2003年5月5日 マルミフィッシングエリア 釣果:ドナ13・星スズキ10

命名シャカリキ君

先週に続いてマルミへ。当分はドナの魅力からは抜けられそうにない。
今回は久々にばけも一緒。超釣れるスプーンがあるので自信まんまん。
6時前に現地に入り椅子で場所を取る。今日の天気予報とライズの場所を見て椅子を置きオープンを待つ。いつもながら6時半頃にオープン。看板には7時とあるのだが何時も早く開く。後にネットでわかったのだがどうやらオープンは6時半のようだ。それならそうと看板を変更しておけばいいのにね。オープンと同時に受け付けを済ませて目当ての場所へ。連休だというのに朝は人が少ない。まぁいつもの事だがじょじょに来るのだろう。まずはばけのタックルを用意し、ばけに釣りをさせる。最初の1投でバイトがあるかとおもいきや中々バイトがない。あれ?と思い私もキャストするといきなりバイト。その数投目に最初のヒットであっけなくドナルドソンゲット。ばけの方は全くらしい。どうやら釣り方があってないようで、ばけに釣り方を伝授。するとばけも面白いように釣り始めた。今日はばけを連れてくるにあたってネットを全て私がやるっていう約束。ばけがヒットの瞬間からネットを持って構える。相手は50upのドナ、ファイト時間がかなりかかる。その度に私の釣りは中断するのだが、同時ヒットした時の事を考えると完全に網役になった方がいいだろう。そうそうドナに使っているネットはバス用ではなく先日王様の店で買ったラバー製の物。ただ全くダメージを与えないかというとそうでもない。何しろネットの継ぎ目はしっかりと金属で補強されている。これに擦れてトラウト類には傷が入るだろう。王様がわざわざ薦めるのだからこの辺をもうちょっと加工して欲しかったなぁ。ちなみに私はラバーで金属金具を覆いより魚体に傷が付かないようにしている。このネットの出番がかなり多い。私が2本ゲットするまでにかなりの回数出番があった。ばけご満悦の様子。本当は並んでキャストしたかったのだがそうするとスレるのも2倍の早さ。それを避ける為に背中合わせで違う池を狙う。しばらく釣っているとやっぱり人が増えてきた。おまけにばけの釣り具合を見てかばけの横に入れ替わりで人が入る。そのうちばけが正面にキャストしているもののお祭りが多発。ばけは後から自分のポイントに入られると絶対に引かない。おまけに視力が良くないので自分の前をルアーが通っていても見えずにそのままキャスト。結果お祭りが増える。確かパルでも同じような事をされて嫌味まで言われてたなぁ。嫌味を言った瞬間に負けを認めたと思っていつも気にしてないけどね。今回は嫌味は出ないがばけは釣り辛そう。それが反映してか釣果も下がってきた。流れの中にトラウトが溜まっている場所を見つけたのだが、皆がそこにキャストし始めた。ばけの真正面だというのに・・・。これにはばけも嫌気がさしたようでつまらなそうにしている。ここは管釣、そんな思いをしてまで我慢する事もないので場所交換。その場所には私が入った。ばけは裏の池の当初狙ってた場所へ。ちょうど風が当ってトラウトが寄ってきている。移動後からまたばけは釣り始た。私は隣と戦いながらフライで応戦。流れにインジケターを乗せて沖まで流し自分の真正面辺りで待つ。しばらく待っているとそのインジケーターがお隣さんに釣られてしまった。自分の前なのに何故?それでもしばらくフライをキャスト。バイトは全く無い。ライズも減ってきて、わざわざここを死守する気も失せてここを明け渡しばけの隣へ。これが正解だった。とりあえずルアーをキャストすると相変わらずバイトはある、しかし中々乗らない。スレ?とも思うのだが手前まで何度も追ってくるし、近くで食う所も何度も見える。その時に乗らないバイトの時と同じ手ごたえがあるのでやはりバイトなのだろう。どうやらルアーの頭だけを食ってフックまで口の中に入ってない。もしこれが全て乗ったら恐ろしい事になる。1キャスト1ヒットで釣れてくるドナルドソンなんて考えただけでも楽しそうだ!本来のトラウトフィッシングはラインの動きで来たバイトを取っていく釣りだが、ここまで乗らないバイトが多発すると釣り方も変わってくる。乗らないバイトは全て無視。乗りやすいバイトだけフッキングするようになる。そうでもしないと手が持たない。それでも順調に数が伸びていくのだからこの秘密のルアーの破壊力は恐ろしい。そうそうこのルアーには遂に名前が付いた。命名はばけで「シャカリキ君」に決定。以後シャカリキ君とでも呼ぶか。ばけと並んでのキャストもスレさせない為にやっぱり私はフライ。風の為かライズが頻発している。ならばとドライで狙ってみた。先週初めてドライフライで釣ってその魅力に引かれている。何を食っているのか判らないので次々とフライを変え、流す場所も変えながらバイトを待つ。すると水面が割れた。本日初のドライでの1本。バスのトップと一緒でやっぱり興奮する。そのままドライで狙い続けもう1本釣った所でリーリング?って言うのかわからないのだがラインで引っ張ってフライを泳がして狙う。これが毎回良い結果を出して面白い。そして今日もこれにバイトが出る。フライラインの先でトラウトが反転する。これが食った合図でその瞬間にフッキングすると乗る。まぁ食い損ねが多いのだが、それでしょっちゅうおってくるので凄く楽しい。ただ難点は向かい風でリトリーブの距離を稼ぐ為のロングキャストが難しい。それでも楽しいくらいに釣れて私もばけも2桁を越えてしばらく釣った所で疲れがきた。そこでドナ終了で帰る事にした。
車まで戻ると目の前の池の星スズキを釣りたくなった。そこでばけには少し待っていてもらい単身星狙い。ミノーから始めるが全くバイトがない。釣り方が全くわからず色々なルアーを試すが全くダメ。仕方なくシャカリキ君を使うとやっとバイト。手元に寄せるとそれはスレだった。続けてのキャストもヒットしたがまたまたスレ。こんな釣りでは仕方ないのでミノーに変えた。スローリトリープするとヒット。だがまたスレだった。食わせ方が全くわからずスレの連続に流石に辛くなったので止める事にした。車に戻りバスのボックスを開けるとプロップダーターとポップXがなんとなく目に付いた。今度はベイトロッドを手に車の前でキャストしてみた。まずはプロップダーターをキャストしたものの何度投げても全くダメ。最後のルアーに選んだポップXをキャスト。これでダメなら星とは縁ないだろう。だがその1キャスト目に出た。やっとまともに星スズキゲット。次のキャストもその次も出る。これがアタリなのか!これは楽しい、何しろトップで爆釣。寝ているばけを起こしてばけにもキャストさせた。するとすぐにばけも星ゲット。星はポップXで釣れるようだ。その後もう少しだけやらしてもらい数本ゲットした所で終了とした。

本日の結果  私 ドナ13ゲット・星6ゲット  ばけ ドナ16ゲット・星1ゲット