2003年2月8日  牛久  釣果:1

今年の牛久初バスゲット

 

当初は今日はフィッシングショーに行く予定だった

しかし天気予報では今日が晴れで明日は雨

だとしたらショーを明日にして今日を釣りにした

前日はとても暖かく水温の上昇が期待できる

凄く期待しながら現地入り

 

8:30 出船

水温6度

前回よりも2度高い

オープンと同時に現地入りする予定が寝坊してこの時間

出たのは私たちだけの完全貸切

浮いているボートも見えない

早速近くの茎崎橋からキャスト開始

相変わらずワカサギ師は多く中央の深い所には入る事ができない

今回も端の浅い所を狙う

まずはシャッドから

昨年末シャッドの力を知ってからはシャッドの練習が続いている

一通りシャッドを撃つがノーバイト

橋の反対側にまわって再びシャッド

すると何投目かにバイトがあった

何かに当たって抜けた直後のポーズではっきりとバイト出た

しかしフックアップはしなかった

とりあえずバイトが出た事で今日は期待が持てる

水温は6.5まで上がった

上流への移動を決意

だが移動ついでに対岸の杭を撃つ

出したルアーはモンスタージャック

冬場の牛久は水が澄むのでデカルアーが効くと思っている

コイツで結果が出ると楽しいのだが・・・

まずは上流のキャノンを目指す

その途中の良さそうな所にモンスタージャックを打ち込んでいく

出ればデカイ、期待は十分

気の早いデカバスがいれば出るだろう

橋からキャノンまではコイツで絨毯爆撃

一度くらい追ってくればいいものの全く追ってこない

そうこうしている内にキャノンに到着

最初はやっぱりデカルアーを撃つ

しかしすぐに諦めてシャッドで狙う

まずはオダを

超神経を集中して枝をかわして行く

昔よくやったカバークランクを思い出す

それでも何度かに一度は根掛がかりする

ルーバで何とか回収しながらの釣りは続く

オダから離れた杭を狙っている時に何か違和感を感じた

今度は確実にフックアップ

10:50 42cmゲット SH−60(チャート)

今年の初バスだ

今年の管釣以外での初バスはシャッドだった

昨年からの練習の成果がちっとは出たのか?

やっぱりシャッドは冬場に強い

釣れたバスはまだ冬のバス

狙っているポイントが冬のポイントだけにそうだろうなぁ

2本目、そしてばけの初物を狙ってキャストを続ける

シャッドでオダ、杭を狙い続けるがバイトは無い

たまたまの1本だったのか?

続いてくれればシャッドをマスターした気になるのだが・・・

一通りキャノンを攻めた所で移動する事にした

狙い方を変えて団地前をガラガラで狙う

ばけは浅い方、私は深い方へキャストする

すると時折私の方に強烈なバイトと共に物凄い重量感がくる

どうやらレン公は深い所で休んでいるらしい

スレヒットを何度かやった所でこの釣りを諦めて再びシャッドに

ポイントも天神下へ

砂地の多いこのエリアで春を意識したバスをねらってみた

ブレイクを中心に、そして浅い所を狙う

まだスポーンにはかなり早いが水温が上がったので

シャローに入ろうとしている奴がいればラッキー

ここを最後のポイントとして粘るが結局バイトはなかった

15:00 終了

 

珍しく風の無い穏やかな暖かい日だった

風が吹くとシャッドは使い辛いので助かった

もうしばらくはシャッドメインの釣りになるかな