2003年5月11日  牛久沼  釣果:3

早くも夏の気配

 

 

昨日の疲れを引きずったまま牛久。だが寝坊をして現地入りが遅れた。

7:30 スタート

先週いい感じで釣っているのでそのイメージ。パラアシの釣りはそろそろ終わってそうなのでパラはパス。ちょっと早いが夏をイメージした攻めをする。開始直後にばけに連続ヒットの連続バラシ。だが読みは合っているようだ。この時間でもバイトが有るって事は遅刻分が惜しい。直後に私にもバイト。フッキングも決まって本日の初バスをゲット。

41cmゲット 6グラブ

続いて撃っていくと直ぐバイトがあったが、これはあと少しの所でバレ。久々にバスの居場所がわかったような気がした。釣れたバスもアフターから回復し、既に夏を意識している。よってそういうポイントをダイレクトに狙う事にする。ランガンスタイルで下流を目指す。

8:30頃より・・・

ばけへのスペシャルガイドタイムスタート。天気が崩れる可能性があるのだが、1時間経っても釣果の無いばけの優先時間がやってきた。その間私はポッパータイムに突入。この頃から風が吹いてきた。南からの風。まってましたとばかりにこの風によってポイントを変える。風向きによって釣れる場所は変化する。それが何処か?と言われても・・・経験によってという所。今日の風で活性が上がりと思われる所だけを周る事に。何箇所か周った所でばけに待望のヒット。今度は無事にネットに入った。

バケ 38cmゲット 6グラブ

長かった「ばけスペシャルタイム」はこれにて一応終了。私も釣る為の釣りを再開。風は相変わらず南から吹いている。予報は風速4m。結構波も出ていい感じだ。いい日ならばバスはアシの外側へ出てくるのだが、今日は濁りも入っておりあまり期待できない。さっきばけが釣ったバスから夏バス狙い。

38cmゲット 6グラブ

これまた夏バスが釣れた。季節は既に夏になってしまったのか?。今年はネストも見てないし、まだ稚魚も見ていない。もっとも稚魚はこれからなのかもしれないが、春先の減水のおかげで季節感が狂っているような気がする。例年のパターンがこれまで通用しない事が多かったが、スポーンが終われば例年通りに戻るようだ。ただこれからは田んぼからの農薬水が入り苦戦する事もある。なかなか牛久は楽に釣らせてくれないなぁ。
風に操船が苦労するが活性が上がる事を信じてキャストを続ける。沖には今日も警察のボートが走っている。まだ探している物がかるのだろう。
バスの居場所は掴んでもバイトが遠い苦難の釣りは続く。ポイントを探して100本杭まで来た。ここもさっと流して更に下流へ行く。ここでばけが釣った。

ばけ 40cmゲット 6グラブ

真っ黒なバス、いかにもずっとシャローに居たぞって感じだ。こういうバスが釣れるようになると夏パターンになる。居場所も大体掴んだ。ただ・・・バイトが遠い。もっとも釣れ場所はアシに覆われた牛久といえどもごく僅か。ずっと続くアシの中からバスの付いていると思われる場所だけを狙ってランガンスタイル。その僅かなグットポイントをばけと二人で分け合うのでバイトは更に遠くなる。たまにくるバイトを確実に取る事が大切だ。100本杭を過ぎて更に下流へ下る。ここはって場所に着いた時にばけにバイト。

ばけ 41cmゲット 6グラブ

やっぱり居たかって所だ。でも何故ばけにバイトが・・・。どうやら誘い時間の違いだろう。より長くワームを見せた方が反応が良いみたいだ。この後も下流へ下るがタマヤの対岸付近まで行った所でUターン。釣りながら戻る事も考えたが居る場所がはっきりしているのでダラダラやっても仕方なく一気に戻る事にした。途中島のあるワンドが気になってここだけ狙った。

ばけ 40cmゲット 6グラブ

狙い通りやっぱり居た。でもまたばけにだ!風はまだ吹いているので同じような所を狙えはバイトはあるだろう。でも近くに好きな場所があったのでとりあえずキスト。すると途中でBOOUさんと出合った。遠くから近づいてくる不審なタマヤのボート。ちょうどセンコーを練習している所だった。自信のないルアーを使っている時だったので出来れば見ないで欲しかったのだが・・・。しばらく話をして我々は上へ、向こうは下へとアシの中へ消えていった。幸運を祈る。次の移動先は今日の釣れる条件を満たしている場所。ここを最後の場所として頑張る事にする。実はここは朝入った場所。風が吹いてバスがアシ奥から出てきた事を祈りながらの釣り。端からキャストしていくがいいと思った所ではバイトがない。それでもキャストを続けるとアシの陰でバイト。

37cmゲット 6グラブ

してやったりの1本。数は釣れないが思った通りの展開の釣りをしているので満足感は得られた。ここで時間も時間なので上がる事にしたのだが、最後に吉乃屋オダでポッパーをキャスト。出る訳もなくそのまま桟橋へ。

結果 私3ゲット ばけ4ゲット
2人で少ないポイントを分け合った結果としてはまずまず、かな?