

私の方もPOPーXで1本取った後にテキサスを入れて2本追加

テキサスを私が打つとばけが釣れなくなるので怒られる

仕方なくバズをキャストする

するとこのバズにも出る

バズで2本取った所で私もワームを使う

その間ばけは2桁以上釣っていた

テキサスで4ゲットした所でバイトが止まったので移動を考えた

ばけに聞いてみたらここで15本ゲットしていたとの事

なんだ、釣ってるじゃん

沖に出ると思いの外波が強い

風は結構出ていたが風上岸だったので気にならなかった

これで残存湖探索は不可能

東部の上流も帰りの事を考えると怖い

するとばけが少し沖目の石で釣った

岸から離れた所にも居るかもとクランクで広く探る事に

使ったのはジャッカルのDチェリー

去年オヤナギさんでガイドを受けた時にオヤナギさんが結構釣っていた

それで今年は大量に持ち込んだ

キャストしているとすぐに結果が出る

クランクもかなり楽しくなってきた

リップラップ沖で3本、ばけ4本42cmも出た

ここでバイトが止まったのでもう一度アシに入る

昨日ほど良くなかったが多少バスの活性があがっていた

私が5ゲット、ばけが2ゲット

しかしばけが深い所をやりたいという事で大潟橋へ移動する事にした

しかし沖に出ると波がかなり強い

今まで風上側の岸にいたので分らなかったが結構風も強い

スロープ近くにいる事は良い事だと思ってこの移動に私も賛成

移動後は橋脚を浅い方から撃つ

しかし中々バイトは無い

真ん中まで行っても結局バイトは無し

ブレイクに絡んだ所でもバイトが出ない

しかしブレイクの浅い方でクランクをキャストしていた私にヒット

魚探にはベイトフィッシュが映る

前に西部に行った時もベイトがいる所では良く釣れたのでここで粘る事に

すると良いペースで釣れてくる

しかもスロープ目の前でこれなら荒れても安心だ

さっきと同じDチェリーを二人でキャストする

これで私が4本、ばけが3本追加

ここで私はルアーをDEEP−100にチェンジ

ボトムノックさせてスローに引く

これで更に2本追加した所でデカイ奴がヒットした

ゴンッときた後に首を振ってファイトした

鯉では無い引きだったので間違いなくバスかラーさんだろう

どっちにしろ50アップを思わせる引き

結局この魚は取れなかった

昨年の秋からランカーサイズは掛かっても取れないってのが続いている

今回もかな?

このルアーはしばらくして捨て網にひっかかり逝ってしまった

代わりに付けたのはMR−Xグリフォン

するとチェリーよりこっちの方が良かった

3本連続のゲット

しかも43cmが混じった

まけじとばけもDチェリーで3本追加

45cmのおまけ付き

今回、ここのでのばけの最大サイズ

あまりにもグリフォンが良かったので私のをばけにも投げさせた

そして私はツネる

するとばけも2本連続でゲットした

しかしここでバイトが止まったので再びDチェリーに戻し未知の橋の向こう側へ

するとあっけなくばけが釣って30本目をゲット

私も固い所を見付けてツネで1本追加した後、スピナベを入れて更に1本追加

最後にばけもツネを入れて2本追加した所で終了とした

15:20 終了

ベイトがいるとクランクが強い

これにブレイクが絡むとバスが付いているって感じがした

本日の結果

ばけ 32ゲット
私  32ゲット