2003年3月8日  マルミフィッシングエリア  釣果:10(トラウト)

マルミにハマル

 

今週もマルミ

フライをやりたくてやってきた

一週間しこたまフライを巻いてきた

 

6:30 現地着

7時オープンと聞いているが既にオープンしている

いったいここは何時からなのか・・・

事務所前に一旦車を止めて受付、そして奥の駐車場へ

今日は朝から風がない

だが昼近くに5mの予報

だから牛久でなくマルミなんだけど

朝からフライで楽しむ事にした

朝一に入ったのはいつも場所

とりあえず様子見でキャストを始める

ばけも流れの下に入ってプラグ系からキャスト開始

前に来た時にはこの場所でフライに凄くバイトがあった

そのつもりでキャストを繰り返すが何故かバイトはない

ばけの方は2バイトだけ

前は結構ライズがあったが、今回はこのポイントにはない

ライズは池の中央部の流れがぶつかっている所で頻発している

ならばこれを狙うしかないでしょう

フライからルアーに持ち替えて、スティック状のルアーで流れを攻める

するとすぐにバイト

だが相変わらずフックアップしない

ばけを呼んでこっちでキャストさせる

ばけはしばらくキャストしたがバイトが無いと元の場所へ戻ってしまった

たしかにルアーへの反応は良くない

再びフライにチェンジ

流れとライズの場所をよく観察してからキャスト

どうやら2つの水車からの流れがぶつかって、流れがよれている所でライズが多い

だがそこは結構遠いのでフライでロングキャスト

風があったら絶対に届かないだろうなぁ

結果は直ぐに出た

狙った最初のキャストでバイト

これはミスったが次のキャストでもバイトがあり、本日の初ドナルドソンゲット!

コイツをキープして再びキャスト開始

直ぐに次が釣れる

狙った所にきちっとキャストが決まるとバイトがある

このまま続けると今日は楽しそうだ

自分で巻いたフライでもしっかりと釣れるので気分がいい

ドナルドソンの強烈なファイトを何度も楽しめる

順調に数を伸ばし6本まで釣った所で一旦フライを止めた

魚の活性が高いのでルアーでのパターンを探す

と、同時にばけをこっちに呼ぶ

ここまでばけはノーフィッシュ

なんとか釣ってもらわなければ次が無い

こっちにポイントを移したばけは相変わらずハードルアーで狙う

サスペンド系とクランクベイトをローテーションさせて魚の反応を探る

私はスプーン系で反応の良いルアーと色を探し、数キャストごとにルアーチェンジ

持ってるスプーンの中に何か良いものがあるはずだ

だが、一通りキャストしたがこれってものが見つからない

色々と探っている時にクランクベイトでばけが掛けた

フックの掛かりを見ると1本だけ

バレる可能性大

バスなら無理して一気に上げるのだが、F0のロッドに4ポンド、

おまけに相手は50近いドナルドソンでは言う事を聞いてくれない

ひやひやしながらファイトを見守る

幸運な事に弱るまでフックが外れる事はなく、無事ネットに収まった

これでばけもボーズ脱出した

ばけはその後もカラーローテーションを繰り返しながらクランクをキャスト

私は当りルアーを探すべく普段使わないような物にも手を出す

依然ジョイバレーで爆釣したスピナーに似た物

これはダメだったがここからヒントを得たスプーンに変えた時に遂に見付けた

数キャストごとにバイトのでる当りスプーンを発見

コイツが3つもボックスに入っていたのでばけルアーチェンジ

ポイントも流れの中でのライズが多くなってきたので流れを狙う

何度かヒットしたもののバラシが多い

そんな中やっとルアーでもランデッィングに成功した

ばけも足元までは寄せるもののネットインせず

でも相変わらず魚の活性は高いようだ

試しに重めのスプーンにしてみたらこれでもヒット

遠投する事がヒットの条件のようだ

この後ばけは疲れたとの事で車へ戻る

一人になった私は再びフライ

遠投すれば相変わらずバイトはある

しかしこの頃になると風が強くなってきた

おまけに向かい風で遠投にはかなり苦しい

空気抵抗になるインジケーターを外しリーリングでやってみる事にした

冬だけなんちゃってフライマンなので今までインジケーターなしで釣った事がない

でもバイトはラインにはっきりと出るので合わせのタイミングは取れた

初めてのインジケーターなしでのフライでドナルドソンをゲット

これに満足して終了とした

結果ドナルドソン10ゲット!