2003年3月22日  マルミフィッシングエリア  釣果:21

体中が痛くなった

 

連休の中日は単独でマルミへ

ばけは昨日の釣りでささくれが酷く明日の為にパス

フライとルアーでドナルドソンを狙う

 

6:00 現地着

7時オープンとあってさすがにまだやってない

それでも人は来ている

池を見ると道具で場所取りをしている

早速私も椅子で場所を取りに行く

しかしいつもの場所には既に荷物が置いてあった

仕方なく近くの場所をゲットしてタックルの用意をした

6:30 オープン

オープン時間には30分ほどあったが受付が始まり開園となった

まずはフライから

夕べおとといの夜にあわてて巻いたフライで狙う

水面を見るとライズが出ているのは流れの中

私の場所からではフライが届かない

仕方なく別の流れに絡まない魚が固まっている所を探す

しばらく撃っては小さく移動を繰り返し魚の居場所を探す

しかし中々バイトはない

たまにバイトがあってヒットはするもののバレの繰り返し

中々最初の1本が釣れない

タナを変え、場所を変え、引き方を変え・・・

それでも釣れないので大きく移動した

水車の流れがぶつかる所へ入る

ライズは多少あるので期待できる

最初インジケーターを付けていたがラインがすぐに流されて釣りにならない

そこでインジケーターを取ってリーリングで狙う

直ぐにラインが引っ張られるもののやっぱりバレ

普通のサイズ以上に暴れるのでどうしてもバレは多くなる

この頃からライズが頻繁になる

どうやら魚が浮いているようだ

再びインジケーターを付け、今度はかなり浅めで狙う

するとその1投目でヒット

強烈な引き込みを交わして本日の初物ゲット

いや〜長かった

このままパターンにはまるかと思ったがそうはいかない

再び釣れない時間が続く

さっきのはたまたまだったらしい

再び最初のポイントに戻り前に釣れたつり方で水車を狙う

するとすぐに釣れた

でもこれもパターンには成らず

再びバイトがなくなった

なんだかたまたまで釣っているようだ

かなり苦戦して釣っていると私のちょっと沖でライズが出るようになった

ちょっと遠投するとバイトが連続する

ここで数をかせがねば・・・

バラシは相変わらず多いがそれでも順調に数を伸ばすが途中でバイトは止まる

風が出てフライは投げ辛くおまけにバイトがない

我慢も限界でフライを見切りルアーにチェンジ

するとすぐにスプーンで釣れた

バイトは頻繁にありどうやらルアーの方があっている感じだ

これで何とか昼までに6ゲット

昼になると入りたかった場所が空いた

すかさずそこに入った

ちょうど流れがぶつかっている所でライズが朝から頻発している

そこにフライを入れるとすぐに釣れた

でもバイトを待っている時間が長いので再びルアー

最初来た時に当りだったスプーンを今回は持ってきている

それを使ってみた

そしたらこれが大当たり

ほぼ毎キャストバイトがある

中々乗らないもののこれだけバイトがあると良いペースで釣れる

スレさせない為に同じルアーでカラーローテーションをするが別の色では食わない

とある一食にだけ反応し、普通ならスレて釣れなくなるのだがいつまでもバイトが続く

だったらとこのルアーだけをキャスト

釣っては逃がし釣っては逃がしの連続

その間魚体を痛めない為に一度もネットは使わなかった

14:30 順調に19本までゲットした

ところがここからスランプの始まり

バイトはあるのだが全く乗らなくなった

この数なら切れが悪いのであと1本は釣りたい

しかし既に腕は痛くフッキングが遅れる

おまけに指の関節も痛く全くフッキングになってない

痛みで合わせられないという状況に陥ったがなんとかあと1本

ここから2時間バイトが続くものの釣れない時間を過ごした

そしてフライにチェンジ

そしてすぐにヒットした

だが右腕に魚とファイトする力は残ってなかった

ラインをどんどん出されて沖に思いっきり走られた

だがこれがよかった

ラインを出されリールでのやり取りとなった

リールは右巻き

よって疲れていない左手でロッドを持ちファイトできた

やっとの事で20本目をゲットした

このままフライを続けても良かったのだが、ルアーで釣りたくなった

修行のようなルアーでの釣り

だが気の良いトラウト君が居てくれた

本日最高のファイトをみせた21本目

これをゲットした所で体力の限界

16:40 終了

翌日全身に筋肉痛の痛みが

また右手には関節痛の痛みも

それでも大満足の釣りだった