2002年11月10日  黒部川  釣果:0

小見川町主催オカッパリバス釣り大会

 

知人に誘われ小見川産の米を目当てにオカッパリトーナメントに参戦した。

5:30 会場に到着

外は非常に寒い

この冬一番の冷え込みだろう

駐車場でまっているとかよぞうさんチームがやってきて合流

6時の受け付け開始まで話し、時間になったので受け付けを済ませた

このオカッパリトーナメントは車での移動が有りとの事

受け付けの直前まで知らなかった

受け付け後は各自勝手にスタート

会場にワールドの関和プロとねえちゃんが来ていた

かよぞうチームとはとりあえず別々に行動して良い場所を探す作戦

去年も出ているかよぞうチームだけに期待できる

それに比べて私達は黒部川でまじめに釣りするのは2度目

ポイントも何もあったもんじゃない

最初に向ったのは会場の反対岸

車の移動力を生かして一気に対岸へ入った

しかし、既にチャリンコ組が入っている

それでも目当ての場所をゲット

去年の正月に散歩して見つけたゴロタエリア

ここをメインエリアとした

ライトリグメインでばけと攻める

しかしバイトは無い

思ったほどストラクチャーが無かった

キャストした事がない場所なので仕方ないか

気がつくと周りに自転車バザーが入っている

広く探ることが出来ない状態となった

これに嫌気が差したばけはワーム数本を持って歩いていった

そしてしばらくして電話がなった

ばけが行った方は人が少なく硬い場所が有るらしい

ならばと車でそっちに移動

でも到着してみるとやっぱり人が多い

そこでかよぞうチームに状況を聞いた

そしたら1バイトあったとの事

早速そっちに向った

かよぞうチーム確認後、そのはるか先に入る

なんでもブレイクでバイトがあったとの事

岸沿いは全て護岸

この際にいなければ後はブレイクしかないだろうなぁ

ここをツネでじっくりと狙う

入った場所から右側に硬い場所がある

これはイケルと思ったがバイトはない

硬いだけではダメのようで、更になにかがないと釣れないのかも知れない

ここも諦めて次のポイントを探す事にした

ナビと地図を見ながらエリアの確認をし、良い場所がないまま最下流へ

ここの橋を渡ると下にはバスボートが3艘

きっと何かがあるのだろうとここでやる事にした

土手に入ると丁度バスボは移動

気がね無くキャストできる

足元の護岸から探っていくとここにはゴロタが入っていた

今日一番釣れそうだと思えるポイントだ

ここのゴロタ、それに絡む杭を超スローに狙う

だがそれでもバイトは無い

次に橋脚を狙った

ここもハードボトムになっていて、ついに念願のバイト

ポーズを取っていたら軽いバイト

せっかくのバイトだったが無念のミス

ワームにはしっかりと歯型が残っていた

なんだかこれで終った気がした

この事をばけに話し、2人で橋脚狙い

しばらくしてばけが何か言っている

橋脚脇でバイトがあったがミスってしまったらしい

こんな状況なのでミスは痛い

でもここには釣れるバスがいる

残った時間を全てここに賭けよう

ばけは橋脚横で、私は近辺を広く探る

すると遂にばけにヒット

こんな状況で釣るとはばけもホントに上手くなったもんだ

車の後部座席にゴミ袋を2重にして水を入れライブウェルを作った

電池のブクブクを動かして釣り再開

ばけがあと1本取れば女性の部では良いところいくだろう

だからばけの補佐にまわる

時々バスをチェック

すると何度目かでちょっと弱った素振りを見せた

これは大変と釣りを止めて2人で検量に向った

検量場所までは多少距離があったが、かなり飛ばして5分で到着

検量の結果ばけの1尾目は400gだった

いそいでさっきの場所へ戻る

すると幸運にもまだ人が入っていなかった

再びポイントに入るとかよぞうチームに結果報告

するとこっちで一緒に釣りをする事となった

しばらくして合流

向こうはまだ釣れてないようだ

4人でここで粘る事となった

するとすぐにばけのロッドがまがった

ファイトの時間もなく上がったのは懐かしいハタハタサイズ

これでリミットメイクなのだがあまりにもサイズが・・・

なんとか入れ替えてもらいたいもんだ

私にもバイトが2度来た

しかしいずれもフックアップしない

超ショートバイトにロッドがあっていないらしい

ばけはF1のスピニングだが私が今日持ってきたのはF5のベイト

今まではこれでも十分釣れていたのだが、今日の状況では合わせきれない

バイトがあっても乗らないっていう歯がゆさを味わってタイムアップ

ばけも入れ替えならずでハタハタを検量へ

結果2尾目は120g

合計520gとなった

これではさすがに難しいだろう

会場へ戻るとねえちゃんがセミナー中

セミナー終了からしばらくして結果発表

さいずにノーフィッシュでは何も無いのでばけに期待

すると女子の3位に入賞していた

商品にロッド、小物入れ、帽子、ステッカー、ルアーと貰った

期待していた抽選会はシマノの袋を貰って終了

思ったよりみんな釣ってきていた

来年リベンジだろうなぁ

見た目に変かの少ない川だがバスはかなり居るようだ。来年に向けてちょっと通ってみようかな?