2002年9月21日  八郎潟東部  釣果:

再び八郎潟

 

再び八郎潟へ。前回は超強行スケジュールだったので体調が戻るのにずいぶんと時間がかかった。なので今回の3連休では八郎潟での釣りは1日だけ。2日目は観光と移動日で福島へ入る予定。

 

 

 

いくぜ!

5:30 スタート

また状況は変化しているのだろう

どう変わっているかわからないのでとりあえずリップラップへ

5:35 ばけ 23cmゲット チビドン

バスが居てくれた

5:38 33cmゲット 4G

朝からワームとはもったいない気もする

しかしテキサスの「コンッ」の後のフッキングで「ググッ」とロッドに乗る感覚って好きなんだよな〜

それを味わいたくてあえてテキサスをキャストする

5:41 ばけ 37cmゲット チビドン

5:42 34cmゲット 4G

5:44 26cmゲット 4G

5:47 33cmゲット 4G

5:50 34cmゲット 4G

5:55 33cmゲット 4G

6:00 ばけ23cmゲット チビドン

まるで夏を思わせるペースで釣れて来る

これこそ八郎潟って感じだ

このまま続ければもっと釣れるだろうが少しばけが釣れるまでハードルアーをキャスト

6:17 34cmゲット MR−Xグリフォン

昨日も活躍したグリグリさん

今回の釣りではこの水深のクランクが良く釣れる

そのためかディープクランクの出番が無い

もっともディープクランクで狙う場所を見付けてないのが原因だ

6:37 ばけ34cmゲット チビドン

一人ワームをキャストするが極端なペースダウン

?状況が変わった?

私も再びテキサスで様子見

6:44 33cmゲット 4G

6:47 30cmゲット 4G

あれ、まだ釣れる

でも釣り方が変わってきた

際からのフォーリングで食うようになってきた

しかしここで私達の前にボートが入って頭を抑えられた

ただでさえ狭い範囲のリップラップ

けれどなにも広い八郎潟で他のボートの近くにわざわざ入る事もないと思うのだが

仕方なく移動する事にした

次に向かったのは前回良かったアシ

アシの際をノーシンカーで狙う

7:02 21cmゲット 6G

7:04 23cmゲット 6G

7:45 22cmゲット 6G

前回よりバイトが少ない

しかもサイズが極端に悪い

良く見ると水が悪い

ターンオーバーが起こっている様子

これでは撃ち続ける訳にはいかないので移動

再びリップラップへ行くとボートがいなくなっていた

さっき私たちの前に入ったボートはスピナベを投げていた

だからワームでじっくり狙えばまだ出るだろう

8:20 ばけ17cmゲット チビドン

前に泊まった時に夕食で出たハタハタサイズ

あまりに小さいのでハタハタゲットと笑った

やっぱ小さいワームでのスプリットだとちっこいのも釣れて来る

ま、狙いが根こそぎだからこれも良しとする

8:23 38cmゲット 4G

8:29 ばけ34cmゲット チビドン

8:37 ばけ29cmゲット チビドン

8:38 ばけ18cmゲット チビドン

8:43 ばけ40cmゲット チビドン

8:50 ばけ17cmゲット チビドン

大小織り交ぜてばけ5連荘

今日はリップラップが良いみたいだ

8:52 30cmゲット 4G

8:53 ばけ29cmゲット チビドン

8:55 28cmゲット 4G

そしてここから再びばけの連荘モードが炸裂する

9:11 ばけ 27cmゲット チビドン

9:13 ばけ 23cmゲット チビドン

9:16 ばけ 34cmゲット チビドン

9:23 ばけ 35cmゲット チビドン

ばけ4連荘

完全に私を陵駕している

9:25 24cmゲット 4G

9:26 ばけ 27cmゲット チビドン

朝と変わらないペースで一気に数を伸ばす

ただサイズは・・・気にしないっと

9:40 33cmゲット 4G

9:52 ばけ 22cmゲット チビドン

9:58 ばけ 23cmゲット チビドン

あまりにばけの方に食うのでばけが朝飯の時に試しにロッドを借りてみた

すると1投目で釣れた

10:05 29cmゲット チビドン

明らかにスプリットの方が食う

これがそのまま差になっていたのか

落ち込みで食うのでよりスローな方がいいのだろう

10:18 32cmゲット 4G

10:18 ばけ 31cmゲット チビドン

二人同時のダブルヒット

これがあるのが八郎潟だよなぁ

ここでリップラップを端まで打った

でも釣れているのでもう1度流す事にした

10:32 ばけ 28cmゲットチビドン

10:37 ばけ 19cmゲット チビドン

10:42 ばけ 32cmゲット チビドン

10:49 ばけ 22cmゲット チビドン

またまたばけの連荘ゾーン

サイズは落ちたもののまだまだ出る

でもここいらでアシに浮気心がでた

アシ復活を信じて移動する

その途中に釣り台を発見

明らかにばけの方が釣っているのでこの釣り台は私が攻める

しかしその脇で創造だにできないサイズがばけに来た

11:03 ばけ 11cmゲット チビドン

まさかこんなサイズが釣れるなんて思ってもなかった

間違いなくばけの最小記録だろう

どうせ記録なら最大を更新してほしいもんだ

笑いが取れた事だし真剣に釣り台を打つ

そしたらやっぱり付いていた

11:07 38cmゲット 6G

杭関係は前と変わってフォールでは食わない

ポーズを長めにしてやっと食うって感じだ

これだから釣り残しがいるのだろう

11:17 34cmゲット 6G

釣り台で2本取った所で付近のアシを撃つ

しかし余り思わしくない

今日はリップラップが正解なのかもしれないので近くのリップラップへ

11:45 33cmゲット 4G

リップラップはペースが落ちたもののまだ出るようだ

11:51 ばけ 25cmゲット チビドン

11:56 ばけ 23cmゲット チビドン

明らかにサイズダウン

そろそろここもダメのようで移動する

大潟橋方面へ移動

その途中にリップラップがあったので入ってみた

テキサスでボトムを調べると沖まで岩が入っており、途中で盛り上がっていた

これは釣れると思いここで粘る事に

11:59 34cmゲット 4G

沖目の岩で止めていて外れた瞬間に食った

やっぱりここにバスはいた

際ではなく沖で食ったので線で狙う

ハードルアーの出番だ

12:06 22cmゲット Dチェリー

サイズはそんなだが思惑通りに来た

引き方もなんとなく分かった

際にキャストして一旦底に付いたにスローリトリーブで岩をなめるように引くとバイトがある

ばけにもそれを伝えると

12:08 ばけ 22cmゲット Dチェリー

同じようなサイズだがハードで出たので良しとする

12:12 30cmゲット Dチェリー

釣り方がわかれば連続で釣れて来る

だがここのリップラップはとても狭い

すぐに1往復してしまったので移動する

前回釣れたスロープ沖でクランクをキャストする

だが前回と風が違っているからかベイトフィッシュが全く映らない

そしてバイトも無い

12:36 35cmゲット Dチェリー

なんとか1本出た

しかし後が全く続かない

そこで近くの橋脚狙い

ばけに橋脚を狙わせて私は近くをクランクで

12:45 ばけ 33cmゲット チビドン

橋脚にバスは付いていた

しかしミスの連発で釣れたのは1本だけ

で、移動

再びさっきのリップラップへ

手始めにワームで狙ってみた

13:50 34cmゲット 4G

やはり沖目でリアクションで食った

なのでやっぱりクランクで狙う

13:58 22cmゲット Dチェリー

ここで1つのルアーが頭に浮かんだ

リップラップに沿うように引くともっと釣れるのか?

そこで実戦初投入のベイトXコンセプト

するとすぐに答えが出た

14:03 34cmゲット ベイトXコンセプト

初めて使ったが宣伝文句のようにリップラップから離れずにリトリーブできる感じだ

コイツはリップラップに関しては気に入った

14:06 ばけ 34cmゲット Dチェリー

狭いリップラップなのでまた端まで到着

まろんの散歩もあるのでせいぜい後1時間といった所か

最後の移動で朝入ったリップラップへ行く事にした

今回一番活躍してくれたポイントだけに思いはひとしお

最後のポイントとしてもってきた

そして何故かこの時間から私はトップで狙う

14:37 ばけ 16cmゲット チビドン

そういえばって新しいルアーを持って来た事を思い出した

最後って事で試すことにした

それはK0ミノー

使った感じはとても良し

数投目にして出た

フックアップはしなかったがその動き、いかにも釣れそう

そう思っているとやっぱり出た

14:39 23cmゲット K0ミノー

水面ジャーキングに出た

後今回の釣りで釣りたかったルアーと言えば・・・POP−MAX

残った時間はMAXにかける

すると出た

リップラップ脇にキャストし2アクション目で水面炸裂

しかし・・・途中でバレてしまった

せっかく出たので取りたかった

さすがにここも何度も狙っているのでバイトが遠くなった

それでも残党狩

15:10 ばけ 34cmゲット チビドン

15:17 ばけ 35cmゲット チビドン

ばけの残党狩

最後に上がりバスを狙う

15:25 ばけ 33cmゲット チビドン

これが今年の八郎潟の最後のバスとなった

15:30 終了

本日の結果 ばけ:33ゲット 私:30ゲット

後半の3連休での八郎潟はこの日1日だけ。これで今年の八郎潟遠征は終了。
思ってたより釣れなかったが、ポイントを探さなかった事が最大の原因だろう。
釣りの後は温泉旅館でのんびりして明日秋田を出発し福島入り。
福島で一泊して月曜日に春に100本スモールを釣った釣堀で爆釣の予定。