2002年10月20日  牛久沼  釣果:5

秋のトップパターン

 

久々の牛久にパートナーはいつものばけではなく、その親戚のカン君。ばけは指の爪を剥がしてしばらくは釣り禁止。
当分自由気ままな釣りが出来そうだ。

 

6:00 スタート

今日の相棒のカン君はボート&牛久は始めてとの事

いつもは河口湖に行っているので牛久のカバーに感激してくれた

ボートを出すとまずはオダに入ろうと思った

しかし直前で他のボートが入ってしまったので仕方なく近くの杭を打つ

水は相変わらず良くなく、泡も中々消えない状態

トップで出た事もナイって事で朝はバズからスタートした

杭、アシをバズで狙うが出ない

対岸から島まで撃つがノーバイトで橋の下へ移動

橋脚をガラガラ、クランクで狙う

例年だとここで粘っていれば何かしら反応があるのだが全くなし

端から端まで打つがノーバイト

最近橋の下もイマイチだ

寒くなるとここがメインのポイントとなるだけに晩秋が心配

ま、水が回復すればなんとかなるとは思うけど・・・

作戦変更で回遊狙い

団地前のブレイクをガラガラで広範囲に狙う

しばらくキャストしていると、「ゴゴゴン」という強烈なバイト

そう!例の奴だ

親しい者達の間で「ガラゴゴ」と呼ばれる巨大魚

レン様の休憩場に入ってしまった

そして直後に私のロッドが満月に曲がりボートが沖に引っ張られる

完全にフックアップしてしまった

すぐさまロッドをカン君に渡して楽しんでもらった

さの巨体からの強烈な引き

カン君も御満悦の様子

完全に姿を見せる前にラインブレイクしてしまったが、本人は楽しんだようだ

そして本人はその正体を知らぬまま

ただ「ガラココ」という言葉だけを記憶して・・・

レンはの話はここまでにして再びバス

私の好きなスーパーオダ近くにボートがいたので素通りしてキャノンへ

秋の定番杭撃ちスタート

杭をハードルアーで狙う

しかしこれにも反応はない

ならばホッグでオダ直撃だ!

いくつめかのオダにキャストした所でやっとバイト

着底後ラインが横に走った

間髪入れずフッキングでやっと今日の初物ゲット

37cm ゲット 3ホッグ

とりあえず一安心

何しろボーズかもしれないって思っていた

それほどバスの反応が悪かった

だが、この後のオダ、杭ではバイトが無い

たまたま釣れたバスだったのか?

またまた作戦変更で秋限定のトップウォーターフィッシング

場所限定時期限定だが、毎年楽しめるので試してみた

そしたらあっけなく結果が出た

23cm ゲット

まぁいつもの事なのだが釣れてもチビが多い

それでもトップで出るのでとても楽しい

何度目かのバイトでまたまた乗った

22cm ゲット

この後もトップに出る

カン君も初トップでバスをゲット

カン君 20cm ゲット

サイズはイマイチだがとりあえず牛久初トップ初バスゲット

よかったよかった

この後もトップを続けるが出るものの乗らない

それでも水面を盛り上げて追ってくるので興奮する

ある程度出が悪くなった所で再びキャノンで型を狙う

さっき他のボートが釣っていたオダに入る

ここにホッグを入れると超ショートバイト

33cm ゲット 3ホッグ

ほんの少し抑えるだけのバイト

かなり気難しいようだ

しかしオダでもこのサイズにはがっかりだ

一通りオダを撃った所でスピナベのリアクション狙い

するといきなり来た

38cm ゲット SRミニ

久々に牛久でスピナベで釣れた

前回2バイトで乗らなかったのでちょっとだけリベンジ

出たことだしひたすらスピナベで杭を狙うものの後が続かない

たまたまを取っているだけなのか?

どうも釣れても後が続かない

続くのっていうと・・・トップかぁ

で、再び移動してトップ

するとカン君がデカイ奴を掛けた

だが、タックルは河口湖仕様の3ポンド

牛久のグットサイズには通用せずおしくもラインブレイク

デカイのがトップに出たもんだから本人は驚いていた

その後彼のルアーは一回り大きく変わっていた

私はグラビングバズにチェンジ

アシの際を狙う

するとカバーから飛び出した

しかし乗らない

せっかく出たのに残念だ

一応同じ所をもう一度通す

するとまた出た

こんどはフックアップ

しかし釣り上げてみると出た時より縮んだ

28cm ゲット 4グラブ チャート

なんか出た時はもっとデカかったように見えたんだけどなぁ

ここで粘るが風が強くなりトップは辛くなった

そこで下流へ移動

最後に下流の杭でデカイ奴を狙う

橋を越えて見えている杭を打ちまくる

すると鯉の群れ発見

朝はいなかったのに午後になって浮いてきたようだ

これが見える時って余り釣れない

半分諦めモード

さっと移動して最終ポイントに吉乃屋オダに入る

減水の影響していると余りよくないのだが時間を考えて入ってみた

端から撃っていくが全て撃ってもバイトはなく、そのまま終了とした

秋のトップパターンは生きていた。それを使っての5ゲットはちょっと少ないと思う。何しろトップには15バイトはあった。しかし去年27バイトで2本だったのを考えればこんなもんか。乗らないけど出るだけマシと思おう。