2003年1月3日 黒部川 釣果:0

リベンジならず・・・

 

昨日バラした黒部川へ再びトライ

昨日の仕返しをしたい

今日も遅いスタート

朝食を取ってからの出発



現地に着いたのは9時過ぎ

ばけと二手に別れて互いに際狙い

釣り場は昨日とはちょっと変えて前に釣った事のある場所に入る

ばけはツネ、私はジグヘッドで狙う

目に見える物を丁寧に撃っていくがやっぱり冬

そう容易には釣れてくれない

ふと、ばけの方を見ると何だか手を振っている

近づくと手招きしているようで急いで駆け寄る

するとなんと魚を持っている

だが、なんだか様子が変

ばけが喜んでない

魚を良く見ると銀ピカ

ばけの今年の初ヒットはニゴイさんだった

毎年毎年よく外道からスタートできるものだ!

でもしっかりとバイトはとったわけだから見事なものだ

今日釣らないと初物は管釣になってしまう

まぁ去年もそうだったから別にかまわないのだが、できるならここで決めたい

その思いとは裏腹に全くいいとこなし

一通り撃つがノーバイト

やっぱり冬だ

いったんこの場所をあきらめて前川に移動

前川に着いてみると驚くほど人が多い

なんで真冬でこんなプレッシャーが高いんだ?

一応キャストはしてみたが全く釣れる気がしない

わざわざこんな中で釣りしなくてもいいので再び移動

外浪逆浦のドックへ

テトラで前にヒットした事があったのでテトラ狙い

しかし入ったドックのテトラはみっちり詰まっていて隙間が少ない

おまけに風が当たっていた

キャストしてみたがボトムまで着くのはまれ

テトラ間に挟まってしまう事多々

それでも少ないチャンスでじっくりねちねちと

結局ここもダメ

困った挙句に再び黒部川

今度は去年のオカッパリ大会で優勝者が出た水路へ

だが行ってみるとかなりの流れ

軽いシンカーでは流されて釣りにならない

この寒さでのこの流れはもはや絶望的

1キャストで移動

下流の方へナビを見ながら移動した

そしてよさそうな杭があったのでここで釣る事にした

だが、1キャストでまたまた絶望

さっきの川の流れがもろにあたっていてかなり流れている

更に下流へと移動した

ながれの影響の無い所まで移動し、キャスト再開

時間的にもここが最後

左右に別れて最後のトライ

足元護岸を丁寧に狙う

30メートルほど釣り上った所のごみで愕く物発見

ナント、鮭の死体が浮いていた

腹が裂かれてなかったので捨てられた物とは考えられない

昔、北浦で鮭が釣れたって事を雑誌で見た事がある

コイツも間違ってこの川に入ってきたのか?

事実は闇の中・・・

この鮭を見つけた所で今日の釣りは終了

結局連続のボーズ

おまけに今日はノーバイトだ