2002年10月27日  霞  釣果:4

今週は旧友と霞

 

今週もばけは留守番。怪我の状態から今期は絶望的か。よって今週は友人ナカピー君と霞に出る。

 

5:30に現地で待ち合わせ

まだ真っ暗でボートの用意もする気にならない

互いにこの時間の暗さに笑った

しばらく話をして明るくなってきたのを見てボートの用意をした

6:00 出船

今日の予報では風が強くなる

だからその前に釣る作戦

最初に一番お気に入りのポイントへ

クランクを底の岩にぶつけてリアクション狙い

夏過ぎまではこれでイージーに釣れていた

しかし前回のこの場所は沈黙

秋になったらダメなポイントなのかは今日決断する

その結果は・・・ダメ

ここは夏までのポイントのようで、またポイント探しか?

そんな事を考えているとナカピーがやってくれた

ナカピー 38cm ゲット センコー ウォーターメロン

風裏にキャストしてほっておいたらバイトしたとの事

とりあえずここにバスはいるようだ

ただ夏場と違いハードルアーで簡単にって訳にはいかないらしい

とりあえず1本出た事で移動する

次にドックに向かったがここは鯉師が占拠しており途中でUターン

仕方ないのでテトラに入る

水深のある所でテトラの落ち際をホッグで狙う

前に来た時にはロングシェイクが有効だったので今回も試してみた

しかし前と違って全くの無反応

色々なアクションを試すが何にも反応しない

オカッパリも多いので移動

移動先もやっぱりテトラ

今度は浅い所を中心に狙う

すると私のホッグにバイト

33cm ゲット 3ホッグ

ギルよりも弱いいバイト

フロロじゃなきゃわからなかったかもしれない

これで気楽になったのでトップなどを投げて遊ぶ

しかし釣れる気がしないのですぐにホッグに戻る

ここのテトラも一通り撃つがバイトは釣った1度だけ

またまた移動

次も飽きずにテトラ

今度はハードメインで攻める

クランクでテトラに沿って潜らせて途中ぶつけてリアクション

この釣りで前に釣った事があったが今回は×

ん〜気難しい

最近そういえば茶色の水しか見てないなぁ

テトラはそすがにもう飽きた

そこで大移動してアシを撃つ事に

入ったポイントは毎回お世話になっているアシ

あまり広くないのだが必ず釣れる

やっぱり今回もここに来たか・・・

ワームもホッグから現在練習中のセンコーへ

コイツを隙間に撃ってしばらくポーズの印旛流の釣り方でいく

撃ち始めてすぐにバイト

フォールがいつまでも止まらないのでフッキングした

しかしアシに絡まれてバレ

F72ndでの初ヒットだっただけに取りたかった

気を取り直してキャストするとすぐ横でまたラインが入った

今度は一気に引き抜く

30cm ゲット センコー

やっとF72ndでバスが釣れた

時期的に来年かとも思っていたので凄く嬉しい

写真を撮って再び撃ち始める

すると少し先のアシ中でボイル

すかさずワームを入れると着水と同時に水面炸裂

ロッドにバイトは伝わらなかったが思いっきりフッキング

その瞬間バスが水面まで出てきたがアシに絡まった

いそいでボートで救出成功

37cm ゲット センコー

まずまずのサイズに満足

こいつを釣った所でアシ原終了

でもまだ出ると思うのでもう1流しする

しかし2度目には全くバイトが無い

活性が高い奴が少ないのだろう

他にいいアシがないのでシャローを見切りブレイク狙い

クランクでブレイクを跨ぐように引く

これにはバイトはなかったのだが、インレット沖でナカピーに来た

ナカピー 35cm ゲット モデルA

アメリカンクランク強し

続けてヒット

ナカピー 30cm ゲット モデルA

続けて2本出るとはそれがピンポンか?

しかし例のごとく後が続かない

流していく内に水深のある護岸が見つかったので私はホッグを入れる

28cm ゲット 3ホッグ

これまたシビアなバイト

フッキング直後凄く引いたのでデカイ奴と勘違いした

拾い釣りって感じでなんとか数を伸ばしていく

しかしこれといったパターンは全く見えない

天気予報に反して風が全く吹かない

そこで最後に一花咲かせようと一気に移動

本湖ドックに入る

いかにもっていうテトラを見付けたがバイトはなし

それよりか水中に捨ててあったラインを回収

良い事したので多分釣れるだろうと思いながら近くの杭を打つ

すると最初の杭で私にバイト

思いっきりフッキングすると乗った!

しかしその後全く動かない

そう、変わり身の術を食らった

味付きワームでも一瞬しか食い込まない

霞の杭はデカイ奴が出るだけに悔しいミス

これこそ取りたかった

その後は再びテトラを撃つがバイトがないまま終了とした

他のアングラーに聞くとほとんど釣れてない様子。私たちの3本4本はまずまずの釣果のようだ。