2003年5月10日 マルミフィッシングエリア 釣果:ドナ2 星15

ドナドナドナ〜ドナ

 

前日ばけと霞に行くかマルミに行くかで口論。長い長い話し合いの結果ばけが折れてくれたので今日の釣りはマルミに決定。朝ちょっと用事を済ませたので現地入りは7時過ぎ。

7:30 キャスト開始

ばけが先週の事もあってかドナルドソンを釣りたいと言うのでドナ狙いをする事に。その前に駐車場前でフライングの星スズキ狙い。先週ちょっとだけやったのだがその時はポップXで入れ食いだった。星はポッパーで釣れるようなので速攻1本釣ろうと思っていた。だが3度キャストしたが出ない。先週のはいったいなんだったのだろう?
ばけを待たす訳にもいかないのでドナの池に向かう。手前の池にとりあえず入る。ライズは先週に比べると少ない。先週命名されたシャカリキルアーからスタート。このルアーは他が全く食わない時ですら爆発した恐ろしいルアー。先週もばけはこれだけで釣っている。今ではドナ狙いの大本命ルアーとなっている。私もベイトでシャカリキをキャスト。いつもならその1キャスト目からなんらかの反応がある。だが今日は最初のさわりが5キャスト目。先が心配になってきた。風は全く無い。水面は鏡のように静まりかえっている。状況は・・・最悪。波がないって事は変化は流れだけ。前に入った所の対岸の水車横が空いていたのでそこを今日のメインにすべく荷物を持って移動。
ライズはそこそこあるもののどうもやる気があるようには見えない。流れの中の魚のほうが活発に動いているのでそっちを狙う。シャカリキで狙っているばけにのは早くもヒット。ドラグを鳴らしながらファイトする。横で見てると凄く楽しそう。十分弱らせてからラバーのネットに無事に入った。この後連続2本ゲットした。今日も楽な展開かと思えるスタートダッシュだ。しかし今日の状況はそんな甘い考えを寄せ付けない。この後パッタリとバイトが止まる。シャカリキ君を使っても尚バイトが無い。仕方なく手持ちのルアーをとっかえひっかえで色々試す。その中でトップに浮かべとくだけの不思議なルアーに一度だけ出た。しかしフッキングの瞬間に一気に走られてラインブレイク。近日中に誰かに釣られて針を外してもらえる事を祈る。その後のバイトはない。仕方なく再びシャカリキ君へ。苦労の末何とか私も1ゲット。やっとの思いでボーズ脱出。ルアーでの忍耐の釣りはここまでで、フライにスイッチ。ライズが多いのでドライで狙ってみる。すると2,3度は出たがフッキングミスでいずれもダメ。その後はバイトが無くなったので今度はファーストリトリーブで狙う。何時もなら何度も追ってきて波紋を出してバイトしてくるのだが今日はそれが見れない。フライでもダメのようだ。こういう日はどうにもならないのだろうか?前回との違いと言えば風が全く無いという事。管釣のようなプレッシャー下のトラウトは風がないと厳しいようだ。それとも気温が上がったからなのか?仕方なくインジケーターを付けてマラブーで待ちの釣り。じっくりと流しながらバイトを待つ。だが全くバイトはない。フライでも食わないとなるとお手上げかな?ルアーに再び戻りシャカリキ君に全てを賭ける。ばけと色々と引き方を工夫して反応がある方法を探す。するとばけがなにやら見つけたようだ。そして久々にドナと対面。私も移動を繰り返しドナの溜まっている場所を探しながらキャストを繰り返す。すると苦労の末になんとかゲット。これでドナには諦めが付いたので星スズキを狙う事にした。

最初諦め切れずにポッパーで狙う。だが全くノーバイト。先週の爆発は解禁当初でスレて無かったからなのだろう。となると釣り方が全く判らない。探りながらの釣りとなる。周りを見るとミノーで釣れているようだ。真似をするがどうやっていいのかがわからず釣れない。色々と試した結果、トラウトのルアーに反応する事が判明。スズキなのに・・・とは思ったが釣れればなんでもいいか!ここから楽しい釣りが始まった。ドナの苦難とは全く逆で入れ食い状態。キャスト毎にバイトがある。おまけに食うのがドナと比べて格段に上手く、ほぼヒットする。しばし入れ食いを味わうが、ばけは疲労でダウン。車に戻ってお休み。私はその後しばらく楽しんでから終了とした。最終的には小さ目のルアーをスローに引けばいいという事にたどり着く。

本日の結果 私 ドナ2ゲット・星20ゲット  ばけ ドナ4ゲット・星13ゲット