2003年5月31日  秋元湖  釣果:6

今年の初スモール

待ちに待ったスモールの季節。なのに天気予報は最悪の季節外れの台風。予報では9時から雨。行くかどうか真面目に悩んだがペンションをドタキャンするのももったいないのでとりあえず行く事にした。夜中の0時に自宅を出発。途中トイレ休憩と短い睡眠だけ取って3時過ぎに現地のイレブンに到着。ここでまろんの散歩を済ませて近くで仮眠を取る予定でいたのだがなにやら嫌な会話を聞いてしまった。なんでもトーナメントが明日あるらしい。何処でかはわからないが桧原湖だったら最悪だ。何しろ以前翌日がJBのトーナメントって日に当たってしい、夕方翌日の為にボートを置きっぱなしの人に砂浜を占領されてボートを上げるのにすっごく苦労した事があった。そういえばあの1件以来JBのトーナメンターがイヤになったなぁ。それの再現なのか?だったら念のため桧原湖はパスするのが無難だろう。だったら久々に秋元でも行ってみるか。秋元も雰囲気はいいのだがただトイレが難点。男だけなら別にきにならない事も夫婦でくるとそうはいかない。トイレがないが為に行かない爆釣ポイントも関東に何箇所かある。釣果もだいじだがやっぱりトイレくらいはしっかりしてないと嫁さんは安心して釣りができない。今回は事情もあって我慢してもらい、トイレは車でコンビニまで行ってもらう事にした。

早朝秋元湖到着。本当はコンビニでキャンプ場オープンの時間まで寝ているつもりだったのでかなり眠い。すぐにオカッパリでもしようかと思ったがやっぱり眠さには勝てずに一眠りした。興奮しろくに眠れなかったのでしばらくしてボートの用意をした。空はいつ雨が降ってもおかしくない状態。降る前になんとか釣っときたい。ボートを出すとまずは今年のスモールの状態を探る目的でコアユからキャス
ト。例年ならこれで釣れるはず。そしたらばけの1投目に出た。乗りはしなかったがとりあえず出たが、その出方はしょぼい。なんとなくイヤな予感がする。出がしょぼい時って大抵苦労する。同じ事で探っても仕方ないので私は以前確立したオートマチック釣法を試す。これはワームだただ投げて巻くだけ。すると勝手にバイトして勝手に釣れてくる。すごく楽な釣り方だ。これでちょっと深い所を高速で探る。するとこれにもバイトはあるが中々乗ってくれない。そうこうしていく内にやっとばけにヒット、4〜5回目のバイトだった。1年振りのスモール君とのご対面。ちっこくて、でもやっぱりファイトはスモールだなぁ。この後もばけはコアユ、私はオートで流していく。いつもよりばけのトップにでる数は少ない。恐らく水温が低いのだろう。私の方にもたまにバイトがあるが中々乗らない。それでも何度目かのバイトでやっと私もスモールゲット。1本でると安心でき、別の事を試そうと思う。以前5月の前半に来た時はミノーのハードジャークが効いた。それを思い出しやってみる。ひたすらジャーク・ジャーク。だが全く追っかけても来ない。釣れた時には何度も追ってきたのに今日は全くだ。これもダメだろうと再び元のオートに戻す。一通り島周りを流すがどうも思わしくないので移動する事にした。沖の岬周りに移動し、さっきと同様に狙う。でも釣れ方はさっきと同じペースでパターンにはまっているとは決して思うない。こんなもんなのか・・・。そうこうしている内に雨が降ってきた。まろんが一緒だと雨の時困る。今回はまろんの雨対策に防水テント(バック)を用意してきたが、やっぱり気に入らないようで入ってくれない。仕方なく我慢して入ってもらう。長時間はやはり無理なので短期決戦となる。よさそうな所を周って拾い釣り。これでポツポツ程度に釣っていく。途中雨が止んだのでワンドに入ってネストを探してみた。1時間ほど水中観察をして見つけたネストは2つ。この釣り得意でなしやりたくないのでネスト探しも超ヘタ。見つけたネストも当然狙わずに観察に留めて置く。そういえば昔、牛久の超シャローでネストを守るオスを見つけた時は30分ほど眺めていたなぁ〜。今回は天気が悪いので長くは観察できなかった。ネスト以上に心誘われたのは40cmほどのイワナ、これは釣りたかったが見つけた途端に逃げていった。それからデッカイ鯉。どうしてリザーバーの鯉って巨大になるんだろう?。これは狙っても食わないのでパス。そして再び雨が降ってきた。もうこれ以上は辛いって事で車に向かって流しながら上がる事にする。考えてみると私はトップでは釣ってない。これはイカンって事で私もコアユをキャスト。最初のバイトで見事乗ってくれてコアユでもゲット。

結局9時には終了とした 私6ゲット ばけ5ゲット

ここからが長かった。ペンションのチェックインは15時から。それまで時間をつぶさなければならない。とりあえずコンビニで手を洗ってさっぱりする。土産をかったりしてうろうろして何とか11時までつぶす。ちょっと早い昼食を前に見つけたすっごく美味いイタ飯屋に行きパスタを食う。当日のお薦めメニューを頼むとパスタにステーキが乗っていた。これがまた美味かった。食事を取ると再び路頭に迷う。時折雨が上がるのだが長くは続かない。止んだ隙に管釣に行こうと向かうのだがその途中で雨が降ってくる。仕方なくドライブで曽原湖近辺を走る。そのまま山を下りて高速方面へ向かう。観光でもしようと思っていたが運転中に物凄い睡魔が襲った。半分居眠り運転で何度かヒヤッとした。このままでは間違いなく事故ると思い近くのコンビニに入って駐車場で30分ほど仮眠。起きたら再山を上って桧原湖近くの駐車スペースへ。ここでもまた仮眠。今度はかなり長くた。しばらくしてばけに起こされるといつの間にか小学生に囲まれていた。その数20人。どうやらハイキングコースの駐車場だったようだ。周りから人がいなくなったのを確認して移動。時間も14時を過ぎていた。せっかくきたのだからって事で桧原湖を一周して時間をつぶす。途中道の駅で買い物して一周終わった所で丁度時間となったのでペンションへ入る。明日も雨の予報、おまけに今日以上のようだ。寝るまで天気予報を見て検討した結果、明日の釣りはナシ。ペンションでゆっくりと朝食を取って世界のガラス工芸に寄って帰る事にした。