2003年2月16日  フィッシングパル佐野(管釣)  釣果:39 ばけ:17 あっくん:8

数を釣りたくてパルへ

 

このところ管釣を含め厳しい釣りが続いている

だから今日は楽に数が釣りたくてパルへ

全開超シブシブだったパルだが最近釣れているようだ

期待しつつ現地入り

今回は親戚のあっくんも一緒の釣行

6:00 現地着

車は前から6番目

これでは入りたかった所に入るのは無理だろう

入る場所を考えながら時間を待つ

6:20 開錠

順番に入る

車を止めると急いで並ぶ

釣れている時ならポイントはどうでもいいのだが前回が前回だっただけにポイントを選びたい

しかし並んだのは前から4番目

前の3人はロッドを数本持った常連チック

ポイントの話もしていたので恐らく良い場所は無理だろう

とするといつもの真ん中か・・・

6:30 受付開始

受付場所までに前の人を抜くチャンスはあるが大人気ないのでそれはやらない

ちきんと4番目に受付をして釣り場に入る

ここで遅れてばけ登場

坂を下りた所で我が目を疑った

入りたかった所が空いている ラッキー

迷う事なく目的のポイントに入る

荷物を降ろして場所取りする

するとばけがまろんをだっこしているのに気付く

後から連れて来ればいいものを

仕方なく車に戻って椅子、その他もろもろを持って来た

これでやっと釣りができそう

釣り場に戻るとばけが誰かと話をしている

一瞬「ナンパ?やる〜」と思ったが相手は掲示板の常連さんのBOOUさんだった

挨拶をして軽く話した後で釣り開始

この頃にあっくんも到着し、3人並んで釣る事にした

私とあっくんはハードルアー、ばけは必勝体制のワームでスタート

するとばけがあっけなくファーストフィッシュゲット

そこにちょうどパルの人が来て写真を撮ってくれた

いったい何に使うんだろう?

続けてばけがまた釣る

釣れている時は朝はこんな感じで入れ食いになる

だが、全開は朝の入れ食いが全く無かった

今回も不安なので私もワームにした

するとすぐにヒット

3本連続で釣った所でバイトが遠のく

またかぁ〜

今日も苦労させられるのだろうと思った

ふとばけの方を見るとファイト中

しかも中々のサイズと遊んでいる

パッと見40up

しかもその魚体には縞が入っている

もしかしてスト

そこに何故かオーナー登場でストライパー宣言

ランディングをオーナーが手伝ってくれた

ばけストライパーゲット

そしてストライパーの説明

なんでもヒレにとげのような物があるとか

でもバス持ちはOKらしいのでそれで記念撮影

ばけ初めてのストライパー

私だって釣った事ないのに・・・いいな

ストライパーは回収しているとの事で何処かに連れていかれてしまった

これを境にバスの活性は急激に落ちた

ワームでもシブシブ

たやすくはバイトが出ない

天気予報では9時から雨

だとしたら朝のラッシュはなくてはならないのに渋

6本までワームで釣るがバイトが遠いのでシャッドにした

これでは昨日と一緒

今日はワームでのんびりと釣りたかったのに・・・

所が思いの外シャッドへの反応が良い

これで4本追加して10ゲットとした所で早くもまろんの散歩に行く事にした

いつもなら朝のラッシュが終わった9時頃に散歩に行くのだが

ここまで釣れないとどうでも良くなった

8時に早くもお散歩タイム

20分後散歩から帰ってくるとばけとあっくんの釣果が多少伸びていた

釣り復活は再びシャッドから

色々と試すとスローのストレートリトリーブに反応するのがわかった

カラーもチャートが良いようだ

これでペースは速くはないものの順調に釣れ始めた

そこでばけと場所交換

後ろに回って大外からロングキャストで沖を狙う

ばけもクランクにしてからペースアップ

このまま順調に行くと思った矢先に雨

最初は弱かったのでそのまま釣りをする

冬の雨だというのにバカな事だ

10:30 ばけ終了

さすがにこの雨では止めざるをえない

それでも私とあっくんは続行

周りも上がる人はいない

みんな気合入ってる

あっくんと交代でポイントを攻める

シャッドで数を順調に伸ばしやっと30を越えた所でパターンが変わった

カラーを変えてもシャッドへの反応が鈍くなった

また苦労させられるのか・・・

バスは反応は悪いが浮いている様子

そこでリーダーを長くしたツネを打つ

色々と誘いを試した所あるパターンが見えた

それは1点ロングシェイク

一箇所で細かくロングシェイクすると食ってくるのが判明

ワームも小さくてボリュームがある物がいいようだ

これで一瞬だけペースが上がる

最初3連続

でもやっぱりすぐにペースダウン

それでもだましだまし釣っていく

雨は弱まる気配が無い

何とかあと1本釣りたかったが止める事にした

13:00 終了

 

近くにBOOUさんがいたのでポイントを明け渡して撤収

片付けた後車内からみてると早速釣っていた

今回は釣れ方は前回と変わらないと思う

ただ場所の分だけ釣れたといった所だろう

昔の大釣りが懐かしい

今回の釣りでパルのポイントスタンプが満タンになった

よって3月中にもう一回かな?