2003年3月21日  牛久沼  釣果:0

調子良く釣れていたのに・・・

 

この所好調で来る度に釣れている牛久

緑も生え始めたのでそろそろシーズンインか?

 

6:30 スタート

先週終了間際にバイトが連続した橋下から開始

浅い所からキャストする

キャストしていると沖でワームをやっていた人が釣った

今日は活性が高いのか

ポジションを替えて再び橋の下を狙う

しばらくキャストしていると今日たまたま一緒になったナカピーがファイトしている

急いで近づくと既にランディング終了し、リリースした所だった

アシ際クランクで釣れたそうだ

バスは既にシャローに入っているのか?

水温は9度

まだちょっと早いと思うが

この所毎週苦労しているが、今日は早くも2本釣れる所を見せられた

活性が高いのか?

なのに私達にはバイトがない

段々と焦ってくる

しばらく橋下で粘るが移動する

この所キャノンが良いので上に行きたかった

しかし上には多くのボートが既に行っている

今日は今年初めて吉乃屋さんのボートが全て出た

そのほとんどが上に行っている

プレッシャーを考えると上に行くのは懸命な判断ではなさそうだ

シャローへの昇り口を考えながらアシの沖を狙う事にした

SPバイブレーション、クランク、シャッド、テキサスをローテーション

とっかえひっかえ狙う

これで下流へと流していくがバイトはない

一文字を越えた所で対岸へと渡り天神に入る

先週バイトがあったのでここで粘る覚悟

まずは浅い所からシャッドで狙い、次に深い所をテキサスで狙う

これで1往復半したがバイトはない

更にシャッドで狙う

するとばけに待望のヒット

ドラグを出して抵抗したバスも無事にネットにはいった

ばけ 47cm ゲット SH60 チャート

ルアーはリップだけ残してバスの口の中へ入っていた

ラインブレイク以外バレない良いかかり方だ

でも最初の流しで私が撃った場所だけに、何故私のに食わないの?

でもバスはこのエリアにいるのは間違いない

水温は上がっている

待っていればバスは必ず上がってくるはずだ

本気で粘る事にした

2時間ほど粘った頃だろうか?

やっと私にバイト

岸からかなり離れた所で当った

フッキング直後「デカイ」と直感

止めていた時に食ったし首を振るのでバスである事は間違いない

もの凄い重量感の後突然走り出した

ドラグが全く止まらない

間違いなくランカーサイズだ!

だが散々走られた所でフックが外れてしまった

全く打つ手なしだった

おの重量感とファイト、間違いなくランカーだった

これは取らなければならなかったのに・・・

悔しさがあとになって混みあがってくる

しばらくは手が震えていた

まぁフックの掛かりが悪かったんだろう

このポイントであっている事を確信し更に粘る

時間は既に昼

ここまで1つのポイントで粘ったのは初めてだ

だがさすがにここまで粘っても続くバイトが無いと諦めた

次に入ったのは朝の橋下

ブレイク周りを中心にシャッド、テキサスを撃つ

両岸のブレイクを撃つがバイトはない

このままではボーズ?

下流の隠れ物を撃って再び天神へ

岸からちょっと離れて私は沖へキャスト

ばけは岸へキャスト

すると信じられない事が起こった

上から来た2槽のボート

1つは吉乃屋さんでもう1方は所属不明だが38番と入ったボート

コイツ等が私の撃っているラインの真上を通過

更に私かこれから撃とうとしているライン上を通った挙句に

私の僅か5メートルほど前に入ってキャストを始めた

さすがにこれには頭に来た

聞こえるように独り言を言った後に巨大ルアーモンスタージャックをおもむろに打った

近くにトラウトルアーを打たれた38番に告ぐ

人の釣りの邪魔をするような入り方は気を付けるように!

少しは人の事も考える事!

コイツ等のせいで撃つ所がなくなってしまった

ずっとモンスタージャックでつきまとってやろうと思ったがアホらしいので移動した

一気に下にくだり百本杭へ

時間的に最後のポイントだろう

気を取り直してスピナベを撃つ

アシには何か魚が入って動いているがこれは恐らく鯉だろう

まあバスかもしれないが過去この状態で釣れた事ないのでパス

百本杭で杭狙いをした

ルアーはシャッド

これを杭にぶつけてリアクション狙い

これでもバイトがないまま終了となった

16:30 終了

この所連続で釣れていたのに残念ながらノーフィッシュを食らってしまった

吉乃屋さんで他の釣果を聞くとかなり釣れてなかった

ん〜毎回牛久は楽させてくれないなぁ

明日は気分転換でマルミだ!